(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、カナダのタックスリターンのやり方。返ってこない…が、ついに来た話

 

タックスリターンって何ぞやという方に申し上げておくと

 

簡単に言うと、確定申告です

 

払いすぎた税金が戻ってくるかもしれない…ということで

とりあえず試しておきたいワーホリの壁です

 

なんでも自分でやってみたいという気持ちを持つわたし

 

代行業者に頼んでもよかったんですが

1人でできるんじゃない?ということで

 

試しに1人でやってみました

 

すると、なんだかすごい格闘してものすごく疲れたので

ざっくりですがお伝えしたいと思います

 

f:id:amaotoko:20170526075243p:plain

 

わたしが使ったのはSimple taxというサイトです

 

本来、タックスリターンを自分で申請するとなると

まず郵便局に行って書類をごっそり持って帰ってきて

マニュアルの英語と格闘しながら書類の空欄を埋めていき

カナダ政府に郵送するというのがよく聞く情報です

 

ですが、このSimple taxは自分のT4を見ながら

指示されたものを入力していくだけで

本来書類を書くはずだったものを

オンライン上で作ってくれるという

優れたサイトなんですね

 

そしてそのままデータをカナダ政府に送ってくれます

 

f:id:amaotoko:20170526080142j:plain

 

ちなみにT4というのはこれです

 

職場から2月ごろにもらえるもので

自分がどれだけ稼いだか…とかなんとか

 

自分でさえわからない数字がうじゃうじゃ書いてあります

 

f:id:amaotoko:20170526080348p:plain

 

Simple taxでの申請が終われば次はCRAというカナダ政府のサイトの

マイアカウントを作ります

 

Simple taxはただ確定申告書を作ってくれるだけです

 

CRAから払いすぎた税金が返ってくるので

何かあったらCRAと連絡をします

 

 

わたしがオススメすることは

CRAのアカウントを作るとき家の住所を入力するのですが

Po Boxナンバーをお忘れなく(゚∀゚)

 

カナダは日本のようにそれぞれの家にポストがあるわけではありません

 

決まった場所に集合ポストがあってそこから郵便物をとります

 

そしてそれぞれの家が集合ポストの番号を持っています

 

その番号こそがPo Boxナンバーになります

 

タックスリターンはたいてい小切手で受け取るので

Po Boxナンバーを書いておくと確実に受け取れるのでは…と思います

 

 

 

CRAのアカウントを作ると後日通知が届きます

 

「あんたの確定申告、通ったよ」みたいなやつです

 

そこからあとは小切手が届くのを待つだけ♡

 

同じように確定申告をした友達は通知が来てから1週間で

タックスリターンをゲットしていました

 

わたしも1週間くらいで来るのかな♡

わくわく♡

 

と、楽しみに待っていたのですが

 

なかなか来ない……(´Д`)

 

2週間ほどが経過していました

 

業者に頼んでいた友達はもちろん周りはみんな受け取ってたのに…

 

そうこうしているうちに

バンフからレイクルイーズへ引っ越す日が近づきました

 

CRAに登録していた住所はバンフの家だったので

もし、タックスリターンが来たとしたら

バンフまで取りに行くの嫌だな…と思いました

 

ということで、CRAに登録した住所を変更しようとなりました

 

これも本当に嫌でした笑

 

オンライン上で住所を変更できるのですが、CRAに電話をして

セキュリティコードというものを取得する必要があったのです

 

コードを取得したらマイアカウントから

登録変更ページに進めるというものでした

 

ただでは変えさせてくれないカナダ…

 

電話嫌いなのに……(´Д`)

 

とか言ってられないのでとりあえず電話しました

 

生年月日、名前、SINナンバー

total income(T4に書いてあります)などを聞かれました

 

もうセキュリティコードだけもらえたらそれでいいのに

「タックスリターンまだもらえてないの?

もし、これから待ってみてまだもらえなかったら

~~~(聞き取れなかった笑)に電話してね?OK?」とか

言うから英語聞き取るのに大変で手汗たっぷり

 

でもなんとかコードをゲットして住所を変更できました

 

とりあえず一安心してバンフからレイクルイーズへ(゚∀゚)

 

 

レイクルイーズに引っ越してからも待っていましたが

それでもなかなか来ない…(´Д`)

 

わたしがCRAから通知をもらったのは4月6日で

5月半ばになっても来なかったのです

 

「あまりにも遅すぎる。CRAに電話してみなさい」と

オーナーに言われたので嫌々(笑)電話しましたが

「忙しくて繋ぐことができません。Thank you!」と

機械が喋るばかりでした(゚∀゚)

 

タックスリターンなんて来たらラッキーってやつやんな

と言って最近諦めていました

 

 

なのですが、

 

昨日(5月24日)急に来ました(゚∀゚)

 

諦めたら来た~(゚∀゚)

 

オーナーがポストを確認して職場のお店においてくれたみたいです

 

出勤したら先輩が「きゃすに渡すものがあるよ~♡」と言って

渡してくれた手紙には「カナダ政府」の文字が…!

 

これは来たにちがいない…!

 

手紙を開けてみると中に小切手がありました

 

 

タックスリターンについてつらつらとお話してきましたが

 

何が言いたいかというと

遅いと思っても来る可能性がある

ということです(゚∀゚)

 

カナダのある記事に

「タックスリターンを今年初めて申請する人は

返ってくるのに16週間ほどかかることもある」

 

と、書かれていたのですが

 

「んなわけあるかーい

初めて申請したワーホリの日本人たち

みんな既にもろてるっちゅうねん(´Д`)」

 

と、信じていませんでした笑

 

でも今思うとその記事は本当だったのかもしれません笑

 

カナダ政府も不親切でデッドラインと言われている4月末までに

ちゃんと申請したのに、そんなの関係なく人によって

受け取るのが遅かったり早かったりするんですね

 

そういうところもカナダらしさを感じますが笑

 

 

と、いうことで

もしまだタックスリターンが返ってきていなくても

諦めないでください

 

カナダ政府の緩さに耐えましょう