(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

フィリピン留学、どんなものか全てお伝えします その3

 

前回、前々回記事の続きでフィリピン留学が

どんなものかご紹介していこうと思います

 

こちらからどうぞ(^ω^) 

www.cath226.com

 

www.cath226.com

 

 

f:id:amaotoko:20170617094700j:plain

 

⑤生徒の国籍

 

わたしの学校はオーナーが韓国人でした

 

そのせいもあってか生徒のほとんどが韓国人です

 

割合にすると

韓国人:75%

日本人:20%

台湾人:5%

 

だいたいこんなもんでした

 

全部合わせて100人にも満たない小さな学校なので

喋ったことがなくても名前はみんな知ってるという感じです

 

名前だけ知ってるという人でも友達の友達なんかで紹介されて

いつの間にか友達になったりもしていました

 

日本人は人数が少ない分、結束が強かった印象があります

みんな仲良かったです(^ω^)

 

 

⑥食事

 

韓国人オーナーということで食事は韓国料理です

 

韓国料理なんて興味もなかったし食べたこともなかったですが

わたしはここで韓国料理が大好きになってしまいました(゚∀゚)

 

ちなみに毎食キムチが出ます笑

さすがに何カ月もいると毎日キムチは飽きてきます

 

バイキング形式なので取らないでいると

「お前―!なんでキムチ食べねえんだよー!」

韓国人の子たちによく言われてました笑

 

 

外食するときはもちろんフィリピン料理ですが

フィリピン料理って野菜中心の料理がないんですよね

 

基本肉中心のメニューでしたね…

 

ダイエット中のデブには辛かった…

 

 

屋台の食べ物には注意が必要です

 

わたしは何もなかったですけど友達が何人か

屋台の食べ物でお腹壊してました

 

でもそんなのに恐れずチャレンジャーの皆さんは

積極的にトライしてみてください!

 

胃が強靭な方は大丈夫です(゚∀゚)

 

 

 

⑦休日の過ごし方

 

休日は本当に様々なことをします

 

学校近くのカフェに行ったり

 

f:id:amaotoko:20170617100702j:plain

 

買い物に出かけたり

 

f:id:amaotoko:20170617102738j:plain

 

友達とアイランドホッピングに行ったり

 

f:id:amaotoko:20170617100932j:plain

 

アイランドホッピングとは

船に乗って島を巡り、その場その場で泳ぐことです

 

島に上陸するのかと思いきや、いきなりなんもないところで

ここで泳げとか言われるので予想外でした笑

 

船が出ると数時間は”ちゃんとした”トイレに行けないのが苦痛でした

”ちゃんとした”……笑

 

あとは友達と旅行に出かけたり

 

f:id:amaotoko:20170617101344j:plain

 

カモテス島というところに行きました

 

なんて綺麗なんだというくらい海が綺麗なんです

あんなに綺麗な海を見たのは人生で初めてでした

 

f:id:amaotoko:20170503135527j:plain

 

これですね

 

フィリピンに来るまで海で遊ぶなんて

水着着たくないし、着替えめんどくさいし、コンタクト取れたら嫌だし

などなどいろんなくだらない理由で大嫌いなことでしたが

フィリピンに来てから海で遊ぶのがすごく好きになりました

 

また、日本から友達が来たときは動物園に行きました

 

f:id:amaotoko:20170617101932j:plain

 

こんなことができてなかなか楽しかったのでおすすめです笑

 

他にワニにも触れました

 

ここまで来るのは遠いのでバイクタクシーに乗りました

 

友達と歩きながら探して、見つけたら「動物園に行きたい」と言って

値段交渉をして、決まったら出発です

 

f:id:amaotoko:20170617102307j:plain

 

これもなかなかエキサイティングでしたよ

 

動物園からの帰りも出口付近に客を待ってるバイクタクシーが

たくさんいるのでそれを捕まえて帰りました

 

少し大きめのバイクタクシーにお願いして

友達と3ケツしました笑

 

楽しかったです(゚∀゚)

 

 

アイランドホッピングや旅行などどうやって行ったかですが

有能な韓国人の友達が手配のやり方を謎に熟知していて

それに便乗して連れて行ってもらえたのでした

 

なのでそういう友達と仲良くしておくと得ですね!経験上!

 

 

留学は思っているよりもストレスが溜まるものです

 

英語が苦手ならなおさらで

授業1回1回で悔しい思いをすることはいくらでもあるのですが

それを完全に発散させる方法を見つけることができませんでした

 

結果、わたしは食に走り人生で1番の重さに……(゚∀゚)

 

なので大切なのはどうリフレッシュするかだと思うのです

 

友達と遊んだり美味しいものを食べたり買い物したり

結構やることはたくさんあるものです

 

留学中はもちろん収入がないので貯金を使うしかなく

貧乏なわたしはお金がもっとあればなぁと本当によく思いました

 

友達からの誘いを「最近使いすぎたからやめとく」と言って

断ったことがたくさんあるのでそれが心残りです

 

 

以上になります

 

これからフィリピン留学を考えているという方の参考に

少しでもなれていたら幸いです(^ω^)!