(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

過去の海外旅行を語ります ローマ編

 

基本こっちの生活で話のネタが全くないときは

過去の話を記事にします笑

 

今回はローマに行った時の話

わたしがローマで是非してほしい、行ってほしいところを

ご紹介したいと思います

 

 

わたしがローマに行ったのはなんと5年前…二十歳の時です

 

そしてそれが

初海外、初1人での旅行でした

 

1人とは言うものの当時パリに友達が留学していて

わたしがローマに行くと言うと行動力のあるその友達は

来てくれるということになって

旅行の半分ほどを共に過ごしました

 

少し安心でした(゚∀゚)

 

しかし、飛行機に乗るのもイミグレも乗り継ぎも…すべてが初めて

さらに1人だったのですごく不安だったことを覚えています

 

飛行機も宿も予約は旅行会社にお任せして

空港送迎のオプショナルもつけてもらって優雅でした笑

 

しかし、旅行会社の弱みでもあると思うのですが

 

自分でフライトスケジュールを決められないんですよね~…

 

帰りの飛行機は乗り継ぎで8時間ほど待ちました…

それがあったおかげでその後の旅行は自分で飛行機をとろうと

思うようになったんですけどね笑

 

慣れない海外で戸惑いがいっぱいでしたが

ローマは本当に楽しい場所でした

 

早速挙げていきます(゚∀゚)

 

 

 

 

①真実の口

 

f:id:amaotoko:20170808130249j:plain

 

本当にこんなとこにあるんかいっていう

怪しい場所に突如人がたくさん並んでる光景が見えてきます

 

先を見たら真実の口だったんです

 

みんな並んでる後ろの人に写真をお願いして撮ってもらう

というのを繰り返してました

 

この時一緒にいた友達も写真のわたしのポーズと同じように

口の中に手を入れて写真を撮ったのですが

 

「口に頭つっこんでるところ写真撮ってもらうつもりやったのに…!

ついつい手が吸い寄せられたわ…!」

と、言ったのが今でも忘れられません笑

 

 

②コロッセオ

 

f:id:amaotoko:20170808130923j:plain

 

f:id:amaotoko:20170808132228j:plain

 

中が迷路みたいでデカくて圧巻なんです

 

全然人がいないように見えるのですが

この時観光客が周りにうじゃうじゃいて

なかなか撮れませんでした

 

人の波が切れたいいタイミングで友達が撮ってくれたのです

 

ちなみにこのわたしのポーズは

「ピースばっかりじゃつまらんよな」と、なりまして

近くで外国人がしていたポーズをマネしたものです笑

 

当時写真に写る時のバリエーションがなかったもんで笑

 

f:id:amaotoko:20170808131214j:plain

 

これも近くの外国人がしてたポーズですね笑

 

 

また、わたしたち

ここでイタリア人たちに騙されました

 

コロッセオの兵士たちのコスプレをしたお兄さんたち4,5人に囲まれ

「一緒に写真撮ろーよ!」と言われたのです

 

「お金とるんでしょ?」←警戒するわたしたち

「チップ程度でいいよ」

 

もう写真撮ろう!撮ろう!と

なかなか解放してくれなかったので

チップくらいなら2,3ユーロくらいだろ…と渋々OK

 

カメラを預けて、ポーズもあぁしろ!こぉしろ!と

いろいろ注文をつけられて撮影

 

撮影が終わり

 

じゃあ、カメラ返してもらうよ~ってなった時

 

「はい!50ユーロね~(゚∀゚)」

 

え、50ユーロ(゚∀゚)!?

 

チップ程度って言ってたやん!

 

全然旅慣れしてなかったわたしたち

まんまとやられました笑

 

払うまでカメラは返さないよ~とか言われる始末

 

でも負けてません関西人

 

「Too expensive( ゚Д゚)!Too expensive( ゚Д゚)!」

 

めっちゃ真顔で連呼しました

 

「じゃあ、10ユーロでいいよ~」

 

うーん…はじめから10ユーロが狙いだったんだな…

 

「日本でも記念撮影したら1500円くらいはするよね…」

なんてことを友達と話して10ユーロで逃げることができました

 

今思うと腹立つなぁw

 

そして、今思うと絶対こんな手口には引っかからないなぁw

 

なんだか若いです笑

 

 

③トレヴィの泉

 

f:id:amaotoko:20170808132336j:plain

 

この日は友達がローマを出てしまい1人での行動でした

 

その前日に地下鉄を使ったのですが

狭いホームに人がいっぱい!!

あやうく線路に落とされるかと思ったことがトラウマになり

タクシーも怖いので徒歩で来ました笑

 

歩くのが好きでよかった…

 

それでもローマの道はグニャグニャでわかりにくく

(京都は碁盤の目だからすごくわかりやすいのに…)

地図をめちゃくちゃ見て頑張って行きました

 

トレヴィの泉はとても綺麗で

たぶんこの旅行で1番印象に残ったところでした

 

 

④パスタ

 

f:id:amaotoko:20170808132824j:plain

 

このローマ旅行がわたしの人生を変えたのです

 

わたし元々パスタがそこまで好きじゃなかったのですが

 

友達がレストランで「どうせならパスタ食べんとな」と、言ったので

仕方なく注文したのですが

 

「なにこれ!?パスタってこんなおいしいん!?」

めちゃくちゃ感動してしまったのです……

 

日本より味が濃かった気がしますが

それが病みつきになってしまう味なのです

 

本場のものって…なんなの(゚∀゚)!と、なりました

 

ローマでパスタを食べてから

海外でも国内でも旅行をしたらその土地ならではの

食べ物を食べようと思うようになりました

 

今まではそこまで旅行先の食べ物に執着がなかったんですけどね

 

わたしはピザもあまり好きではないので食べませんでしたが

後々イタリアに行ったことがある人に話を聞いたら

ピザもめちゃくちゃ美味しいそうですね

 

ピザ嫌いとか言ってらんねーよ!?くらいだそうです笑

 

食べればよかったな~と、後悔しています

 

 

 

 

以上、イタリア旅行でした~

 

初の海外ということで

 

ベタなことばっかりですね(゚∀゚)

 

めっちゃつまらん記事になってもーた(゚∀゚)

 

まぁいいか

 

 

ローマは道端で人が土下座してお金をせがんでいたり

目がない人に「ア~ア~なんかくれ~~」と言われたり

黒人数人に睨まれ「日本人や、日本人やで」みたいなこと言われたり

 

初めてにしてはなかなかショッキングでビビる光景ばかりでしたが

 

最初にローマに行ったおかげで

海外に少し免疫がついたような気もします

 

少しチャレンジな町かもしれませんが

チキンなわたしでもなんとか行けました!

 

ぜひローマへ行ってみてください(゚∀゚)