(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、1日の過ごし方

 

ワーホリを考えている方に

少しでもワーホリがどのようなものか

イメージしてもらうために

 

すごく今さらですが

 

カナダでワーホリをしているわたしが

どのような1日を過ごしているか事細かにご紹介します

 

現在、レイクルイーズのお土産屋さんで週6日働いているので

出勤する日のことを書いていきます

 

f:id:amaotoko:20170810095307j:plain

 

07:30 起床

 

最近化粧をしっかりしなくなったので

身支度の時間は普通の女子より少ないと思います笑

 

お昼ご飯も作りますが

毎日同じ中身のサンドウィッチです笑

 

食にこだわりがなくてよかった

 

 

08:20 家を出発

 

徒歩10分の場所にある職場へ向かいます

 

 

08:30 仕事開始

 

5分前出勤とかないです笑

わたしは時間ちょうどに着きます笑

 

オーナーから預かっている店の鍵で

ドアを開けると同時にオープンです

制服もなく私服で働くので準備とか必要なしです

 

ドアを開けて電気をつけたらすぐ来店するお客さんもいます

 

職場では1人です

 

時々オーナーが来て足りない商品を持ってきたり

新しく来た商品を一緒に陳列したりしますが

それが終わればまた1人です

 

ほとんどの時間は

 

商品を持ってきたお客さんの会計をしたり

 

お客さんの質問に答えたりします

 

「これいくら?」「飾ってあるあのTシャツはどこ?」などなど

 

たまに突拍子ないことも聞かれますが

知らんことは知らんと言います

「これの素材なに?」「これってどこで作られたの?」

「なんでこれこんな高いの?」などなど

 

商品を知る努力はしてるのですが

全てを把握しているわけではないのでわからないものもあります

 

また、観光地なので専門外じゃない質問もいっぱい聞かれます

 

この前聞かれて面白かったのは

「バンフのマクドナルドどこ?」って

バンフ行ってから聞けやww と、思いましたが

親切なわたしは(ざっくり)教えてあげました

 

そしてわからないことは

「ビジターセンター行けぇ!」って言います笑

 

あと、たまに電話が来て

イエローナイフのホテルでの電話対応の仕事で

コテンパンにやられたことを思い出しゾッとします笑

 

頻繁には来ないのでいいんですけどね…

難しい英語だと相変わらず「何言ってるん~!?」って

なりますが…なんとか乗り切ります

 

オーナーからの電話はほぼ毎日ありますが

オーナーはハキハキと簡単な英語を喋ってくれるので

電話もやりやすいです(゚∀゚)

 

 

12:00 昼食

 

昼食と言っても休憩時間はなしです

 

レジカウンターの中にイスがあるので

そこで座って食べます

 

最初はお客さんがいない時を見計らって

こっそり食べていたのですが

 

今は続々とお客さんが入ってきて

食事もゆっくりできないので気にしなくなりました

 

お客さんが来ても堂々と食べています

 

ちょっと日本人からしたらやりにくいことですが

辞めてしまった先輩もみんなそうしてきたということなので

 

「郷に入っては郷に従え」です☆☆

 

また、休憩時間なしということですが

 

基本お客さんが出入りしない暇な時間は

イスに座ってボーッとしたり本を読んだりしています

 

たまにお客さんが途切れない時があって

立つのがしんどくなった時は

お客さんがいても座って休憩してます

 

これはいいのかダメなのか知りませんが

しんどいもんはしんどい!もういいや!と割り切ってます

 

基本自由です(゚∀゚)

 

 

15:00 仕事終了

 

ルームメイト兼同僚とバトンタッチです

 

6時間30分勤務(゚∀゚)

 

 

15:10 帰宅

 

足が休まらないので家のリビングのソファに寝転がって

スマホで遊びます

 

 

16:00 シャワー

 

めちゃくちゃ早いシャワーです笑

 

やらなくちゃいけないことは早めに終わらせて

あとは寝るだけにしたい主義です

 

 

16:30 夕食

 

作ります

 

シャワー後に料理するって普通ちゃうんかな?

 

普通を追い求めないので気にしませんが(゚∀゚)

 

わたしはカナダでの生活が

初めて実家を飛び出しての暮らしなので

 

料理なんて全くしなかったのですが

なんとか自炊みたいなことできてます

 

また、ダイエットのために18時までに

ご飯を食べるということを心がけています

(でもめちゃくちゃ食べるからあんまり意味ない)

 

 

18:30 Youtube、Netflix鑑賞

 

ここから寝るまでぶっ通しでパソコンが相棒です

 

いや、夕食食べながら動画とか見てるんで

夕食時からパソコンと一緒なんですが…

 

Youtubeで日本語の動画見て心洗ったり

(まず仕事は英語尽くしなので、日本語聴くだけでなんか安らぐ)

 

Netflixで英語の勉強したり

 

ブログ書いたりします

 

 

23:00 就寝

 

1日終了(゚∀゚)

 

 

こんな感じです!

 

 

 

 

 

休みの日ですとバンフで買い物したりハイキングに行ったりします

 

また、ルームメイトが休みの日は

わたしが終日働かなくてはいけないので

8:30~21:30、2時間休憩のシフトになります

 

11時間勤務ですが立ちっぱなしってわけでもないので

いけるもんです

 

日本の土産屋で働いてるとき

6時間、30分休憩で働いてましたけど

ずーーーっと立ちっぱなしで足が辛くて行くの嫌だったなぁ…と

今になって思い返しました

 

こっちではしんどくなったら座りますからね笑

お客さんはそんなこと気にしませんし笑

 

カナダいいなぁ!と、改めて思いました笑