(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

京都、ゲストハウスでの日常 10月31日

 

わたしが今働いているゲストハウスでは

HelpXというサイトを使って

ゲストハウスの仕事を手伝ってくれる外国人を募っています

 

www.helpx.net

 

仕事を手伝うかわりに宿泊費だったり食費だったり

何かしらの見返りがもらえるということですね

 

それは施設によって変わります

 

仕事を手伝うヘルパーと施設側との話し合い次第です

 

 

カナダワーホリ前もわたしはこのゲストハウスで働いていましたが

ヘルパーを募ることも今と同様に行っていたので

いろんな国の外国人たちとよく話しました

 

特に仲が良かった人たちとは今でもFacebookで繋がってたりしています

 

 

そんなわたしのバイト先なのですが

 

今いるヘルパーたちの出身はそれぞれ

ポーランド、タヒチ、香港、アルゼンチン

 

レアな国の人たちばかりです…

 

中でもタヒチなんてレア中のレアじゃないでしょうか(゚∀゚)

 

聞いた話によりますと、タヒチ出身の彼は合気道をしていて

日本で学んでから国に帰って広めたいと思っているみたいです

 

素晴らしい(゚∀゚)

 

10月も下旬でみんなが寒いと言っている中

謎に彼は半そで半ズボンです笑

 

北の国の人が寒さに強いのはわかるけど

タヒチのような南国リゾートな国出身の彼がなぜ寒さに強い(゚∀゚)

 

面白い人です笑

 

 

 

お客さんが日本人だらけの日があっても

ヘルパーたちとは喋る機会があるので

 

少しでも英語を喋ることができて嬉しいです

 

仲良くなれるようにたくさんコミュニケーションを

とっていきたいと思います(゚∀゚)

 

 

 

 

昨日はロシア人のグループが宿泊していたのですが

 

英語が全くわからない人たちなので

翻訳アプリを使ってやり取りをしていました

 

今の時代めちゃくちゃ便利ですね…

 

まぁ翻訳アプリを使うのも時間がかかって

ものすごく面倒ではあるんですが(゚∀゚)

 

そしてこういうお客さんに限ってややこしい要求をされるので

とりあえず大変でした

 

 

厄介だなーとは思いましたが

少しずつ解決に近づいていくとお互いホッとして

お互い表情が柔らかくなっていくのがわかりました

 

そうしているうちにグループの1人のお客さんが

「…こんにちは?」と、日本語で言ってきました

 

きっと日本語を確認しているんだなと思い

「合ってるよ」と、英語で返しつつ

強くうなずく動作を加えました

 

「…こんばんは………おはよう…ございます」

続けて言ってきたので

 

「日本語勉強してるの?(英語)」と、言って

何かを書くジェスチャーをすると

 

「ノー」と言って、片手の親指と人差し指を近づけてわたしに見せました

 

「少しだけ」ってことですね(゚∀゚)

 

 

その後も、自分を指さし何かを言い、友人を指さして何かを言い

最後に私を指さして首をかしげるジェスチャーをされました

 

な、なんのことだ…(゚∀゚)!

 

と、少しパニックになりましたが

 

お客さんの名前を実は知っていて

自分を指さすときに自分の名前を言っていたように聞こえたので

 

これは名前を聞いてるんだな!と、合点

 

「きゃす!」と、言うと

 

「きゃすさん!きゃすさん!」と、日本語で言ってました笑

 

敬称の「さん」は知ってるのね笑

 

 

 

そりゃもちろん詳しい話はできないけれど

 

別に英語が喋れなくてもコミュニケーションは

とれるもんだなぁと改めて再確認

 

やっぱり少しでも日本語を知っていると

こちらは嬉しくなりますし

 

英語が喋れない分、頑張って距離を縮めようと

思ってくれたことが嬉しかったですね(゚∀゚)

 

 

先日友達に「韓国行きたいから韓国語勉強したい」と、言うと

 

「別に韓国なんて日本語でも通じるような場所だよ!?」

言われたので勉強はいらないのかなーとか思ってましたが

 

韓国人もわたしたちが韓国語喋ると

きっと喜んでくれるのでは(゚∀゚)

 

なのでやっぱり勉強は始めようと思ったのでした