(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、仕事を掛け持つこと&現金での支払い方について

 

こんにちは

 

実は今までわたしはパートタイムとして働いていたのですが

 

本日、ついに職場のフルタイムになりました(゚∀゚)

 

 

カナダでワーホリをするにあたり、雇用形態は2つです

 

  • フルタイム
  • パートタイム

 

フルタイムになると最低週5日、40時間を目安に働きます

 

パートタイムと比べるとフルタイムは

シフトの日数を優先的に多く割り当ててもらえます

 

スタッフアコモデーションは

フルタイムしか入居できないなんて店もありましたね

 

その分、その職場をメインに働く必要があるので

もう1つ仕事をしたいというのであれば時間の融通をきいてくれる

フルタイムの職場を探さなくてはいけません

 

このメインとは違うもう1つの仕事がパートタイムになります

 

週2~3日の勤務ではないでしょうか

 

パートタイムでの仕事が欲しいと言うと

フルタイムで働ける人がほしいという店が多かったり

メインの店に嫌な顔をされたり(時間の調整が面倒だから)

 

なかなか難しいと思います(゚∀゚)

 

それでも仕事を複数持っているワーホリさん、結構います

 

みなさん職場の話し合いと時間のやりくりと

うまくこなしてるんだろうな…

 

また、シーズン中の観光地などでは掛け持ちしやすいです

 

猫の手も借りたいほど忙しいからですね笑

 

「パートタイムでいいから働いてくれ~泣」

ってことです笑

 

 

そんなことを語るわたしですが掛け持ちしたことはありません笑

 

説得力がなくて申し訳ありません(゚∀゚)

 

友達の話を参考にお伝えしてみました(゚∀゚)☆

 

 

わたしの話に戻ります

 

職場のオーナーは元々5月10日から働ける人を募集してたのですが

あまりにも早くわたしの採用が決まってしまって

 

優しい彼女は4月の中旬からパートタイムとして

雇ってくれていたんですね

 

本当に優しくて大好きなオーナーです(^ω^)

 

週2~3日、15~20時間ほどでした

 

フルタイムになることで週5~6日、40~44時間働くことができます

 

暇していたのでとても嬉しいです笑

 

そんなわたしの職場ですが

実は研修は5時間ほどだけ でした(゚∀゚)

 

2日目からは完全に1人で、大丈夫かよ!と思ったのですが

 

何とかなるもんです(゚∀゚)

 

お土産屋さんなんてレジさえこなせればこっちのもんです

 

小さいお店なので在庫のスペースも限られていて

探し回る必要もないです

 

研修が短くても独り立ちできるもんだなぁと思いました笑

 

 

しかし、わたしがすぐに仕事に慣れることができた理由のひとつに

お金に慣れていたからというのがあると思います

 

カナダではデビットカードが主流のように感じられます

 

ワーホリの方も銀行口座を開くとデビットカードがもらえます

 

目で見えないところでお金が使われていく感覚を好まない

アナログ人間なわたし……

 

頑なに現金派

 

そのおかげもあって現金を扱うことに慣れることができました♡

 

まさかこんなところで役立つとは♡

 

と、いったところでございます

 

 

 

カナダのお金の種類

 

100ドル札

50ドル札

20ドル札

10ドル札

5ドル札

 

2ドルコイン

1ドルコイン

 

25セントコイン

10セントコイン

5セントコイン

 

と、あります

 

このコインに使い慣れるのに時間かかります

 

日本には25セントなんてないわけですから(^ω^)

 

2ドルコインという存在もなんじゃこりゃですね(^ω^)

 

日本人だけでなく他の国の方々もコインの扱い方に

みなさん苦戦されております笑

 

職場ではいつもレジでコインを出されて「とってくれ」と言われます笑

 

 

ちなみに、1セントコインが廃止されたため

端数は四捨五入して繰り上げ、繰り下げ

 

これもすごく厄介

未だにパッと出ないときがあります

 

例えば

 

$14.47 —(繰り下げて)→ $14.45

 

$25.84 —(繰り上げて)→ $25.85

 

こんな感じでお支払いします

 

お買い物をする際レジに表示されるのは

四捨五入の金額

 

ですが、キャッシャーに渡すお金は

四捨五入の金額

 

超ややこしい(゚∀゚)

 

ですが、これが慣れていればレジでの仕事いけます♡

(わたしがいけたのですから)

 

 

職場ではまだまだ新人であるわたし

 

やったことないこともあり、わからないこともあり

 

独り立ちスムーズにできたでええい(゚∀゚)

とか、言いつつ不安なことだらけですので

いつも先輩に質問しています

 

 

そこで余談ですが、先輩というのは台湾人の女の子

 

で、彼女はネイティブ並みに日本語がペラペラです

 

そしてオーナーは中国人

 

今日初めてオーナー、台湾人の先輩、わたしの3人が店に集結したのですが

 

わたしたちが会話をするとき

 

オーナーと先輩は中国語

先輩とわたしは日本語

わたしとオーナーは英語

 

と、3か国語が飛び交っていて

なかなか笑える空間がその時できていたのでした♡

 

こんな感じで、毎日楽しんでいます笑