(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

セブ留学、そこで出会った韓国人たち

 

この前、韓国人のLumiという友達からメッセージが来ました(^ω^)

 

とても大好きな友達ですので久しぶりの連絡に心躍りました

 

そんな彼女と出会ったセブ留学についてお話しようと思います

 

 

 

過去にさかのぼりまして

 

わたしがセブに留学した理由はこれです

 

  • 仕事が楽しくない
  • 英語をやっぱり喋りたい
  • 北米、オーストラリア、ニュージーランドより安い
 
社会人だったわたしは京都のある英会話教室に通っていました
 
そこはなんと留学の斡旋を無料でしてくれていたのです(゚∀゚)
 
節約したかったので国はフィリピン一択
 
そして、英会話学校が斡旋してくれるフィリピンの留学先も一択
 
「ほな、ここで(゚∀゚)」
 
と、いうふうにあっさりと留学先を決めました
 
 
フィリピン留学は基本マンツーマンとグループクラス

 

教科書に沿って先生と一緒に勉強していくのですが

 

英語に慣れて先生とも仲良くなっていくと

ずっと恋バナをしたり、ゲームをしたりというのもありました

 

週末はゲーム大会や映画、プレゼン大会なども!

 

f:id:amaotoko:20170512142538j:plain

 

わたしもプレゼンしました♡

(いろいろ消してます、すいません)

 

英語ですべて行うのでなかなか大変でした

 

 

寮は学校の建物内でした

 

1階が教室、2階と3階が寮といった感じです

 

食堂もあって毎食出るのですが

学校が韓国人経営ということでほとんど韓国料理

 

 

そんなこともあって生徒の8割は韓国人でした

 

当時、竹島問題がニュースで取り上げられていたので

何を言われるのか…と、チキンなわたしは結構ビビっていたのですが

 

そんなこと気にもせず、みんないい人!

 

むしろ日本語喋ってくる韓国人もチラホラいました(笑)

 

 

特にわたしが仲良くなったのは

JayとLumiという韓国人の女の子たちでした

 

Jayはいつもハイテンションでめちゃくちゃおもしろいやつでした(゚∀゚)

 

韓国語でも英語でもよく喋る…

 

おもしろいやつなので国籍問わずみんなに好かれていて人気者でした

 

男みたいにサバサバしてるくせに、当時毎日すっぴんだったわたしに

「きゃす!あんたも化粧くらいしなさい!」と、よく言ってきました(笑)

 

いつも薄く化粧してたみたいです(笑)

 

LumiはJayのツッコミみたいな感じでした(笑)

 

「なんでやねーん!」みたいなんではなく

「何してんのよあんた」って感じでした(笑)

 

落ち着いててお姉さんって感じでした

 

大人っぽさもあるのですが、可愛らしいところもあり…

 

これまたみんなに好かれていました

 

いつも土日の休みはできるだけ一緒にいようと

「どこ行くの!?わたしも行く!」と、引っ付き虫でした

 

なので、思い出がたくさんあります♡

 

2人はわたしより先に帰国してしまったのですが

 

帰国となったとき、わたし大号泣(゚∀゚)ww

 

つられてJayも号泣して(笑)

Lumiはわたしたち2人をよしよししてました(笑)

 

 

そんなLumiからメッセージが来たので

彼女に言われた忘れられない言葉を思い出しました

 

それは週末のイベント、ディベート大会があった時です

 

あるテーマを先生が考えてみんなが見る前で英語で討論するという

シンプルなものでした

 

スピーキングが乏しいのになぜかメンバーに選ばれたわたしでしたが

 

ディベート中、やはり全く喋れず…

 

一緒に参加した他の韓国人たちはスラスラたくさん喋っていました

 

静かだったのはわたしくらいでした

 

今でも思い出すと惨めだったな~と思いますね(笑)

 

すごい悔しかったです(゚д゚)!

 

ディベート大会が終了後

 

寮の部屋で号泣(゚∀゚)

(わたし本当にセブ留学でたくさん泣きました笑)

 

その次の授業はグループクラス

 

みんなでカフェに行って雑談するみたいだったので

目がパンパンなわたしは欠席すると伝えました

 

 

「ほんとわたし英語できないなあ……」

 

部屋でしょぼくれていると同じグループクラスのLumiが来てくれました

 

みんなでカフェに行ったかと思いきや、さぼったとのことでした

 

「きゃす、話そう」と言ってわたしを空き教室に連れ出しました

 

話は自然と大撃沈したディベートのことに…

 

寮はわたしの部屋の向かい側がLumiとJayの部屋でした

 

そして、部屋の扉をあけっぱなしで大号泣してたわけだったので(笑)

Lumiもわたしの状況を知っていてくれてたんですね

 

 

「スピーキングが苦手すぎて英語無理かも…」と、愚痴るわたし

 

そんなわたしにLumiが言ったことはコレでした

 

わたしは、きゃす、英語できると思う

 

いつも留学のことFacebookに写真あげてるじゃん

そこに英語でコメント書いてるけど

文法通りの英語ですごいしわかりやすい文章だよ

 

きゃすはライティングが得意なんだね

Jayはスピーキングが得意だよね

 

でもJayはあぁ見えてリスニングが苦手なの

だからいつも洋楽聴いてるでしょ?

 

人には向き不向きがあるよ

 

人と自分を比べちゃダメ

 

Lumiさん…

 

大号泣(゚∀゚)

 

たしかに!と思えた瞬間でした

 

くよくよしてたらあかんなあ

英語頑張ろう

 

と、なれたのです

 

 

もし、わたしとLumiが英語を勉強してなかったら

彼女とこんな会話なんてできなかったんだろうなあ…

 

日本語しか話せないと日本人としか話せないけど

 

英語を話せたら話すことができる人が

一気に増えますよね

 

英語って素晴らしいんです!笑

 

 

Lumiに「カナダから日本帰国する前にソウル行こうかな♡会える♡?」

と、聞いたら

 

「わからない(゚∀゚)えへ」と言われましたがめげません♡

 

いつかまた会いたいなと思います