(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

過去の海外旅行を語ります NZ編 その1

 

フィリピンに留学をしたあと

 

わたしは実はニュージーランドにワーホリを

しに行くつもりでした

 

フィリピン行って…帰ってすぐにNZにワーホリ行こうかな!

 

と、思っていたのですがNZのワーホリビザを取るには

結核検査を受ける必要がありました

 

そしてNZが指定する病院も決まっていて

京都の近くには1つしかなく予約を取るには時間がいると言われました

 

後々NZのワーホリビザをゲットした人たちに聞くと

 「病院の予約なんてすぐ取れるからww」って言われましたけど笑

 

当時、わたしがNZにワーホリしたいと思ったのは

フィリピン留学出発2週間前

 

フィリピンから帰国して、それから時間かけてビザ取って行くの

めんどくさいな~と、思ったわたし(゚∀゚)

 

でもNZはフィリピンで学んだ英語を実践する場所にしたいと

行く気満々になってしまっていたので

 

もういいや(゚∀゚) バックパッカーしよう(゚∀゚)

 

と、ワーホリは諦めて旅をすることにしました

 

そんなNZをぐるっと1周してきたわたしが

オススメしたい場所をご紹介します

 

 

①レイクテカポ

 

f:id:amaotoko:20170524044227j:plain

 

わたしがNZの中で最も好きな町です

 

何もないのでとりあえずとても静か…

 

空が広くて、レイク付近は芝生が広がっていて

とてものんびりしていました

 

思い返すとこの町がすごく気に入ったので

カナダでも田舎に住みたいと思ったのです

 

わたし、レイクに縁があるのでしょうか

 

f:id:amaotoko:20170524044516j:plain

 

有名なのはこちら

 

善き羊飼いの教会

 

小さくてこじんまりとした教会ですごく可愛らしいのです

 

内部は撮影禁止だったので写真はありませんが

この教会の窓から見るレイクテカポが絵画のようでとても綺麗でした

 

f:id:amaotoko:20170524044819j:plain

 

さらに有名なのはこちら

 

星空です♡

 

よく耳にする星空を世界遺産に登録しようとしている町が

レイクテカポの町です(^ω^)

 

わたしはアース&スカイという会社が催行している

星空ツアーに参加しました

 

www.earthandsky.co.nz

 

望遠鏡を覗いて星を見たり、ガイドさんの話を聞いたりできて

すごく楽しかったです

 

そして一眼レフを持っている人はプロのカメラマンに

写真を撮ってもらえました

 

上の星空の写真はわたしのカメラで撮影してもらったものです

 

ミラーレス一眼では撮影できず…

またシャッタースピードに制限のある旧式の一眼レフカメラでも

不可能ということでした

 

いいカメラを持っといてよかった…

 

 

ツアーは丘にあがって町の明かりから離れた場所で

星空を観測したのですが

 

早朝の4時か5時くらいに町で見ることもできました

 

レイク周辺に行けば建物も少ないので明かりもありません

 

そこで見た星空は今でも忘れられないくらい素晴らしくて

プラネタリウムのように空一面に星が見えました(^ω^)

 

死ぬまでに1度は行っていただきたい場所です…!

 

 

 

②カイコウラ

 

f:id:amaotoko:20170524045633j:plain

 

わたしのお目当てはこちらでした

 

野生のアザラシ

 

カイコウラの町から少し歩いたところで野生のアザラシが見れる

ということで行ってみましたが

 

ものすごい数のアザラシがいました

 

f:id:amaotoko:20170524045831j:plain

 

そして人と近い…!

 

それでもアザラシは一応狂暴なので

半径1m以内には近づいてはいけないということでしたが

 

それでも近い…(^ω^)

 

f:id:amaotoko:20170524045935j:plain

 

f:id:amaotoko:20170524045950j:plain

 

ズームを使えばこんなに接近して撮れる♡

 

寝顔がとてもラブリーでした

 

もちろん無料です

 

f:id:amaotoko:20170524050106j:plain

 

カイコウラと言えば有名なのは

 

ホエールウォッチング

 

やることもないし…一応行っておくかと思って

日本円で約2万円ほど支払って参加したのですが

 

ツアー会社が調べた波の状況を表す画面には

「Terrible seasick」の文字が…

 

元々乗り物酔いをよくするわたし…

 

Terribleゆうて、大したことないやろ(゚∀゚)

 なんとかいけるやろ(゚∀゚)!

 

と、思い向かったのですが

 

波は荒れまくり

 

歩くことができないくらい船は大揺れ

 

案の定吐きまくりでした笑

 

胃がすっからかんになるほど吐きました笑

 

「せっかく来たんだから見ておきな」と

スタッフの人に促されて必死の思いでクジラを見て写真を撮りました

 

2万円払って海に吐きに行ったようなものなんですが

誰に話してもウケるわたしの旅のネタとなりました笑

 

しかし、船に50人ほど乗船してたんですが

吐いてたのわたしくらいだったんです

 

なんでみんなあんな揺れに耐えれるんだ…と、思いました

 

行かれる予定の方は

ぜひ酔い止め薬を持参してください…

 

 

NZ編、長くなりそうなので

続きは別の記事にてお伝えします(^ω^)