(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 6月9日

 

昨日、思いもよらないことが起きました

 

 

その日はわたしの10連勤最終日でした

 

なので仕事が終わった後、すごい解放感でした

 

いやー、よく働いた!

今日は思い切りゆっくりしよう!

 

と、清々しい気持ちで家に帰ってYoutubeを見ていたのですが

 

突然窓の外が暗くなり、豪雨と雷

 

まぁ天気予報は雷だったみたいだからなぁ…

それにしても豪雨なんて久しぶりだな

イエローナイフは雨も雪に変わってたからなぁ笑

 

なんて、のんきに考えていた次の瞬間

 

まさかの停電

 

それにしたがい、Wi-Fiもストップ

 

うそぉぉぉぉぉ(´Д`)

 

まぁ、最初はついたり消えたりしてたから

そのうちすぐつくでしょう

 

と、思っていたのですが一向に復旧する気配なし…

 

 

2,30分ほどたったところで嵐がやんだので

もう復旧してるんじゃないか?

そろそろ家のブレーカーでも探してみるか…と

動き始めたとき

 

店で働いていたルームメイトが帰ってきました

 

「あれ?帰ってくるの早いね」

「お店停電でレジも使えなきゃ売れないし

オーナーが帰っていいって」とのことでした

 

そりゃそうか(゚∀゚)

 

2人でブレーカーを探してみるも見つからず…

 

諦めてとりあえずリビングで話していたんですけど

 

「電気がなかったら何すればいいのか

わかんないね現代人」

 

という事実に2人で気づき愕然としました笑

 

いかに日々ネットに助けられているか…

夜だったので日が長いとは言え少し暗いので本も読めない…

 

電気がなかった時代ってどうやって

暇つぶししてたんだろう…

 

なんて考えたりしました笑

 

 

停電についてオーナーに話を聞いてみると

「こうなったら長時間はこのまま

ブレーカーはいじらなくても復旧したら勝手に電気つくから

探す必要はない」とのことでした

 

そう言われると待つしかない…

 

でもやることがないので2人でとりあえず寝ることにしました笑

 

水が使えたことがありがたかったです

 

トイレの心配なし

 

さらにお湯も出たのでシャワーも浴びれました

 

朝には元通りになってるだろう…と思って

シャワーを浴びてめちゃくちゃ早く寝ました

(2人とも睡魔来ててよかった~)

 

 

しかし、朝

 

えぇ(´Д`) まだ復旧してない(´Д`)

 

なんてこった

 

明るいとは言えどもなんもできない

(本読めって感じなんですけど)

 

もう暇に耐えられない

そしてわたしはその日休み…

 

ということで、バンフに買い物をしに行きました笑

 

時間をつぶす術があってよかった…

 

ちなみにバンフも豪雨だったそうですが

停電まではならなかったみたいですねー

 

さすがレイクルイーズ笑

 

 

バンフから帰ると電気が元通りになっていました♡

 

結局電気が戻ったのは13時頃らしいです

 

遅い…

 

 

わたしもルームメイトも停電を経験するのが

本当に何年ぶりだよってほどで

 

電気と…特にネットがないと

何をすればいいのか本当にわからずひたすら話していました

 

でも2人のどちらかが出勤しているときはもう一方は休み

という感じなのでいつもすれ違いだったんです

 

ゆっくり喋れる時間があってよかったと思います笑

 

 

日本でもたまに停電はありますが

すぐに復旧されるイメージがあるので

 

そういうところは日本ってすごいな…と思います

 

裏を返せば今回は日本では経験できない

「なかなか電気を取り戻せないという生活」

という貴重な体験をすることができました

 

カナダならでは……ですね!