(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリたちのリアル、真実は意外にも違っていた

 

わたしのカナダワーホリ生活も7か月が経過しようとしています

 

とても早いです…!

この前出国したばっかりなのに…って感じです

 

その約半年の中でたくさんのワーホリさんたちに出会ってきました

 

そこでわたしが今まで出会った方々の話

また、実際に自分が体験したことから

抱いていたワーホリのイメージと違うな!と

個人的に思うことがいくつかあったのでお伝えします

 

ワーホリはネットの噂の中で起こってるんじゃない(゚∀゚)

現地で起こってるんです(゚∀゚)!

(古いな)

 

 

①語学学校、行く必要なし

 

驚くことにワーホリさんのほとんどがよく言う言葉です

 

語学学校はイメージ通り

授業は他国の人たちと一緒のグループクラス

みんな我が強くて日本人はなかなか喋れない

 

したがって、あまり英語が身につかないそうです…

 

本当によく聞くこと↓

「友達だけ作りに行った」

「英語力は卒業後にした仕事で身についたかな」

 

個人の力量やコミュ力にも差があるので

一概に「行く意味なし」とは言えませんが(゚∀゚)

 

それでも学校に行きたい英語初心者の方

 

わたしはフィリピン留学をおすすめします

 

授業は基本マンツーマン

フィリピン人と言ってももちろん英語うまいですし

文法学べますし、単語力もつくと思います

 

フィリピンの語学学校行ってた人(わたしも含めて)は

みんな「よかった」って言ってた気がします♡

 

 

②働くなら貯金そこまで必要なし

 

わたしもネットで見ました

ワーホリをするのに100~200万円貯金

 

ぶっちゃけ働くならそんなにいりません

 

わたしは貯金4,50万で来ました(゚∀゚)

 

今まで出会った方の中には10万で来たとか言う強者も

(ソッコー仕事見つけてました)

 

そしてこれもよく言いますが

 

仕事なんて選ばなければ手に入ります

 

狙い目はハウスキーパーの仕事

 

世界中どこでも需要がある仕事です

特に観光地は観光シーズン中いつだって求人してます

 

いや、「いつだって」は盛りました

 

とにかくハウスキーパーは常に人手不足なイメージです

すぐ働くならこれでしょう!

 

貯金がないからワーホリ行けないなんて思う必要ありませんよ

 

 

③アラサーの方、多し

 

ギリギリ来ているという方が意外に多かったです

 

正直驚きました!

 

みなさんしっかりした職についていらっしゃったのに

突然なにかに囚われたかのように仕事を辞めて

カナダに逃げてきている感じしました(笑)

 

わたしの個人的な見解です(゚∀゚)w

 

そんなギリホリ(ギリギリワーホリ)の方々がよく言う言葉

 

「若いっていいなあ」

 

25歳のわたしにさえ向けられる言葉です(゚∀゚)

わたしもワーホリの中で言ったら中堅みたいなもんですよ…

 

たった数年の差なのにそんな年上たちの言葉は重みあります…

 

「1年を無駄にするやつは1年に泣く」

と、言われているかのようです…

 

一生懸命生きます………(゚∀゚)

 

……まぁ、そんな感じなので

 

ワーホリ行くか悩んでる若い方たち

 

行くなら今だ(゚∀゚)

 

貴重な若さを無駄にしないように!

 

 

④レジュメ、50枚も配る必要なし

 

仕事を得るにはレジュメを配る

 

というのが、定番なんじゃないかと思われているであろうワーホリ

 

このことについて過去に記事を書きましたが何度でも言います

 

わたしは3つの町に滞在してトータルで10枚ほどしか配ってません

 

こちらの記事に詳しく書きましたのでどうぞ♡

amaotoko.hatenablog.com

 

 

⑤ワーホリしたからと言って英語は喋れない

 

最後にガツーン(゚∀゚)!

 

フィリピン留学、日本で外人相手に接客、カナダワーホリを

経験して合わせて2年半は英語を勉強し続けてるわたし

 

未だに英語に苦しんでます

 

いや、わたしだけではないと思います

周りの友達たちもみんな英語と日々戦ってます(と思いたい)

 

ワーホリしてTOEIC900点取れたとかよく聞きませんか?

 

すごい才能の持ち主ですよ、絶対(゚∀゚)

 

そうかわたしの素材がだめなのか…(゚∀゚)

 

とにもかくにもワーホリしたからといって

英語が完璧ぺらぺらに喋れるなんて80%ないと

思っておきましょうよ!

 

ワーホリしただけで完璧に英語喋れる人は

めちゃくちゃ頭いい、めちゃくちゃ負けず嫌い、365日死ぬ気で勉強してる

 

このどれかです!

 

あてはまらないと思ったあなた、諦めてください!

 

道は長いです!

 

 

そういう理由もあって若いうちに行くのがいいんだと思います

 

カナダの後、まだどこでも行けますからね♡

 

何年もかけて英語勉強していきましょう♡

 

 

以上、ワーホリたちのリアルをお伝えしました

 

考えているより簡単で(金銭面)

 

考えているより果てしないでしょう(語学力面)

 

そしてワーホリさんたちにとったら

共感していただける部分もあったのではないでしょうか

 

今のところ思いつくのはこれだけですが

また、思い出したらお伝えしようと思います