(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ・留学などを迷っている方へ、背中を押す記事(笑)

 

昨日お店に日本人の添乗員さんがお客さんとして来てくれました

 

初対面だったのですが

同い年の女性ということで意気投合(゚∀゚)

 

話をしていると仕事を辞めてワーホリをするかどうか

悩んでいらっしゃったのですが

 

猛烈プッシュしときました(゚∀゚)

 

以前どこかの記事でも書きましたが

 

ワーホリは本当にアラサーの方が多く

みんながわたしやわたしより年下の子に口をそろえて言うことが

 

「いいよなぁ~、若くて」です

 

ワーホリのビザをゲットできるのは30歳まで

 

というか、31歳の誕生日が来るまでです

 

カナダだけじゃなくてまだまだいけるよな~ということを

めちゃくちゃ言われます

 

いや…でもわたしだって25歳ですから若いというか…

まぁワーホリにはあと数か国挑戦できる年ですけど…

もてはやされるほど若くないですよ…

 

それでも「今ワーホリ来てて羨ましい」と言われます

 

なので若いうちに行っときましょう笑

 

 

 

話は戻りまして

 

昨日その添乗員さんとお話していたのですが

 

1度上司にワーホリに行きたいということを話したら

めちゃくちゃ悪いように言われたみたいです笑

 

誘導された結果、まだ仕事を続けているということでした

 

まぁワーホリなんて遊びですからね

 

英語を話せる日本人も増えつつある今の時代で

海外に住むことなんて特別すごいことじゃないですよね

 

ワーホリ来てるくせに全く英語上達しない

わたしみたいなんもいますしね…

 

ワーホリしても

日本で武器にならないかもしれませんよね…

 

でも、そんなことがきっかけで

将来「やっとけばよかった~」って

後悔したくない(゚∀゚)!

 

人の意見に流されずやりたいことやってほしい!

 

ということで

仕事やめちまえ~!と言っておきました(゚∀゚)

 

 

 

彼女の話を聞いて

大学卒業後の就職していた時のことを思い出しました

 

就職していた会社…

もう最悪だったなぁww と(゚∀゚)

 

語学留学をするために辞めると決意して

上司に辞めることを報告し、上司から同意をもらった途端

 

上司は必要ない時はわたしを無視して

それまで優しかった直属の先輩は態度が急変しました

 

辛かった~(゚∀゚)

 

まぁわたしの仕事は先輩がやることになるので

迷惑はかけてしまったわけなんですけどね笑

 

嫌われても仕方ないかと思いました笑

 

(最終日にその態度急変した先輩が笑顔で手紙くれて

「最後は柔らかくなったやん!」と思ったら

『あなたの日本語は時に人を不快にさせます

英語だけでなく日本語も勉強してください』と

書いてあったのは未だに恐怖体験ですww)

 

「急に辞めるんだしおかしいことじゃないよ」と

周りにも言われて納得していたのですが…

 

今思うとこれは日本らしい奇妙な現象みたいです

 

ワーホリをしている外国人や世界一周をしている外国人など

たくさんの外国人に会って話を聞きましたが

 

そういう人たちはみんな仕事を辞める時

上司や同僚たちが応援してくれて

笑顔で見送ってくれると言っていました

 

わたしの就職先はもちろんいい人もいましたし

応援してくれる人もいたのですが

1番お世話になった人たちは風当たりが強かったですね 

 

彼女の上司も

彼女のワーホリを止める権利なんてないはず(´Д`)

 

こういうことがあるから

日本人は仕事を辞めにくい感じがあるのでは…と思います

 

海外行って勉強とか言いつつ遊びに行くんだろ的なオーラが威圧的…

 

もうそういうオーラ出されると

一体、誰のために働いているんだろうと思っちゃうんですよね

 

お客さんに喜んでもらうためか…

自分の幸せのためか…

上司・同僚の手助けになるためか…

 

何にもあてはまってない感じがして途方にくれる…笑

 

 

 

就職してた時のことを話すと暗いわたしです笑

 

まぁそう暗くなった結果、海外逃げるぞー!ってなって

フィリピンに留学に行ったわけです

 

 

就職していた時期はまさに人生の地獄期間で笑

 

本当に毎日辛かったですが

 

フィリピンでやりたかった英語の勉強を始めてから

すごく満ち溢れたキラキラした人生を送れているのです

 

仕事辞めたこと、間違いじゃなかった~!

自信持って言えます(゚∀゚)☆☆

 

未だに、地獄期間と今この瞬間を比べて泣くときもあります笑

 

そして25歳のくせに

 

「自由にできるのは学生まで」と言われ続けた

学生時代より自由です笑

 

今ならなんでもできる…めちゃくちゃ自由…

 

将来のことどうするの?って

思われてるかもしれませんが

 

実は今、どこに拠点を置くかも決めかねています

日本にするか海外にするか

 

貯金はない、学歴もよくない、英語力ない

そんなわたしですが今すごく気持ち的に自由なのです

 

この生き方を否定する人もきっといると思いますが 

わたしの人生ですので見守ってもらえたら幸いです(゚∀゚)

 

 

 

仕事を辞めてやりたいことをやり始めたら

人生が180度ガラッと変わりました

 

人生に不満を持ち始めたら変えてみましょう

 

日本の変な「仕事しろや」文化なんてくそくらえです(゚∀゚)

 

 

ハッピーに生きましょう(゚∀゚)☆