ワーホリ、電話番号は持つべきかどうか&プリペイドSIM支払い方法
カナダワーホリ、最初の町イエローナイフに来た時
ドケチなわたしはWi-Fiだけで生きていくつもりでした
つまり、携帯会社と契約せず電話番号を持たないつもりでした
やれるとこまでやってみよう!と思ったのですが
カナダはメインが電話です
銀行の口座を作った時もレジュメを配っていた時も
言われることは「で、電話番号は?」なのです
「メールアドレスに連絡してくれ」と言うのですが
「いや、電話番号が欲しい。メールは時間がかかる」などと
言われて嫌な顔をされることになるのです
と、いうわけで
「Wi-Fiだけでやれるとこまでやってみよう計画」は
あっさり断念
友達みんなが契約していたBellという携帯会社に
SIMカードをゲットしに行きました
Bellの店員さんに
「SIMカードが欲しいです!電話番号だけでいいです!
ネットいりません!テキストメッセージできなくてOKです!
1番安いのでお願いします(゚∀゚)」と、言いました
どんなケチ
すると1番安いプランで1ヶ月$15.75の
プリペイドSIMカードを提案してくれました
電話は20分だけ(だったと思います←曖昧)
テキストは無制限
テキストが送れるのデカい(゚∀゚)
外にいてWi-Fiがなくても友達と連絡できる(゚∀゚)
電話も緊急用だし20分で十分(゚∀゚)
と、かなり満足して契約することができました
プリペイドSIMなので毎月携帯代を支払わなくてはいけません
どうやってするかというと、こんな感じです
こんなただの紙がスーパーにおいてあるので
これをレジに持っていきます
普段通り会計を済ませます
(ちなみにレイクルイーズではこれを見ません笑
わたしはいつもバンフで買っています)
するとこのような紙をレシートと一緒に渡されます
この紙をなくさずに!
PINナンバーが書かれています
SIMが入った携帯で「#321」に電話
3回音声案内があるのですが全て「1」を選択
すると「PINナンバーを入力しろ」と機械音が言うので
紙に書かれたPINナンバーを入力して終了です
これで1ヶ月分チャージすることができます
*
緊急用としてとりあえず持っていますが
意外と電話を使う時はあります
レイクルイーズではこの前停電になった時、家のWi-Fiがストップしました
いつもはオーナーとGmailで連絡を取り合っていたのですが
Wi-Fiがないと連絡ができません…
そんな時にオーナーに電話をして
店は電気つかないし閉店していいよね?とか
家のブレーカーいじった方がいいの?とか
聞くことができました
また、店の電話回線もたまに壊れてストップしてしまいます
そうなると電話はもちろんクレジットカードマシンまで
ストップしてしまって会計ができなくなるのですが
そんな時にも電話を使ってオーナーに連絡して
対処方法を教えてもらうことができました
月$15で何かと焦らずに済んでいるので
結論、わたしは持っておいてよかったと思っています!