(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

まだまだ知らなかったカナダのことについて

 

カナダにワーホリに来て約7か月経過するわたしですが

 

「カナダって本当はこういうとこだったのか」

と、思うことが未だにたくさんあります

 

日本にいたときに抱いていたイメージは一気に変わりました

 

やはり現地に住んで得る情報とメディアや口コミを通して得る情報とでは

異なるものがたくさんありますね

 

そんなわたしがカナダに来て初めて知った情報を

今回ご紹介しようと思います

 

 

①夏でも雪が降る

 

夏でも肌寒いんだろうな…とは予測していましたが

まさか雪まで降るとは…

 

これはバンフに数年住んでいる友人から聞いた話ですので

まだ定かではありません

 

ちなみに言うと

5月でもレイクルイーズはたまに雪が降ります(゚∀゚)

 

カナダに来るといやってほど雪を見ることになりますよ…

 

 

②治安が悪い地域もある

 

”カナダといえば治安がいい”

 

というイメージがあったのですが

 

わたしが住んでいたイエローナイフは

なかなか治安が悪かったです

 

ホームレスもたくさんいますし

昼間でも町中で「1ドルくれ~」と言われたりもします

 

レストランで食事をしていたら急に喧嘩が始まった…

なんてこともありました

 

イエローナイフにはヤバい奴らが集まっているエリア(笑)がいくつかあって

その前を通るときはいつも注意するようにしていました

 

夜はあえて避けて通ったりもしました

 

外見が日本、韓国、中国、台湾などのアジア人は

お金を持ってると見られますからね(゚∀゚)

 

気を付けてほしいです

 

ちなみにバンフはホームレスなど見かけなく

比較的治安はいいですが眠らない町です

 

ダウンタウンではお酒を飲んだ人たちが深夜まで騒いでます笑

 

レイクルイーズはすごく穏やかです

さすが田舎という感じでゆるくのんびりしています

 

 

③フィリピン人だらけ

 

カナダ人よりフィリピン人の方が多くないか!?ってくらい

フィリピン人だらけです

 

どれだけ多いかと言いますと…

 

イエローナイフの家のオーナーはフィリピン人でした

 

同居人の中にもフィリピン人がいて

 

スーパーで働いているのはほぼフィリピン人

 

わたしがイエローナイフで働いたファストフード店、ホテル

どちらもボスはフィリピン人

 

…と、こんな感じで、まだまだ挙げればたくさんあります

 

バンフに住んでいたときはあまり見なかったのですが

そのことをバンフの友人に話すと

「なに言ってんの!めっちゃいるよ!」と言われました

 

わたしが見ていないところにたくさんいたそうです笑

 

また、レイクルイーズである西洋系のお客さんに言われたことはこちら

 

「君、どこ出身?」

「日本だよ」

「あ~~日本かぁ~~っ!」

「え、なになに?」

 

「フィリピン人かと思ったよ」

なんでやねん(゚∀゚) どこがやねんww」

 

「だってカナダのどこでもアジア人に聞いたら

みんなフィリピン人って言うから笑」

 

……なるほど(゚∀゚)

 

そう言うのも納得できました笑

 

 

④州によって変わる様々なこと

 

まずは税金です

 

イエローナイフからバンフへ引っ越す途中

 

わたしはニューヨーク→ナイアガラ→トロントのルートで

北上する旅行に行きました

 

ニューヨークはまずUSドルになるのでお金のことなど気にせず…

 

ナイアガラに行ったときです

 

レストランなどでの支払いがあまりにも高いと思いました

 

なんでだろうと思って調べてみると

トロント、ナイアガラが属するオンタリオ州は13%

 

イエローナイフが属するノースウエストテリトリー準州では5%

 

差がでかい(゚∀゚)

 

そんなことも気にせずバンフに引っ越すと決めていたわたし

 

バンフもそんな高い税金のところだったら住む気失せるな…

 

と、思ってすぐ調べました

 

バンフがあるアルバータ州は5%

(後に引っ越すことになったレイクルイーズもアルバータ州です)

 

よかったです!

 

 

また、携帯で電話をかけるのも少し厄介です

 

州ごとに日本で言う市外局番のようなものがあるのですが

州をまたいで電話をすると電話料金が高額になるそうです

 

たとえば、イエローナイフでノースウエストテリトリー準州の番号を

契約したとします

 

その契約した電話でアルバータ州に電話すると

高額料金を請求されます

 

これも友人から聞いた話ですので

いくらかかるなど詳細はわかりません

ご了承ください(゚∀゚)

 

 

話がそれますが、わたしのイエローナイフで出会った友達で

特に仲良くなった人たちが2人いるのですが

 

1人は帰国し、1人はナイアガラに引っ越しました

 

その3人のグループトークがあって話していたのですが

 

ナイアガラとレイクルイーズも2時間の時差があるんです

 

さらにもう1人は日本なのでさらに時差がありました

 

少し前まで同じ時間の中で過ごしていた3人が

今はそれぞれ異なった時間の中で生活してるなんて

なんかおもしろいなーと思った瞬間でした笑

 

というか、カナダ広いなあ…

 

 

今のところ以上です

 

カナダの全てを行きつくしたわけではないので

100%そうだとは言いがたい情報もきっとあるでしょう

 

なので、結構大ざっぱに書きました

すいません

 

ワーホリにできることはこれくらいです笑