(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 5月5日

 

わたしは今現在レイクルイーズの村の中にある

お土産屋さんの1つで働いています

 

レイクルイーズと村はかなり離れていますが

村の周りにもホテルがあり、観光ツアーのバスも頻繁に止まるため

世界各国からお客さんがいらっしゃいます

 

 

今日もしっかり働いてきました(^ω^)

 

その中で出会った印象深いお客さんについてお話します

 

 

まずはじめに

 

外国ってお金を支払うとき端数を払う文化がないんですね

 

実話なのですが、スーパーで買い物をしたときです

 

支払金額が$19.15でした

 

わたしはスーパーのキャッシャーの方に小銭を減らしたいがために

 

$29.15 お渡ししました

 

$10札のおつりをもらえるようにです

 

しかし、キャッシャーさん、目を丸くして

 

「これでいいの(゚д゚)?」

 

と、聞いてきたので、少しどや顔で言いました

 

「やってみて(゚∀゚) わたし$10ゲットしたいの(゚∀゚)」

 

過去の海外旅行で外国人は端数を支払う文化がないと

学んでるので慣れた感じのわたしです

 

レジに$29.15を打ち込むキャッシャーさん

 

おつり$10

 

「ほんとだねー(゚∀゚)」

「どやーーー(゚∀゚)」

 

…と、まぁ、こんな感じです(笑)

 

 

そんな考えが頭にある中で今日レジにいらっしゃったのは

ヨーロッパ系の家族でした

 

お土産を買って出た支払い金額は$7.35

 

$20札を出す娘さん

 

これは$20で精算だなーとレジに打ち込もうとしたら

「ちょっと待って!端数出す!」と言って

お母さんから小銭入れをもらい大量のコインを出した彼女

 

端数っつっても35セントだし…

そんな小銭ぶちまけなくても…と思いきや

 

彼女が出してきた金額、トータル$22.35

 

お(゚д゚)!

 

おつり$15

 

そうきたかー(゚д゚)!

 

$10札と$5札を1枚ずつ受け取って

「Thank you~ Bye~」と颯爽と帰って行かれました

 

………お、おぉおぉ~~

 

外国人そんなことするなんて思わんかったあ(゚д゚;)

 

なんか久しぶりにこんな日本人みたいな

支払い方見てうはうはしちゃった(゚д゚;)♡

 

と、一瞬故郷を思い出したわたしでした。

 

いやー、ほんとに珍しい人もいるもんですなぁ…

 

 

また違うお客さん

 

ポストカードを38枚購入した韓国人の男の子

 

確認するために枚数を数えたわたし

 

「one, two, three, four……………………あれ?fourty?」←混乱した

 

「も~!!違うよ!俺が数える!!

 

one, two, three……………………ten!! ←10枚ずつ数えてる

one, two, three……………………ten!!

one, two, three……………………ten!!

 

one!two!three!four!five!ろく!しち!はちいい(゚д゚)!!!

 

ええええ(゚∀゚)www

 

「38枚だったでしょ(゚∀゚)どやあ」

 

最後急に日本語でしたが、そこには触れない彼

 

「あ、はいwwww」

 

こいつ笑いのセンス持ってるわ…と思いました…

 

 

韓国人はちょいちょい日本語知ってる人多いなーと実感

 

そして予想外のところで日本語ぶっこんでくるから

 

韓国人すきですwww

 

 

以上、本日でした