(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

イエローナイフ、オーロラツアーについて

 

イエローナイフでわたしが参加した

オーロラツアーについてお話します

 

 

わたしが申し込んだのはオーロラビレッジというツアー会社です

 

www.aurora-tour.com

 

HISと契約しているのでしょう

友達がHISを利用して日本から来たときにオーロラビレッジのツアーが

セットで入っていたのでわたしもそれに従いました

 

日本の大手旅行会社HISと契約しているというのもあって

オーロラビレッジにはたくさんの日本人のお客さんがいました

 

 

オーロラツアーに参加すると具体的に何をするのかというと

 

町から車で30分ほど離れたところにある

オーロラビレッジが所有するエリアに行きます

 

ちなみに、オーロラビレッジには

シーズンピークの時は300人ほどの観光客が訪れるらしいです

そのほとんどが日本、韓国、台湾、中国からのお客さんです

 

300人ほどが一斉に同じエリアに集まります

すごい…(゚∀゚)

 

移動する際に車内でガイドさんからオーロラの話や

カメラの操作方法などの注意点を聞きます

 

到着したら各自オーロラを観測します

 

あとは、ギフトショップがあったり、記念撮影をしてもらえたり

極寒だからこそできるショーがあったり

 

正直に言うと、これだけです(^ω^)

 

基本的に自由行動です

 

 

じゃあツアーなんて参加しなくてもよくない?と、思うなかれ

 

わたしが思うに重要なのはエリアです

 

このオーロラビレッジの敷地が町から離れているということもあって

町の灯りが全くないのです

 

したがって、晴れていたらまず空一面に星が見えます

 

オーロラが見えていなくてもまず感動できます笑

 

オーロラが見えたら本当に感動的

 

電線などの空を邪魔するものが一切ないので

どの方角にオーロラが出ていても観測できるようになっています

 

また、ティーピーというテントが敷地内にあります

 

f:id:amaotoko:20170530055153j:plain

 

こんな写真しかありませんでした笑

これがティーピーです

 

中に暖炉があるので寒くなったらこの中に避難します

ホットドリンクもたくさん用意されているので体を温められます

 

わたしが参加した冬は長時間のオーロラ観測が本当に厳しいので

ひょいっと入ると体を温められる準備ができているのは

とてもありがたかったですね

 

余談ですが、わたしは足が耐えられないほど冷えたので

ブーツの中にカイロをたくさんいれました

 

末端冷え性のせいかしら…(゚∀゚)笑

 

とりあえずカイロはありったけ持ってくることをおすすめします

 

 

空全体を覆うようなオーロラが出ればラッキー

 

町で見れたとしても電線や建物で邪魔されてしまうかもしれないですからね

 

f:id:amaotoko:20170530051233j:plain

 

こんな感じです

 

すごく大きく見れます(゚∀゚)

 

 

活発したオーロラを見れたらもっとラッキー

 

f:id:amaotoko:20170530054123j:plain

 

これは町から見た写真です

(ちなみに一緒にいた友達撮影)

 

活発しているとオーロラが激しくうにょうにょ動き

色もピンクだったりオレンジだったりします

この写真もピンクになってる部分がありますね

 

これを私たちは「オーロラ爆発」と呼んでいます

 

町から見たので電線などに阻まれていますね…!笑

 

 

もちろんオーロラは自然現象

どれだけオーロラビレッジの敷地が見やすい場所だとはいえ

見れない時もしばしばあるみたいです

 

しかし、町から見るのと比べると観測率は雲泥の差ですね

 

 

防寒具の貸し出しももちろんあります(゚∀゚)

 

カナダグースなど貸してもらえますよ

 

 

 

わたしは参加したことがないのですが

周りのワーホリたちが参加して評判がいいツアー会社もご紹介しておきます

 

www.aurora-guide.com

 

ナヌックです

 

見てもらったらおわかりのように

車に乗ってオーロラの出ているところを追いかける形らしいです

 

少人数でこじんまりしてますしガイドさんのお話が

興味深くておもしろいと友達が言っていました

 

ナヌックでも防寒具の貸し出しサービスがあります

 

 

ありがたいことにどちらも日本語OK

 

どちらの会社でも日本人スタッフがいます

 

日本人がたくさん働いている会社が多いことからわかるように

イエローナイフには本当にたくさん日本人が来ます

 

テレビで見るオーロラは神秘的で滅多に見れないんじゃないかとか

 

見たことある人なんて一握りじゃないかとか

 

そんなイメージがありましたが

 

日本人にとってオーロラって

結構近いものなのかもしれない

 

と、イエローナイフに来て感じました

 

本当に日本人多いですから笑

 

 

すごくいい経験ができることを保証します

 

ぜひイエローナイフへの旅行も視野にいれてみてください♡