(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 5月10日

 

外国人…特に白人の方って寒さに強いイメージがありますよね

 

この前、カナダに来て長いツアー会社の方にお話を聞いたところ

基本的に体温が高いからみたいなんです

 

37度くらいが平熱らしいですね(゚∀゚)

 

知らなかったです(゚∀゚)

 

加えて北米やヨーロッパなんて日本より北にあるわけですから

そりゃ寒さに慣れますよね

 

とは、言いましてもですね

 

今日お店に立ち寄られた白人のご夫婦

 

旦那さんは半そで半ズボン

奥さんはしっかり冬用のコート

 

って、どうよ(゚∀゚)!?って思っちゃいました笑

 

夫婦で季節感が全く違ったんですけど何だったんだろう…

 

 

また、アジアの方々はみんな寒がり

 

しかし5月にムートンブーツってどうよ(゚∀゚)

 

見ているだけで暑そうです

 

 

世界各国の観光客の

服の統一感のなさには毎度笑ってしまいます

 

 

前回記事にも関わるような内容の話です

 

お店で商品を買われた韓国人のお父さんと4~5歳の息子さん

 

支払金額が$14.62とかでして

 

「コインが多くて重いから全部コインで払いたい」とおっしゃって

レジカウンターの上に大量のコインを出されました

 

ピックアップして支払いを済ませると

大量にあったお父さんのコインがほんの少しになりました

 

結構軽くなったと思います笑

 

「ありがとう、ばいばいー」と、言いあって

一度は店を出られた親子だったのですが、すぐレジに引き返してきました

 

先ほどせっかくコインを消費したのに

 

「この5ドル札、コインに変えてくれない?」と、お父さん

 

「え(゚д゚)!?」

 

いや、いいけど…

 

なんでだろう?と、不思議に思っていると、お父さん

 

「息子がカナダのコインを

全種類集めたいらしいんだ」とのこと

 

え、かわいい♡

 

「なるほど!いいね!」と言って

5ドル札2ドルコイン2枚、1ドルコイン1枚に変えてお渡し

 

そこから息子さんのために慣れないコインについて

わたしに聞きまくるお父さん

 

何度か両替をしてあげて

全種類のコインをゲットして笑顔で帰って行かれました

 

そんな姿を見てこっちも笑顔

 

ホクホク(^ω^)♡

 

こんなやりとりがあるとなんだか幸せな気分になります

 

 

実はわたしも外貨を集めるのが趣味です笑

 

日本のゲストハウスで働いていたときは世界中のお客さんが

部屋に忘れていくお金たちをもらいまくりました

 

そんなこともあってあの親子には感情移入してしまいました!

 

 

余談ですが

日本円の5円玉は外国人の方にとって興味深いらしいです

 

穴が開いている硬貨は

世界中であまり見かけないものだからなんですねー

 

そして、5円玉は「5」ではなく、「五」と書かれています

 

外国人「なんじゃこりゃ(゚д゚;)!?」です

 

ゲストハウスでこれは何円なのか数えきれないほど聞かれました笑

 

漢字が読めない人たちにとっては不親切ですね

 

訪日観光客が増えてるっていうのに(゚∀゚)

 

日本は早急に5円玉を作り直した方がいいと思います!

 

 

あ、すごい話脱線した

 

そんな感じで今日は以上です♡