(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、働く前にやるべきSIN取得&銀行口座開設

 

ワーホリでカナダに到着して

 

いざ、働こうと思いますが働く前にまずやることといえば

 

  • SIN取得
  • 銀行口座開設

 

これくらいだった気がします…

 

SINSocial Insurance Numberのことで働くうえで絶対に必要なものです

 

イエローナイフでしたらダウンタウンにある

Service Canada Centreという場所に行きましょう

 

その際はパスポート、ワーホリビザをお忘れなく

 

また、家の住所も聞かれるので事前に確認しておくべきですね

 

あとは両親の名前なんかを聞かれた覚えがあります(゚∀゚)

 

そんな感じでなんやかんやお話していくと

あっという間にSINをゲットできます(^ω^)

 

名前、SINの番号、住所などが書かれた紙をもらえますので

働くときはそれをコピーして職場に渡します

 

余談ですが、このSINの紙がなかなか便利

 

図書館で貸出カードを作るときなど

「あなたの家の住所が記載された書類や郵便物を見せて」と

言われるのですが、郵便物なんてあるわけねえ~となるときに

こいつが活躍します

 

頭の隅にいれておいてください

 

 

続いて銀行口座開設です

 

わたしが利用したのはTDという銀行です

 

わたしにイエローナイフ滞在をおすすめしてくれた

Hさんという友達に聞いたのでここにしました♡

 

開設する際は

パスポート、ワーホリビザ、SINの紙をお忘れなく

 

また、連絡が取れる電話番号が必要です

 

1度電話番号なしで口座を作りに行ったら

「口座は作ってあげたけどカードはまだ渡せない」と

追い返されてしまいましたので笑

 

わたしは家のオーナーの電話番号を借りました

 

何かあった時の連絡先が必須みたいですね

 

メールアドレスではダメということでした(´Д`)

 

あと、わたし何の英語知識も取り入れず銀行に向かったのですが

 

「Checking? Saving?」と聞かれ「は(゚д゚)?」となったので

「もうCheckingだよね!そうよね!」と強引に謎のCheckingになりました

 

後々、辞書で調べてみると口座の種類のことで

 

Checking accountは当座預金口座

Saving accountは普通預金口座

 

日本語にしてもなんのこっちゃですが考察を重ねた結果

 

Checkingは普通にお金を預けるための口座

Savingはお金を貯めるための口座

 

ざっくりこういうことです

 

なのでCheckingでおっけーということで(^ω^)

 

銀行口座も無事に開設できました

 

 

日本とは違ってカナダの銀行のカードは何もお願いしなくても

キャッシュカード兼デビットカードになっています

 

デビットカードとは何ぞやという当時のわたしみたいな方が

いるかもしれないので申し上げておくと

 

支払いをする際にクレジットカードと同じようにカードを使えば

口座から勝手にお金が引き下ろされるというものですね

 

現金を下ろす必要がない(゚∀゚)

 

とっても便利(゚∀゚)

 

それでもわたしは現金派でしたが笑

 

ただしデビットカードを使うときは

自分のプランをチェックしてください

 

TDにはいくつかプランがあるみたいで

デビットカードを指定された回数以上使うと手数料がかかってしまったり

何度でもデビットを使用することができたりと

プランによって異なります

 

わたしは開設時に「こいつ英語無理だ」と、思われたので

知らないうちに知らないプランになってました笑

 

まぁ、デビット使わないからなんでもよかったです♡

 

自分のプランが何かわからないという方は

インターネットのマイページで自分の情報を知れますし

通帳も確認することができます

 

しかし、マイページにログインできる仮パスワードを

開設時にもらえると思うのですが

 

わたしはもらった記憶がないため

新しい仮パスワードをもらいに行きました

 

もう便利なのか…不便なのか…(´Д`)

 

 

さらに、日本と違う点といたしましては

 

口座を持つことが無料ではないという点です

 

毎月口座維持費に$15ほど引かれました

 

まぁ、海外いろいろあるんだな…と、思っちゃいますよね

 

 

 

しかし、わたしがTDよりもおすすめするのが

 

CIBCという銀行です(゚∀゚)

 

実はイエローナイフからバンフへ引っ越しした際

 

オーナーに家賃を請求されたのでTDを探そうと思ったのですが

 

バンフにはTDがありません(゚∀゚)

 

引っ越してから知ったことです

 

もしカードをなくしたりした時

すぐそばに銀行がないと厄介だと思ったわたし

 

隣町のキャンモアまで行きましてTDの口座を閉め

 

CIBCという銀行に行きました

 

そこで驚いたのですが

口座開設にはアポイントメントがいるらしく

その日のうちに口座を開設することはできませんでした

 

調べたら口座を開設するためにアポ取るの基本的に必要みたいですね

 

イエローナイフは田舎だったからなのか…暇だったからなのか…

 

 

そして、また驚きのことが起きました

 

アポが取れた日にCIBCに向かい、口座を開設したのですが

 

まさかの維持費無料(最初の1年のみ)

 

これびっくりしてついつい「まじで!?」って言いました

 

ついつい「TDではお金かかったのに~!?」って愚痴も出ました

 

現金を引き出す上限も1日$1000

 

TDは上限$300だったのでイエローナイフで家賃$650を

現金で支払う際は何度か銀行に行かなくてはならなくて面倒でした

 

結果、CIBCの方がよくない?ってなりました(゚∀゚)

 

わたしの個人的な意見なのですが(゚∀゚)

 

もちろんイエローナイフにもCIBCありますよ

 

 

日本はたいてい銀行口座の開設は無料なので

どこでもいいやーと思っていたのですが

 

カナダでは結構差があります

 

少しでも得をしたいと思われる方は調べてみましょう

 

一応カナダの主な銀行を挙げておきます

 

  • TD
  • CIBC
  • Scotia
  • BMO
  • RBC

 

どんな町でもある銀行たちです

(バンフにTDはなかったけどぉお泣)

 

それでは~(゚∀゚)