(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 8月29日

 

日本で出会ったイスラエル人の友達がいるのですが

(友達とバーにいたらたまたま相席になって仲良くなったのです)

 

彼から今日メッセージをもらいました

 

キャビンアテンダントになったようで

仕事でカナダに行くということでした

 

ですが彼の行先は東のトロント

 

わたしがいるところはどちらかというと西寄りなので

全然違う場所だねーと、話していました

 

まぁレイクルイーズなんて1番近くてカルガリー空港

 

空港から車で3時間ほどの田舎なので

会えないのはわかっていたんですけどね(゚∀゚)

 

キャビンアテンダントとしてトロントに行き

3日間観光できるそうです

 

「トロントもいい町だからきっと楽しめるよ

でも遊ぶ前にしっかり働くのよ(゚∀゚)」

と、言ったら

 

「日本人っぽいこと言うよねぇww」と、返ってきました

 

たしかに日本人っぽいな(゚∀゚)笑

 

「まぁ、だからこそ僕は日本人が好きなんだけどww」

というフォローをもらいましたが

 

うーん…(゚∀゚)

 

日本にいたら当たり前のように話すことなんですが

外国人にとったら違うんですかね笑

 

 

 

 

最近になってレイクルイーズはようやく

日本人観光客が増えてきたような気がします

 

今まで2週間に1度ほどしか見なかったレアな日本人が

最近は2,3日に1度のペースで見るようになりました

 

しかし、日本人を見るとわたしは少し戸惑ってしまいます(゚∀゚)

 

 

日本語を喋る家族や友達グループが来店すると

わたしは当然彼らは日本人だと気づくのですが

 

お客さんたちはわたしを日本人だと思わないんですね

 

これが日本人の素晴らしいところで

相手が日本人の可能性もあるアジア人(わたし)でも

みなさん慣れない英語で話すことをトライしてくれるのです

 

中国人、韓国人はバリバリ自分たちの言語で

話しかけてくるんですけどね笑

 

と、いうことで英語で話すのしんどそうだなと思うと

「日本語でいいですよ~」と、もちろんこちらは言うわけです

 

すると

 

ほとんどのお客さんが

めちゃくちゃびっくりされる(゚∀゚)

 

これに慣れない………

 

イエローナイフで働いていたときは

そんな感じしなかったんですけどね

 

何が違うのか

 

「うっわ、え、は( ゚Д゚)?」みたいな顔される…笑

 

そして「日本人なの?」って宇宙人を確かめるように質問される笑

 

これに慣れない……

 

 

まぁつまり何が言いたいかと言いますと

 

急に日本語話してもビビらないでください笑

 

そして「こいつ日本人かな?」と思ったら「Are you Japanese?」と

聞いてくれるのが1番嬉しいです

 

あ、でもわたしが日本人に見えなかったら

仕方ないことなのかな…(゚∀゚)w

 

 

 

 

余談ですが

 

日本人が海外旅行に行った時あるあるなんでしょうか

 

日本語が通じないからって

みんなめちゃくちゃに言うのがおもしろいですww

 

店で商品をボロクソに言われてるときありますw

 

 

まぁわたしも海外で絶対することなんですが(゚∀゚)

 

電車に乗っているときに

「なぁなぁ、わたしの隣にいる人めっちゃかっこよくない?」

と、友達に言ってみたり

 

何かの列に並んでるときに

「前の人のキャップ可愛いなぁ」

「欲しいって言ったらもらえへんかな?」

と、本人たちの後ろでケラケラ笑ったり

 

 

でもご注意ください

 

セブ留学の時のことです

 

とても明るい台湾人の女の子がいたのですが

 

彼女と話して去り際に

「今日もグイグイ話してきたなぁ」

「めっちゃ笑ってたやんww」とか

 

友達と日本語で話していたのですが

 

後々、その彼女が流暢な日本語で日本人と話しているところを目撃

 

日本語話せたんかい(゚∀゚)!

わたしらの会話理解してたんかい(゚∀゚)!

 

 

言いすぎもよくないですね笑

 

日本語喋れる外国人なんて世界中にうじゃうじゃいるのです