(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ジョンストンキャニオンに行ってみた

 

だいぶ前の話ですが

イエローナイフから友達がやってきた時の話です

 

 

わたしがイエローナイフを去った後も

毎日のようにメッセージのやり取りをするくらい

めちゃくちゃ仲良くなった友達がいました

 

そんな友達がバンフに旅行しに来てくれたのです

 

レンタカーを借りたらしく

仕事終わりのわたしをわざわざ拾ってもらい

ジョンストンキャニオンというところに

連れて行ってもらいました

 

その場所を聞いたこともなかったのですが

行ってみると観光客がたくさんいました

 

ガイドブックにでも乗ってるのかな…?

 

f:id:amaotoko:20170814111931j:plain

 

f:id:amaotoko:20170814111946j:plain

 

こんなところです

 

川に沿って森の中を歩いていきます

 

しかし、なかなかアップダウンがある道のりで

プチハイキングしてるような気分でした笑

 

ゴール地点では大きな滝を見ることができました

 

f:id:amaotoko:20170814112322j:plain

 

マイナスイオンがいっぱい出てる感じです

 

水の流れる音を聞いて癒されました…

 

観光客はたくさんいますが

そこまで窮屈に感じるほどではなく

穴場な観光スポットだなと思いました

 

f:id:amaotoko:20170814112521j:plain

 

その帰り道、なんと熊に遭遇!

 

車道は森に囲まれているのですが

まさか車道からめちゃくちゃ近い場所でお目にかかるとは…

 

小熊だったのですが草をむしゃむしゃ食べてたので

逃げられることなく長い時間見ることができました

 

可愛かった~

 

他にもこの帰り道に狼と熊をさらにもう1匹見ました!

 

どちらも車道を普通に歩いていたのですが

すぐに森の中に逃げてしまったので撮影できず…

 

狼とか本当にいるんだ…と、思いました

 

なんか信じ切れてなかったので笑

 

遠目で見たこともあって

シベリアンハスキーみたいでした

 

 

こうやって車道近くで動物が現れると

みんな車を停めて撮影するんですね

 

中には動物たちが横断するのを待ったりすることも…

 

そういったことで渋滞が起きます

 

これを日本人は「熊渋滞」とか「鹿渋滞」のように

呼んだりしてます笑

 

カナディアンロッキーならではですね(゚∀゚)

 

 

f:id:amaotoko:20170814113123j:plain

 

この日はなんとモレーンレイクにも連れて行ってもらいました!

 

初モレーンレイクだったのです!

 

モレーンレイクはレイクルイーズの近くにある湖で

レイクルイーズと同じくらい人気が高い観光スポットです

 

わたしの母はこの前バンフに旅行に来た時

モレーンレイクにも行ったのですが

レイクルイーズより綺麗と言っていました

 

友達もみんなモレーンレイクは最高と言っていたので

ずっと来たかったのです

 

これまた圧巻でめちゃくちゃ綺麗!!

 

この日は山火事が起こった数日後で

まだ煙が少し立ち込めていたので残念でしたが

 

本当に天気がいい日は湖に山が反射して

ものすごく綺麗なんです

 

またリベンジしなくては…と思います!

 

うっかり一眼レフも忘れてしまったので(´Д`)

(写真は全てiPhone撮影です)

 

 

旅行の際は、レイクルイーズだけでなく

モレーンレイクも行かなくては損です

 

ぜひ行ってください!

 

 

 

最後は友達にわざわざ家まで送ってもらって

別れたわけでした

 

この日は素晴らしく楽しかったですね

 

仕事で英語がわからず精神的にやられる毎日ですが笑

 

こういう景色を見ると

また頑張ろうと思えますね

 

友達に感謝です♡