(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

英語の勉強、わたしが英語を話すときに意識していること

 

わたしはフィリピン・セブ留学をスタートとすると

かれこれ2年半英語を勉強しています

 

長いようで短い2年半です

 

セブ留学はもちろん、日本でのゲストハウスでの仕事

カナダワーホリと日常で英語を喋る機会がたくさんあって

英語環境に恵まれているわたしでも

未だにスピーキングは本当に苦手です

 

さらに言うと、日本語さえどもってしまいます

 

なので関西人のくせにツッコミがへたくそです笑

 

まぁそんなわたしですが

やっぱり英語を喋りたい

 

ってことで、カナダで日々奮闘しているわけですが

苦手なスピーキングを克服するために

英語を喋る時、意識していることがいくつかあります

 

これはわたし独自で考えたものもありますが

周りの友達たちがしていて良いなと思ったことを盗んだものもあります

 

f:id:amaotoko:20170608081015j:plain

 

①文法を気にしない

 

たいていの日本人は完璧な英語を求めます

 

「いや、いまの現在形じゃなくて過去形じゃない?w」

なんて馬鹿にされるの嫌ですもん笑

 

でもとりあえず文法なんて気にせず

喋ることに重きをおけばいいと思います

 

わたしが今まで出会ってきた韓国人、台湾人は

文法なんてめちゃくちゃの人が多かったです

 

でもガツガツ喋るので喋れる風に見えます

 

そして文法がめちゃくちゃでも

なんとなく言いたいことがわかるのです

 

だから結果オーライ

 

「あぁ!今言ったの間違ってたなぁ…」なんて

イチイチ気にしていたら間違えるのが怖くなって

喋るのが嫌になって負のループです

 

 

②堂々とする

 

文法なんて気にしねえ!

って感じでいけばいいのです

 

「いや、いまの現在形じゃなくて過去形じゃない?w」と

笑われたら「あ、そうやね!ありがとう!」と

素直に自分の間違いを認めたらいいです

 

なんて言えばいいのかわからなくなったら

「だめだ!わかんねえ!」って言えばいいです

 

日本人の母国語は日本語です

日本語と英語は文法も発音もなにもかも異なります

 

日本語で20数年生きてきたっちゅうねん(゚∀゚)

英語勉強して2年半じゃ(゚∀゚)

そんなすぐに喋れるようになるかーい(゚∀゚)

 

と、わたしは開き直っています

 

英語が喋れるからって偉いわけではないと思いましょう

 

 

③焦らずゆっくり喋る

 

これを言いかえるとすると

 

ネイティブをマネしてかっこつけて喋らない

 

ネイティブのようなスラスラと英語が口から出てくる喋り方に

もちろん誰しもが憧れると思いますが

 

もうそんなことしてたら頭と口がパンクして

結果モゴモゴ言ってしまい、パードン?なんて言われる始末です

 

わたしたちはアジア人!と、いうことを忘れずに

 

ゆっくりと1単語ずつ発音して話していけばいいと思います

 

まず何を言っているかわからせる必要がありますからね

 

 

 

④遮られたり、無視されたりしても落ち込まない

 

これはわたしがよくあることです笑

 

ゆっくり話そうとすると会話のスピードが遅くなるので

それを遮って違う話をされたりすることはしょっちゅうです

 

「はぁ…やっぱり早くスラスラ言えるようになれたらな…」と

思い始めたら負けです

 

「うーん!仕方ない!次だ!」と、思うようにしましょう笑

 

 

⑤話すことをめんどくさがらない

 

正直「Yes」「No」「OK」が言えればなんとか会話できるんですよね笑

 

でもそこをめんどくさがらない!

 

先日あったことを例にどういうことか話します

 

お客さんがポストカードをレジに持ってきたとき

よく切手はないかと聞いてくるんですね

 

うちの土産屋に切手はないので答えは「No」です

 

しかし、そこで

「あっちに郵便局があるから行ってみて」と

付け加えるのです

 

会話することを努力してみるということです

 

先日、それを言うだけでどもって

お客さんがわたしの話の途中で帰ったりしましたが

 

めげません(゚∀゚)

 

 

⑥こう言おう!ってデモンストレーションしない

 

セブ留学の時にパワーポイントを使って

プレゼンをするというイベントに参加しました

 

もちろん英語がうまく喋れないので

喋ることを全部台本に書いて練習してみました

 

その練習を聞いていた友達が一言

「なんか機械っぽい笑」とのことでした笑

 

ということで、チャレンジではありましたが

台本には何について喋るかということだけを

箇条書きにして書いて後はアドリブで臨みました

 

すると、すごく楽しくプレゼンすることができましたし

スピーキングにも自信がついたのです(^ω^)

 

今でもデモンストレーションをついついしてしまって

失敗することが多々あります

 

オーナーに言わなければいけないことができた時

 

「これをなんて説明しようか……

よし、こう言って、あぁ言おう!」

 

と、オーナーに話す前に英語を頭の中で作ってしまうのですが

いざオーナーと話すとなると全部忘れちゃうんですよね笑

 

そんな時より何も考えてない時の方が

「わたしの口からあんな英語が出るとは…」と

びっくりしてしまうことがあります笑

 

ぶっつけ本番で話していきましょ(゚∀゚)

 

 

スピーキングを伸ばす1番の近道

それは、

 

シャイを捨てる

 

これに尽きる

 

間違えることも馬鹿にされることも

遮られることも無視されることも

 

全部気にならなくなったら勝ちです

 

 

手っ取り早くスピーキングを伸ばしたいと思う方へ

 

とっておきの方法があります(゚∀゚)

 

しかも、効果抜群です(゚∀゚)

 

何かと言うと

 

外国人の恋人を作る

 

英語喋るの上手いな…って人は

たいてい外国人の恋人がいる人か過去に経験があった人です

 

ぜひトライしてみてください♡笑