(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 8月6日

 

今日は仕事中

レジカウンターの中に入ってパソコンにデータを打ち込んでいると

日本人のお客さんに「こんにちは」と、声をかけてもらいました

 

来店する日本人のお客さんのほとんどは

わたしが日本人だとわからないのか

声をかけるきっかけがないからなのか

スルーされてしまうので

 

声をかけてもらえたのは嬉しいことでした

 

 

早速話が脱線しますが

 

日本人、韓国人、台湾人、中国人は

似たような顔の種類を持つアジア人ですが

 

やはり友達ができたり町で見かけることが多くなったりすると

顔でどこの国の人かわかるようになるもんですね

 

言葉では言い表せない顔の特徴があります

 

あとは、服装とか化粧の仕方も国によって違うので見分けがつきます

 

ちなみに

 

フランス人の友達曰く、ヨーロッパ人は

ヨーロッパの国々の人を見分けられるそうです笑

 

顔や話し方、英語の訛り方などで判断できると聞きました

 

「ヨーロッパ人なんてみんな一緒やん…」と言ったら

「アジア人だってみんな一緒だよ?」と言われました笑

 

なるほど、自分たち自身のことはわかるってことなんだな……

 

 

 

話は戻りまして

 

話しかけてくれた日本人のお客さんは

バンフに数回来たことがあるという方だったのですが

今回はレイクルイーズに宿をとったそうでした

 

そこで彼女が言っていたのは

「バンフよりレイクルイーズの方が滞在しやすい」

ということです

 

バンフはほんの少しだけ都会で、しかも観光地なので

小さい町のくせに人がいっぱいいるんですよね

 

それに比べてレイクルイーズは人が少ないし

なんもないところも広々していてイイと意気投合(゚∀゚)

 

わたしもバンフの人混みが嫌でレイクルイーズに

引っ越してきたようなもんなのでとても共感

 

わたしみたいな人いるんだなぁ…と思いました笑

 

 

 

 

別のカナダ人の男性のお客さんのお話

 

パワーストーンのアクセサリーをレジに持ってきて

「彼女が今インフォメーションセンターに行ってるんだ

あとから彼女がここに来るんだけど、これを渡して驚かせたいから

彼女が来る前に買っておくよ」と、言いました

 

変なサプライズするなぁと思いました(゚∀゚)笑

 

会計をしてしばらくすると彼女が来店

 

必死でストーンアクセサリーの陳列場所を

彼女が見えないように隠す彼!

 

せっかく買ったものを彼女が見つけて

買おうかな~とか言ったら台無しですもんね

 

でもそのあと彼が見ていないところで

彼女しっかりストーンアクセサリー見てましたけど笑

 

見てる見てる~ww と、なんだかわたしが楽しんじゃいました

 

プレゼントを渡した瞬間は見ていませんが

どんなリアクションしたんだろう笑

 

わたしだったら「なんで今!?」ってなりそう笑

 

外国人は愛が熱いなと改めて思いました