(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、ホテルのフロントで働いてみた

 

わたしはイエローナイフに約4か月滞在し、

そのうちの3か月、あるホテルで働かせてもらっていました

 

フロント兼ハウスキーパーとして雇われて

その時に応じてシフトが組まれました(^ω^)

 

今日は、フロントのお仕事についてお話します

 

 

主な仕事内容はこちらです

 

  • チェックイン・チェックアウト対応
  • 予約作成
  • 電話対応
  • メールチェック

 

この他にお客さんの要望や質問に答えたり

 

ハウスキーパーやメンテナンススタッフに仕事をお願いしたり

 

細かい仕事も多いです

 

f:id:amaotoko:20170513135851j:plain

 

こんな感じで働いていました♡

 

年末の写真ですので、ちょっとクリスマス感が出てます♡

 

 

とりあえず言えること

 

フロント辛かった~(゚∀゚)!!

 

もう二度とやりたくありません笑

 

特に電話

 

本当に大嫌いでした……

 

電話って日本語でも聞き取りにくかったりしますよね

 

英語なら聞き取りにくさ倍増です

 

電話について研修中に起きたことで

忘れられない思い出があります…

 

3回電話を受けたのですが、その全てで英語がわからず(゚∀゚)

 

「英語しゃべれ!」と、3回連続言われました(゚∀゚)

 

そう言われて大号泣(゚∀゚)

 

3回連続怒られたのは本当に辛かった(゚∀゚)

 

その場にいた同僚に「よし!ハグだ!」と言われて

ハグしてもらいながら泣きました笑

 

その出来事が起こったのは働き始めたばかりのときだったので

すごいショックでしたね…

 

ですが、続けていくと耐性ができるものです(゚∀゚)

 

働き始めて1か月ほどたった時に

 

「オーマイガー!英語わからないなんてありえない!」

って言われたことありますが

 

こっちは必死で聞こうとしてんだよ(゚∀゚)

と、頭にきてしまうのです笑

 

と、言いますのも理由がありまして(゚∀゚)

 

数回話してくれてもわたしが理解できないとき

「よーし、もう1回言うからよく聞いてね」

優しい英語に言い換えて話してくれる人が多かったんですね

 

そういう人には電話を切る前のThank youが止まりません(゚∀゚)

 

そしてどうしても怒る人と比べてしまうのです(゚∀゚)笑

 

そういえばこんなこともありました

 

「もういや。英語喋れる人とかわって」と、言われて

 

悔しい思いでネイティブの先輩に電話をパス

 

その電話が終わったあとに先輩が言いました

「お客さん、あなたのこと心配してたよ(^ω^)

英語喋れる人とかわれなんて言いすぎたかなって笑」

 

これを聞いたときは笑っちゃいました

 

カナダの人、優しい人が多いです

 

 

電話はもちろんいつだって不安要素

 

加えていろいろなことがまだ理解できてない状態だったのに

 

研修は5日間だけ(゚∀゚)

 

基本的にうちのホテルはフロントにいつも1人でした

 

1週間働いて、次の週のシフトを見たら

「ええ~(゚∀゚)!わたし来週1人やないかい(゚∀゚)」と、なり

 

絶対無理や!と思ったわたし

 

ボスの部屋に突撃しました

 

「わたし、来週から本当に1人?

わからないこともたくさんあるし…不安だし…

てか、まずまじで英語が!電話が!

わからないんです~~~!!←号泣」

 

泣く私にティッシュをくれるボス(゚∀゚)w

 

「電話のなにが嫌なの?」

「わたし英語できなさすぎて、お客さんイライラしてるんやもん

怒られるんほんま嫌いや」←もはやただの愚痴

 

そこでボスの名言きました

 

「アンハッピーにさせていいじゃん!

英語勉強したいんでしょ?

利用しちゃいなよ(゚∀゚)」

 

「えええええ~泣」

 

すごい楽観的なボス笑

 

「てか、お客さんをアンハッピーにさせてるのは

君がそういう雰囲気を醸し出してるからだよ

暗い声で話したら、みんなイラつくでしょ(゚∀゚)?」

 

…たしかに…電話怖くていつも弱気な声しか出てないわたし

 

ぐうの音も出ねえ(゚∀゚)

 

その話をしてからなるべく明るく電話に出るようにしました

 

悩みの英語対策は考えた結果

 

プライドを捨てて

 

「ごめん!わたし英語得意じゃないの!」

とにかく明るい声で正直にお客さんに言うことにしました

 

そうするとみんなゆっくり話してくれたり

わかりやすい英語で言い換えてくれたりしてくれましたね

 

ちなみに、ボスはわたしの研修をもう1週間延ばしてくれました笑

 

 

 

こんな感じです!

 

ホテルのフロントのお仕事

イメージしてもらえましたでしょうか(^ω^)

 

鬼門は電話ですね笑

 

あとはホテルなので町のことを詳しく知っていればいけます♡

 

わたしは仕事がなかなか決まらない期間に町を散歩したり

友達にいろんな飲食店に連れてってもらったりしたおかげで

なんとかなりました

 

しかし、フロントはお客さんの窓口

 

日本でも同じですが全ての分野のクレームを

引き受ける時もあるので覚悟が必要ですね

 

それをどう英語を使って切り抜けるか…です

(もちろん大きいクレームは上司と処理しますけどね笑)

 

そんなこともひっくるめて

いろんなことをお客さんと話すので

スピーキングとリスニングがビシバシ鍛えられます

 

なので、自分を追い込みたい、英語をたくさん話したいという

チャレンジャーな方にはオススメできる職業だと思います♡