(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

イエローナイフ、服装について

 

夏は気温が30度まで上がり、冬は-30度まで下がるイエローナイフ

 

わたしは冬の期間のみ滞在したので夏を知りませんが

少しだけ夏のイエローナイフについて触れておくと

湖の近くは恐ろしいほど蚊がいるみたいです笑

 

刺されたら日本の蚊に刺された時とは

比べ物にならないくらい腫れるそうです

 

虫よけスプレーは必須ですね

 

また、白夜の期間が過ぎたらオーロラを見ることができます

 

冬は観測するために寒さに耐えなくてはいけないわけですが

夏は寒くもないので快適に見れます

 

運よく湖の上にオーロラが出ると湖に反射して

上にも下にもオーロラが見える絶景に出会えるそうです

 

夏のイエローナイフもとても魅力的ですね(^ω^)

 

f:id:amaotoko:20170601102802p:plain

 

 

しかし、わたしは冬に来てよかったと思っています

 

何故なら-30度なんてなかなか体験することができないからです

 

記事冒頭で冬は-30度まで下がると書きましたが

1番低くて-50度まで下がると言われています

 

そんな世界で生活できたことは本当に貴重だと思っています

 

冬の寒さにも少しだけ強くなれた気がします笑

次、日本で冬を体験するとどれくらい違うのだろうかと

今からとても楽しみです笑

 

 

冬が大嫌いで末端冷え性のわたしがこの極寒生活を

どのように乗り切ったのかというと

 

f:id:amaotoko:20170601093811p:plain

 

こちらです

 

カナダグース

 

 

わたしはイエローナイフに来る前に少しだけバンクーバーを観光したのですが

その際、Holt Renfrewというデパートで購入しました

 

カナダグースはほとんど膝丈まであるロングタイプばかりで

腰までのジャケットはこれだけしかなかったです

 

ロングタイプなら種類や色がもう少しありました

 

値段は$750くらいだったかなと思います

 

日本円にすると約6万円です

 

日本でカナダグースを買うと10万円くらいするということを

聞いていたので安く買えたのではないかと思っています(゚∀゚)

 

ちなみに、ロングタイプは$1000~$1200くらいしたかと思います

 

後に話を聞くとわたしのカナダグースはやはり安い方で

これでも薄いと良く言われましたね笑

 

でもこれを着て-5度程度の気温なら余裕で過ごせます

 

日本でとても役に立ちそうです

 

 

 

真冬のわたしの通常スタイルはこちらです

 

上半身

・カナダグース

・ウルトラライトダウン(ユニクロ)

・パーカー

・ロンT

・ヒートテック(ユニクロ)

 

下半身

・ジーパン

・スノーパンツ

・靴下

・ブーツ

 

その他、気温によって

・タイツ

・ニット帽

・手袋

・イヤーマフ

・マフラー

 

こんな感じで-30度を乗り切りました

 

ブーツはイエローナイフで極寒でも耐えられると

書いてあるものを買いました

 

ラッキーなことにセール品で$45くらいのものを買いましたが

ほとんどのブーツが$100くらいしましたね…

 

意外と高いです

 

わたしはカナダグースを買いましたが

ほとんどの友達は普通の厚手のジャケットを着ていました

 

カナダグースがないと生きれないわけではないです

 

しかし、スノーパンツは必須ですね

 

ジーパンと2重に履いても寒いです笑

その下にタイツを履いていたとしてももちろん寒いです

 

スノーパンツはこちらでも買える場所があります

 

セカンドショップもあるので使い古しを気にしない人は

そこで安く買うこともできますよ

 

 

イエローナイフに来るまでのイメージは

寒くて辛そう…というものでしたが

 

暮らしてみると意外といけるものです

 

しかし、長時間外にいるのはやはり危険です

 

たった数か月イエローナイフで過ごした中で

何度「死ぬかと思った」と考えたでしょうか

 

友達と外で遊ぶというのは時にとてつもなく辛かったりします笑

 

風邪を引いたらなかなか治りませんので

寒さ対策だけは万全な準備をされることをおすすめします