(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

海外で聴いていた思い出の曲集

 

わたしは今までフィリピンに4カ月、カナダに現在9カ月

海外での長期滞在を経験してきましたが

 

どうしても日本の情報に疎くなってしまいます

 

ネットで軽くニュースは見てるんですけど

ガッツリすべてを把握することはないですね

 

ガッツリ見ろよって感じなんですけど

 

ニュース見るくらいなら英語の勉強しなくてはと思います

 

レイクルイーズ、何もなくて暇だとは言いつつ

なんやかんやでやりたいことはたくさんあるんですよね(゚∀゚)

 

 

アーティストたちが出した新曲、CMソング、ドラマ主題歌で

話題になっているものなんて

 

ネットニュースにも取り上げられにくいので

特にわからないわけです

 

普段からあまり音楽を聴かないから

というわたしの性格も関係していると思うのですけどね

 

 

メディアから情報を得ないので

その時ハマる音楽は常に周りから得たものになりがちです

 

 

フィリピンでのセブ留学では

当時あらゆる場面で先生たちが

Ed Sheeranの「Thinking out loud」を歌っていました

 


Thinking Out Loud

 

それまでEd Sheeranも「Thinking out loud」も全く知らなかったですし

先生たちが歌っててもなんという歌か調べる気にもなりませんでしたが

 

留学を終えて帰国してから

この歌を日本でもあちこちで聴く機会があったのです

 

そして日本で聴くたびにフィリピン留学を思い出しました

 

いつしか思い出の曲に(^ω^)

 

 

これは余談ですが 

ONE DIRECTIONの「What makes you beautiful」

フィリピン留学を思い出させる曲になりました

 


ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル

 

当時、わたしはONE DIRECTIONの大ファンで

この曲はサビを覚えて口ずさむほど大好きでした

 

なので先生に「何か歌って!」と言われると必ずこの曲です

 

フィリピン人も知ってそうな歌で

咄嗟に歌えるような曲はこれしかなかったので…

 

これ歌ってあの狭い教室で先生と盛り上がったなぁ…なんて

思い出したりします

 

いや、しかし「何か歌って!」ってフリは今更ながらひどい笑

 

 

カナダ、イエローナイフでの思い出の曲はこちら

 


恋 [ 星野源 ]

 

星野源さんの「恋」です

 

おいおい、めちゃくちゃ日本の流行取り入れとるやないかい

 

というツッコミはおいといて

 

これは仕方ないです

 

その時、ネットニュースもTwitterの友達のつぶやきも

全て「逃げ恥」「恋ダンス」「ガッキーかわいい」

 

そんなんばっかでしたよね!?

 

そこまで言うなら見なくては!と、思って

 

逃げ恥を見始めたらすぐにハマっちゃいまして笑

 

一緒にハマったイエローナイフの友達と

恋ダンスを練習して動画に撮ったくらいです

 

恋ダンスを猛練習したおかげで「恋」を聴くと

イエローナイフの寒さを思い出します

 

 

さて、レイクルイーズを思い出させてくれる曲は何になるか…

 

今のところRADWIMPSの「サイハテアイニ」が有力候補

 


サイハテアイニ / 洗脳 [ RADWIMPS ]

 

待て待て、最近流れてるCMソングやないかい

 

というツッコミはおいといて

 

これも仕方ない

 

と、いうのもわたし、RADWIMPSを

かれこれ10年ほど愛しているファンであるからです

 

「サイハテアイニ」はレイクルイーズからバンフへ遊びに行くバスの中で

いつもリピートしているのです

 

窓から見える壮大な山々とさわやかな曲がすごい合うんですよね~

 

 

あとはこちら

 


Shape of You

 

Ed Sheeranの「Shape of you」

 

世界中でめちゃくちゃ流行ってる曲らしいですね

 

ってことでカナダでもめちゃくちゃ聴きます!

 

これはバンフでもそこら中で耳に入ってきましたし

 

レイクルイーズでも職場でいつもBGMとして

音楽を流すことになっているのですが

その曲リストの中にも入ってるのでほぼ毎日聴いています

 

 

以上が今のところの思い出の曲たちでした

 

やはり海外にいると洋楽の流行りの曲は情報ゲットしやすいですね笑

 

なんやかんや最初に言ってたくせに

日本の最新の曲もしっかり取り入れてたわたしでした笑

 

でもこれ以外の曲、全く知りません

 

早く日本に帰ってテレビが見たいです笑