(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、土産屋の仕事をして思うこと

 

レイクルイーズの土産屋で働いて4カ月が経ちました

 

イエローナイフのホテルでは約3カ月ほど働いていたので

今はそれ以上働いていることになります

 

 

思い返すとイエローナイフのホテルでの仕事は

 

フロントはお客さんの英語が早くてややこしい内容ばかりだし

仕事内容も難しいことだらけ

 

ハウスキーパーは単調な仕事で刺激がなし

 

休みの日に日本人の友達とご飯食べたり遊んだり

たまにオーロラを見たりすることが楽しみでした

 

 

対して、レイクルイーズの土産屋での仕事は

 

お客さんの英語は難しいけど

謎にそこまでプレッシャーも感じず気楽に話せますし

 

商品についての質問もありますけど

世間話もたくさんするので

 

ホテルのフロントで話していた時よりかは

日常会話の英語を使うチャンスがたくさんあるなと思います

 

よくお客さんに「どこから来たの?」「ここにはどれくらいいるの?」

「英語はどこで学んだの?」「あなたのピアス可愛いね」←笑

と、いうように話しかけられます

 

これらはフロントではしてこなかった会話です

 

また、中国人のオーナーとも日常会話はたくさんします

 

なのでイエローナイフにいた時よりも

レイクルイーズに来てからの方が

英語が格段に上達したことは自覚しています(゚∀゚)

 

休みの日も友達とハイキングに行ったり

 

バンフを散歩したり、買い物をしたりして充実しています

 

 

 

土産屋で働いてよかったなぁ!と、思いますが

最近は

 

ハウスキーパーでもよかったかも?と

思うようになりました

 

イエローナイフでは全く刺激がない仕事だったのに

ここにきてそう思うとは…自分自身でもびっくりです

 

理由をお話します(゚∀゚)

 

 

 

レイクルイーズにいる日本人の友達で

ハウスキーパーとして働いている人がいます

 

その友達なんですが

 

日本人ではないアジア人やヨーロッパ人の同僚たちと

すごく楽しそうにしているんです…!

 

その同僚たちはみんなワーホリで来ている人たちで同世代

 

英語も第二言語といったところですね

 

友達自身ももちろん

それぞれが英語を勉強しているという人たちです

 

 

わたしがイエローナイフでハウスキーパーをしていた時

 

同僚はみんなわたしのお母さん世代の人ばかりで

あまり話が合わないというか…(゚∀゚)

 

仲悪くはないのですが

仲良くもないというか笑

 

みんなそれぞれ孤立してるというか(゚∀゚)

 

そんな感じなので同僚と話すことはめったになく

日本人の同僚たちと話していました

 

まぁ、それもすごく楽しかったんですけどね(゚∀゚)

 

でもレイクルイーズのハウスキーパーの友達を見ていると

多国籍の同僚たち(もちろん日本人も複数人います)と

パーティをしている写真なんか見ると

 

あれ?ハウスキーパーでも

英語喋る機会めっちゃあるな?

 

と、思いました(゚∀゚)

 

みんなネイティブではないので

リスニングは向かないかもしれませんが

 

スピーキングの練習にはなるでしょうし

自信がつきそうですよね

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

仕事を先入観で決めない方がいい

 

ということです(゚∀゚)

 

わたしはジャパレス、ハウスキーパーは

英語が使えないし日本語に甘えそうだし

これはないな…と、思っていたのですが

 

そう思うことで視野を狭めていたのかもしれないなと思いました

 

土産屋の仕事は楽しいですし

英語も使えて伸びていますし気に入ってるのですが(゚∀゚)

 

外国人の友達と話す免疫はつけられていません

 

土産屋ならお客さんと少しだけ話して

世間話や質問が終わったら別れるわけです

 

でも、友達とどこかに出かけるとして

ずっと英語を話さなくてはいけない友達だったとすると

 

わたしは1日英語で話してやってけるのかな?

と、思います

 

セブ留学やゲストハウスのバイトなどで

外国人の友達はちらほらいるものの

 

いつも少なくとも1人は日本人がそばにいたので

100%英語で過ごすということはなかったのです

 

対して、ハウスキーパーの友達は

 

たまに日本人は自分1人の状態で

同僚たちと出かけたりしているので

 

すごく勉強になってるんだろうなぁ!と、思います

 

 

 

というわけで

 

ワーホリで仕事を選り好みしてしまう…という方

 

とりあえずは選り好みしなくてもいいかも(゚∀゚)!

 

わたしのように自分の持つイメージにとらわれて

いい仕事を逃してしまわないように

 

考え方を変えてみることをオススメします笑

 

 

わたしも外国人と1日中話す機会があったら

1度挑戦してみようと思います…!