(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

京都、ゲストハウスでの日常 11月16日

 

今日のゲストハウスの仕事は9時から13時の早番

 

チェックアウトは全く忙しくないので

 

のんびりまったり時々おしゃべり

 

って感じで終わるんだろうなーと思っていたのですが

 

今日チェックインしたお客さんで2組も

 

「どこ行くかまだ決めてないの(゚∀゚)」

と、立て続けに言われて

 

「紅葉に行くならどこがいい?」

「お昼に京都らしいものを食べるなら何?」

聞かれたのですが

 

実はこの2つって結構難しい質問なんです笑

 

さらに英語でどういうか必死で考えて

めちゃくちゃ疲れました(゚∀゚)笑

 

 

 

紅葉を見るのにオススメのスポットですが

 

ありすぎてどこがオススメかわからない

 

清水寺とか言ってもベタだし…

 

しかも今は改修工事中だし(゚∀゚)

 

結局昨日行ってとてもよかった東福寺をすすめました

(これもベタやけど) 

 

www.cath226.com

 

余談ですが京都人って観光客とかに

オススメの京都スポットを聞かれると

 

清水寺と金閣寺は言わない

 

これ、あるあるなんじゃないでしょうか?

 

ベタすぎな場所ですよねー(゚∀゚)笑

 

京都人にすすめられなくても行くっちゅうねん

って感じなりますよね

 

これをあるあるだと思わなかった京都人は

ぜひ自分だけのオススメスポットを探しておいた方が

いいかもしれません笑

 

 

 

京都らしいものをランチに食べたいという質問ですが

 

京都ってスイーツしかない

 

思い浮かぶのは、抹茶か八つ橋などの和菓子

 

あとは高い京料理や外国人が好きではなさそうな湯豆腐とか…

 

さらにそれを聞かれた時言われたことが

「What is the typical food in Kyoto?」だったのです

 

「typical」は「典型的な」という意味

 

「典型的ってことは京都を代表するってニュアンスやんな…

ほんでランチって……抹茶しか思いつかねええ(゚∀゚)」

 

と、パニクっていたら

 

「ラーメン!ファイアラーメン!」

タヒチ人の清掃ヘルパースタッフのテレさん

 

あ、なんか聞いたことある(゚∀゚)

 

話を聞くと器に炎がぶわっと燃え上がるラーメンだそうで

わたしもたまにテレビで見たことがありました

 

tabelog.com

 

こちらです

 

しかも京都ってラーメン激戦区って言われてるし

外国人も好きだしいいかも!

 

と、思っていたら案の定お客さんも興味津々で

テレさんに行き方などを詳しく聞いていました

 

救世主でしたね(゚∀゚)笑

 

ということで、外国人にすすめられる京都らしいご飯は

なかなか難しいです

 

 

 

お客さん対応が終わった後も

テレさん(フランス語ネイティブ、英語上手)とガッツリ話して

数時間でしたが頭をフル回転させたって感じでした

 

でもカナダワーホリ前に比べると

あまりストレスを感じることなく喋れている気がします

 

それを感じることができると英語の勉強が楽しくなります

 

上達を感じることって大切なんですね(^ω^)

 

 

 

 

話は変わって、どうでもいい話

 

清掃ヘルパースタッフに日系アメリカ人で

日本語がペラペラの男の子がいます

 

その子とこの前話していたんですが、この前

 

「きゃす!Canadaのfast foodは美味しかった?

え、In-N-Outが好きなの?

あそこのpotatoは美味しくないよ」

 

と、英語表記のところだけネイティブの発音を混じらせて

日本語を話されたので少しイラっとしましたww

 

日本語ペラペラでもう日本人みたいだな…とか思ってましたが

 

まだまだだなww

 

と、思ったのでした(゚∀゚)