(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

夏のカナディアンロッキー、寒いのか暑いのか

 

f:id:amaotoko:20170716100150p:plain

 

わたしがいるアルバータ州レイクルイーズは

カナダの南西にある町です

 

カルガリーからバスで3時間

バンクーバーからバスで12時間です

↑イマイチ距離がつかみにくい情報

 

冬でも比較的暖かい地方と言われています

 

わたしがワーホリに来る前に調べた情報はこちらです

 

各地の冬の最低気温

東のトロントが-15度

西のバンクーバーが-1度

北のイエローナイフが-40度

 

こんな感じなのでバンクーバー寄りのバンフ、レイクルイーズも

そんなもんかなと思っていたのですが

 

冬のバンフを過ごした日本人に聞いたところ

今年は何が起こったのか非常に寒く

-30度ほどまで下がったみたいです笑

(イエローナイフとほぼ同じ笑)

 

もう何も信じられないですね笑

 

 

そんな話はさておき

 

今、わたしがリアルに感じている

夏の気温はどうなのか?というと

 

昼はとても暑いです

 

太陽の光が強いのでさらに暑く感じます

 

ですが、日本の夏の暑さとは大違いで

汗をかかないくらいの過ごしやすい暑さです

 

北海道の夏もこんな感じなんでしょうかね

 

ただし、朝と夜は寒い…

 

わたしはいつも朝出勤して夕方前に帰るというシフトなので

 

朝8時半くらいに家を出ることが多いのですが

 

半そでTシャツとカーディガンでぶるっと震えるくらいです

 

しかし帰る頃(15時頃)になるとめちゃくちゃ暑いので

そこまで厚着はしません

 

夜も同じくらいの気温になりますね

 

そんなことを知らない観光客の方が

よくわたしが働く土産屋でジャケットを買っていかれます

 

したがってオーナー曰く

冬より夏の方がジャケットの売り上げがいいみたいですね笑

 

 

朝晩は寒く、昼は暑いのが基本なのですが

 

それがそうともいかないのがカナディアンロッキーです

 

太陽がないとまた寒くなります

 

雨の日はもちろん寒いです

 

昼でもひんやりします

 

そして、またみんなジャケットを買い求めていくのです笑

 

 

夏だからと言って薄着しか持ってこないのも

失敗になるかもしれません

 

わたしは薄いカーディガンとウルトラライトダウンを

持ってくることをオススメします

 

カナディアンロッキーに来る予定の方々

ぜひ参考にしてもらえればと思います(゚∀゚)