(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 7月14日

 

人間観察をするのがすごく好きなので

お客さんが商品を見ている間

わたしはこっそりお客さんのことを

ジロジロ見てしまうクセがあります(゚∀゚)

 

特に見てしまうのはファッション

 

 

レギンスブームは止まらなくて

店に来る女の子たちの半分ほどはレギンスです

 

馴染みがないわたしからすると下はレギンス1枚で

お尻の形がはっきりと見えてしまうあのファッションは

理解できないしやりたいと思いません…笑

 

カナダに来てレギンス1枚で外を歩けるようになったという

日本人の友達もいたんですけどね

 

わたしは無理だ…(゚∀゚)

 

 

やろうと思わないシリーズをもう1つお話しすると

 

お客さんたち、タトゥーをしてる人が多いです

 

白人はもちろんですがアジア人もたまにしてますね

 

かっこいいですがファッションとか制限されそうなので

(タトゥーしてるくせに清楚な服装は個人的には考えられない!)

わたしはやろうとは思いません

 

時々、白人のおばあちゃんで

 

すごい柔らかい笑顔で「ハロー」って言ってくる可愛らしい方なのに

足とかにタトゥーあるんですよね

 

昔はイケイケで遊びまくってたんだろうなー…と

ギャップに萌えたりします笑

 

 

 

また、他に感じることは

 

みんなラフな服装の人が多すぎる

 

学校の体育の時間に履いてそうな短パンにTシャツとか

ランニング用みたいなスポーツブランドの短パンにタンクトップとか

 

昔、よく母親に

「頼むからスウェットやジャージを履いて京都駅に行くな」と

言われていたことを思い出しました笑

 

寝巻みたいな服装で人がたくさんいるところに行くのは

恥ずかしいからやめろってことなんですが

 

なんかそんな感じでした

 

その格好で旅行来ちゃうの!?って(゚∀゚)

 

 

まぁ、これがこっちの人の当たり前なので

それも興味深い文化として捉えているわけです

 

と、言いますように

 

ラフな格好をしてる人はたいてい白人さんです

 

アジア人はわたしみたいな同じような感覚を持っていて

 

ハイキングには行かない人たちは

みんな洒落た服装をしています

 

 

アジア人は服装でなんとなくどこの人かわかるようになってきました

 

韓国人の若い子たちはわたし好みの服装でいつも可愛いです

洗練されたファッションって感じです

 

さすが韓国

 

また、とにかくド派手な服装を見たら中国人です

 

この前見たのは

全身黄緑、帽子は黄色、カバンは濃いピンク

というマダムがいました

 

これもわたしには受け入れられない文化の1つですね…

 

日本人は日本の町で見るような日本人らしい服装をしてます笑

 

上手く説明できませんが日本人はそのままです笑

 

 

 

と、このようにわたしはただ職場で立っているだけではありません

 

めちゃくちゃ観察しています笑

 

そういえば日本でも土産屋でバイトをしていた時

「黒のスニーカー欲しいなぁ」と思いながら

 

歩いてる人の黒スニーカーをチェックして

どのブランドの物にするか模索していましたね…

 

わたしのクセはカナダに来ても色あせませんでした