(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズ、村について

 

Google mapを見てもらったらわかりやすいのですが

 

レイクルイーズは村と湖までに距離があります

 

わたしは村にあるお土産屋さんで働いているのですが

 

お客さんの中には

「レイクルイーズってどこにあるの?」

質問してくる人もいて

 

「歩いて1時間かかるよ」と言うと

「なんでそんなに距離あるの!?

ナビで検索したらここがレイクルイーズって出たんだけど!」

と言われるのですが

 

あんたのナビにどう出ようと

ここにレイクルイーズはねえよ(゚∀゚)

 

と、口に出すのはおいといて笑

 

少しだけレイクルイーズの村についてご紹介します

 

f:id:amaotoko:20170822120240p:plain

 

Google mapがこちらですね

 

右上のSamson mallは小さなショッピングモールで

その周辺にホテルやガソリンスタンドがあります

 

そこ一帯をわたしたちは村と呼んでいます

 

そこからレイク・ルイーズドライブという道を

まーーーっすぐ進んでいくと左下のルイーズ湖にたどり着くわけです

 

ちなみにわたしの家は

右下にあるレイクルイーズキャンプグラウンドの近くにあります

 

職場があるSamson mallまで徒歩10分です(^ω^)

 

 

で、わたしはレイクルイーズの村に来るまで

Samson mallというところがどういうところなのか

全く想像できなかったのですが

 

f:id:amaotoko:20170822120726j:plain

 

こういうところです

 

イエローナイフから先日レイクルイーズに遊びに来た友達は

「道の駅みたいだね!」と言っていましたがまさにそれです

 

この写真はモールの一部かと思いきや

これで全てです笑

 

f:id:amaotoko:20170822121045j:plain

 

f:id:amaotoko:20170822121106j:plain

 

スポーツ用品店、土産屋2軒(わたしの職場を含みます♡)

ブックストア、化石・石のお店、ギャラリー

レストラン、ツアー会社、銀行、郵便局

スーパーマーケット、お菓子屋

カフェ、酒屋

 

これで以上になります!

 

極小のショッピングモールだと思ってましたが

挙げてみたら意外とあったなぁ笑

 

ブックストアは普通の書籍ではなく

カナディアンロッキーの写真集などがメインではないかと思います

ポストカードも種類豊富で綺麗なものばかりですので

正直うちの土産屋よりこっちで買う方がいいかと笑

 

化石ショップとギャラリーはなんだか謎に聞こえますが

簡単に言うとお土産屋さんです

興味深いものが結構あるので

見るだけでもおもしろいです

 

郵便局と銀行はどちらも極小です笑

こちらはツアー会社、Experience Lake Louiseの中に

小さなカウンターが設置されているという感じです

 

ポストカードをレイクルイーズから日本へ送りたいなら

ここを利用することになります

 

また、よく聞かれるATMはスーパーの中にあります

(写真にもこっそりATMの表示がありますが)

 

充電器やカメラのSDカードなんかも聞かれますが

電気屋なんてないのでスーパーで探してみてください

ある可能性もあります!

 

あとお菓子屋って……

もう日本語でなんて言えばいいのかわからなくてすいません

 

キャンディとかチョコとかアイスクリームとか

甘いものをたくさん売ってるお店です

 

文章が稚拙ですいません笑

 

 

先ほど「モールはこれだけ」と言いましたが

もう1つ重要な施設があります

 

f:id:amaotoko:20170822122109j:plain

 

ビジターセンターです

 

特徴的な緑の屋根の建物がポイントです

 

給水できるところもありますし

フリーWi-Fiも使えるそうです

 

レイクルイーズは小さい村ですが

ハイキングトレイルは村周辺にもたくさんあるみたいなので

興味のある方は聞いてみてはと思います

 

 

 

 

 

以上、レイクルイーズの村についてお伝えしました!

 

Samson mallからレイクルイーズまでは徒歩1時間ですが

車道の横をまっすぐ進んでいくだけなので

迷うことはありません

 

しかし、行きは上り坂なので

レンタサイクルで行くのはしんどそうだなーと

いつも見てて思います(゚∀゚)

 

シャトルバスを使うのもアリですが

運動がてら歩いて行かれるのもいいかもしれませんね