(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

旅行に出かける前に現地のことを知る方法

 

海外・国内問わず

 

旅行やお出かけを計画しているときに

このようなことを考えたことはありませんか?

 

  • 季節の変わり目だけど現地は寒いかな?
  • 話題のお店に行きたいけどどんなメニューがあるかな?
  • あの場所の桜はもう咲いてるかな?
  • 聞いたことない場所に行こうって誘われたけどどんなとこかな?

 

などなど…

 

みなさん、一度は考えることじゃないかと思います

 

そんなの行ってみないとわからんじゃないの…という悩みたちを

 

一発で解決する方法があります☆

 

 

f:id:amaotoko:20170814130942j:plain

 

必要なのは

 

今、利用している人が多いであろう…

 

インスタグラムです☆

 

きっとインスタグラムを使いこなしてる人は

すでにこのやり方をご存知でしょう…

 

そんな方は今回の記事スルーでお願いします笑

 

 

 

わたしも1年ほど前にこのやり方に気づきましたが

なんとまぁ便利なこと(゚∀゚)

 

世界中どんなところでも今現在その場所がどうなっているか

すぐにわかってしまうという優れものですね!

 

 

今回は例として、「友達にレイクルイーズに行こうと誘われたけど

レイクルイーズってなんじゃそりゃ」と、なったとします

 

では説明していきます(゚∀゚)♩

 

f:id:amaotoko:20170814131540j:plain

 

まずはアプリを開きます

 

虫眼鏡マークをタップして検索画面を開きます

 

今回は世界中の人が撮ったレイクルイーズを見るため

英語表記で「lakelouise」と入力

 

タグの画面に行き、「#lakelouise」をタップ!

 

f:id:amaotoko:20170814131823j:plain

 

世界中の人が撮ったレイクルイーズの最新の写真を

見ることができました~♡

 

たったこれだけです

 

これでレイクルイーズがどんなところかわかりますね(゚∀゚)

 

 

世界中で大流行りのインスタグラム

そして、これまた大流行りのタグ

 

これを使えば冒頭で挙げた悩みも解決できます!

 

 

 

◎季節の変わり目だけど現地は寒いかな?

 

行先のタグを検索してみましょう

 

東京に行くなら「#東京」「#tokyo」

イエローナイフに行くなら「#イエローナイフ」「#yellowknife」

 

そして人が写ってる写真を見ます

 

そこでみんながどんな服装をしてるか

チェックして参考にすることができます

 

 

 

◎話題のお店に行きたいけどどんなメニューがあるかな?

 

店名を検索してみましょう

 

料理を写した写真がいっぱい出てきます(゚∀゚)

 

美味しそうだなーと思ったものを現地で頼むこともできますし

 

たくさんの人が投稿しているものは人気のものということも

インスタを使えばわかります

 

 

◎あの場所の桜はもう咲いてるかな?

 

これって普段よく疑問に思うことじゃないですか?

 

実際わたしも6,7月くらいに

「あじさい園のあじさい咲いてるかな…」と、思って

チェックした覚えがあります

 

インスタで情報収集してから行くと

咲いてなくてがっかり…ということもなくなりそうですよね

 

 

◎聞いたことない場所に行こうって誘われたけどどんなとこかな?

 

カナダワーホリのあるあるです…笑

 

住んでいても知らない場所がたくさんあるので笑

 

友達にあの山登ろう!とか、あのハイキングコース行くけど来る?とか

ちょこちょこ言われるたびに調べています

 

「いや、てか普通にググれよ」と、思うかもしれませんが(゚∀゚)

 

最近の世の中「インスタ映え」という言葉が出回っておりまして

 

みんな綺麗にかっこよくオシャレに写真を撮るので

そんな写真を見ると行きたい欲が増すのです(゚∀゚)

 

また、グーグルなどの検索エンジンで検索すると

有名なアングルから撮られた写真ばかり出てきますが

 

インスタの写真は

いろんな人が、いろんな場所から、いろんな方法で

撮影して写真を見ることができます

 

なのでわたしはインスタ派です(゚∀゚)

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ簡単で役に立つ方法ですよね

 

これが日本人だけでなく世界中の人に大流行りというのが強いです

 

そしてタグというものが世界に出てくれたことに感謝です笑

 

 

お時間あれば「#japan」で検索してみてください

 

メジャーな場所、マイナーな場所

様々な人が行った場所が投稿されてるので

「日本にこんなとこあるんだ!」って思えて楽しいですよ