(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、カナダでわたしが仕事を辞める決断をしたとき

 

ワーホリだからこそ海外でできる貴重なことといえば

仕事なんじゃないでしょうか

 

ましてや英語もロクにできない外国人であるわたし…

 

コミュニケーションをとりづらい人間にもかかわらず

雇ってくれるなんて海外って素晴らしい

 

そんなんですが…

わたし、こちらの記事でも少し触れましたが…

 

仕事を2回途中でやめました(^ω^)

 

 

1つ目はイエローナイフでのファストフード店

 

家のオーナーに紹介してもらい

ワーホリ開始1週間でゲットした初めての仕事です

 

フィリピン人2人が経営する小さなお店でした

初めての仕事だったので頑張ろう!とめちゃめちゃやる気ありました

 

そのお店、メインストリート沿いではなかったので

普段はとても静かなのですが

昼になるととても忙しくなります

 

フィリピン人2人と新人のわたしの3人で

店をまわしていたわけなんですが

 

昼のピーク時、

そのフィリピン人2人が毎日喧嘩

 

いや、喧嘩というのかわかりませんが毎日言い合い

 

それがわたしに飛び火して

理不尽なことで怒られたりしました(゚∀゚)

 

 

そして海外っぽいと言いますか…

研修が全く整っていないんですね

 

何でもかんでも1回やったら

次は1人でやれー!って感じです(笑)

 

それからいろんなワーホリからよく聞く話ですが

 

しっかり研修してくれる店もあります

 

レジでの接客業で働く友達は

「慣れるまであなたをレジに1人なんてことしないわ」

と、言われたそうです

 

お店によって研修のやり方、違いますね

 

わたしが働いたその店は厳しかったので

新人でもできないと怒られます(゚∀゚)

 

さらには、教えてもらってないことでも

「なんでこんなこともできないの」と怒られます(゚∀゚)

 

 

また、フィリピン人2人はお昼のピークが終わると

「他の仕事がある」と言って、いつもオフィスにいました

 

お昼以外はお客さんが来ない日もあり

 

英語を喋る機会が全くなかったのです

 

てか、1人ポツーン(゚д゚)

 

 

ある日、また2人が言い合いをした昼のピーク後

そのうちの1人(わたしの教育係でもありました)に

 

「もう嫌や、わたしここで働くの嫌いや」と言うと

 

「きゃす………That's life☆!!(それが人生だ)

と、返されました

 

(「くそ…(゚д゚)」と思ったわたし)

 

 

そう言われたので頑張ろうかなとも思いましたが笑

限界がきて辞めることを決断

 

辞めることを告げた時は

「I'm not happy!!」と言いましたww

 

その次に働いたホテルでのお仕事は研修バッチリ!

ガッツリ英語環境!でしたので

辞めてよかったな~と心から思えました笑

 

 

2つ目はバンフのお土産屋さんです

 

スタッフの人たちはほとんどがヨーロピアン

 

英語がセカンドランゲージなので

聞き取りやすいかつ上手だから勉強になる

 

すごくいいお店でした

 

だがしかし

 

研修がなかなか始まらない(゚∀゚)

 

ファストフード店とは逆パターンです

 

わたしがこの店でやっていたことは

商品が乱れていたら整理したり

在庫を補充したり

 

…これくらいしかやってなかったですね

 

これを5~8時間のシフトで働いていたのですが

暇で暇で死にそうでした(゚∀゚)

 

レジを全く触らせてもらえなかったというのが

楽しめなかった一因でもありましたね

 

お客さんが来ようが来まいがわたしには関係ありませんので笑

 

そしてその時住んでいた家が

いろいろあってちょっと居心地悪かった

というのも影響したと思うのですが

 

バンフにいるのつまらないなー

 

と、思ってしまったのです

 

そう思い出したら止まらないわたし(゚∀゚)

 

新しい仕事、新しい場所で心機一転したい!と

ネットを見ていたとき

 

これだ!と思って見つけたのが今のお仕事です

 

これも辞めて正解ですね

 

今住んでいるレイクルイーズはイエローナイフ以上の田舎で

何もなくて心が洗われる感じです(゚∀゚)w

 

仕事もこれまたお土産屋さんですが

初日からレジをさせてもらってとても楽しんでいます

 

お客さんは世界各国からいらっしゃいますが

お話好きな方が多くて英語に触れることができます

 

そんな職場です♡

 

 

ただ、バンフのお土産屋さんのマネージャー、とてもいい人でした

 

わたしの気まぐれなわがままを理解してくれて

快く辞めることを受け入れてくれました(ノД`)・゜・。

 

同僚にも最終日に「Good luck!」と言われました

 

いいお店だったなと思います(^ω^)

 

 

辞めたお店には申し訳ないなーと思いますが

わたし視点から言いますと

 

辞めてよかったと思うことが多かったですね笑

 

ワーホリはビザの期限があります

 

カナダワーホリは1年です

 

限られた時間で

英語に触れる、友達を作る、貯金をする

何でもいいので目標を定めた方が

仕事は決めやすいなーと感じました

 

そして、少しでも「ここで時間を費やしていいのか」と思ったら

辞めることを考えるべきだと思います(゚∀゚)

 

以上、経験談でした♡