(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 6月19日

 

土産屋に来るお客さんは本当に様々なことを聞いてきます

 

「レストランない?」「ATMない?」などの

村についての質問はしょっちゅうです

 

まぁわかることは答えられるのですが

 

「薬局ない?」「肉屋ない?」「コインランドリーない?」など

ないものについては「バンフに行け」としか言えません

(実際そんなこと言える勇気はないのですが)

 

商品についての質問も様々です

 

「これはなんでこんなに高いの?」

「Made in どこ?」「これいつからおいてるの?」

なんて全部把握してるわけないので

 

「I have no idea.」という言葉は本当に頻繁に使います

 

完璧主義国の日本で働いていると「わかりません」なんて

使えないというか、使いにくいというか……

そういう感じがありましたが

 

カナダで働いていると「知らんわ」なんてバンバン使います

 

むしろ公用語である英語さえ「知らんわ」な状況があるのでねww

 

 

答えがわからない質問が絶えない土産屋ですが

 

本日、「明日は寒いかな?」と、聞かれました

 

気象予報士ちゃうねんけどww

 

「ググれ」と言いたいところを我慢して

定番の「I have no idea.」を言いました

 

 

余談ですが、せっかくなので天気についてお話しておきます

 

レイクルイーズに住んで2カ月ですが

やはりカナディアンロッキーの中にあるせいか

天気だけはどうしても読めません

 

天気予報は晴れと言っていたのに雨が降ったり

予想気温が低かったくせに実際は夏のようだったり

 

もう天気予報なんて信じないと思ったら急に当たったり

 

天気予報はすごい気まぐれです…

 

また、今まですごい晴れてたのに急に曇ってきた…など

 

1日のうちに何度か空や気温が激しく変化します

 

侮れないのです…

 

 

なんちゅう質問してくんねんという話の流れで

 

別の土産屋の友達に聞いた話

 

ある白人のお客さんに

「〇〇人(どこの国の人かは一応伏せます)が

別の店でめっちゃ高い石でできたオブジェを

こぞって買っていってたんだけどあれってなんでなの?」

と、聞かれたらしいです笑

 

知らんわww と、わたしはなったんですけど

 

口が上手い友達は

「自分がリッチであることを証明したいんだよ」

言ったそうです

 

お客さん、納得(゚∀゚)

 

言葉のセンスが素晴らしい

 

わたしもそんな面白いこと言えるようになりたい!と

ジェラシーを覚えた関西人でした