(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

出勤前に東福寺に行ってきました

 

久しぶりの記事です

 

カナダから帰国してから

ゲストハウスのバイトと短期のお歳暮梱包のバイトを

掛け持ちしています

 

梱包のバイトは朝から夜まで

ゲストハウスは昼前から夜まで

といった感じですかね

 

合計週5日くらい働いて遊ぶためのお小遣いを稼ぎながら

ゆっくり過ごそうとスケジュールを調整していたのですが…

 

今、謎の8連勤中です

 

ドウシテコウナッタ(゚∀゚)

 

 

 

そんなこんなで忙しい中

 

今日はゲストハウスの出勤前に東福寺に行ってきました

 

そうだ、京都へ行こう の広告でもおなじみの

木製の橋があるあそこですね

 

f:id:amaotoko:20171115133752j:plain

 

もう手っ取り早く見せてしまうとコチラです

 

これどこから撮ってるんだろう…って

ずっと思ってましたが

 

普通に簡単に出くわすことができました笑

 

 

 

なぜ、出勤前

 

そして、なぜこんな8連勤中の間にわざわざ

 

という理由をお話しておきます

 

 

①東福寺の紅葉ピークが戦場だから

 

1度過去に東福寺の近くに行ったことがあったので

 

「せっかく紅葉の季節だし立ち寄ってみよう♡」

思ってふらっと言ってみたら

 

えげつないほどの人!人!人!でした

 

それはきっと2,3年前のことなので

まだマシだったかもしれませんが

 

日本人も外国人にとっても空前の京都ブームとなっている今

 

さらに戦場と化すことでしょう

 

ということであえてピークを避けて

東福寺を訪れたわけです

 

 

 

②ピーク前の紅葉も綺麗

 

f:id:amaotoko:20171115134556j:plain

 

ご覧の通りまだ真っ赤ではないのですが

 

赤・オレンジ・黄色・緑がまじりあっていて

それもまた綺麗!

 

京都の紅葉は最近から徐々に始まってきた…という感じで

 

数々の名所が真っ赤に染まっていく過程を見れるのが今の時期です

(これは気温や雨なんかによって毎年変わるのですが)

 

なので8連勤中だけど様々な色が重なり合う紅葉を見るなら今だ!

 

という写真好き魂がわたしを動かせました

 

 

 

③開門直後は人が少ない

 

という情報をネットで見ました笑

 

東福寺は京都の紅葉でもトップクラスで有名な場所なので

観光客がわんさかです

 

有名ラーメン店に行くなら12時ではなくて2時頃!

USJに本気で行くならアフター5ではなくて開園と同時に!

 

ってことでわたしも開門8時30分直後に

来てみたわけなのですが

 

人たーーーくさん(゚∀゚)

 

日本人、韓国人、中国人の観光ツアーの団体もたくさんいて

 

はよ起きて行動してはるなんて健康的やなぁ

(えらい暇なお方たち…)

 

という京都節まで発揮してしまうくらいです

 

f:id:amaotoko:20171115135832j:plain

 

まぁ人たーーーくさんとは言いますが

 

わたしが2,3年前に見た東福寺の戦場ほどではなく

 

まだ人の間をすり抜けられるほどでした

 

なので快適に写真を撮ることができましたよ

 

 

いや、しかし、まだ紅葉のピークでもないのに

開門直後にもかかわらずこんだけ人がいると思うと

 

あと1,2週間後はどうなるんだろう…と思います

 

そして昼や夕方、夜のライトアップは

さらに人が増えることでしょう

 

もみくちゃにされながら紅葉を楽しむことになりそうですね笑

 

 

 

と、ちょいちょいディスったりしてますが

 

結論、東福寺の紅葉は

 

最高に綺麗でした(゚∀゚)

 

行ってよかった~♡

 

満足♡