(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、電話番号は持つべきかどうか&プリペイドSIM支払い方法

 

カナダワーホリ、最初の町イエローナイフに来た時

 

ドケチなわたしはWi-Fiだけで生きていくつもりでした

 

つまり、携帯会社と契約せず電話番号を持たないつもりでした

 

やれるとこまでやってみよう!と思ったのですが

 

カナダはメインが電話です

 

銀行の口座を作った時もレジュメを配っていた時も

言われることは「で、電話番号は?」なのです

 

「メールアドレスに連絡してくれ」と言うのですが

「いや、電話番号が欲しい。メールは時間がかかる」などと

言われて嫌な顔をされることになるのです

 

 

と、いうわけで

「Wi-Fiだけでやれるとこまでやってみよう計画」は

あっさり断念

 

友達みんなが契約していたBellという携帯会社に

SIMカードをゲットしに行きました

 

Bellの店員さんに

「SIMカードが欲しいです!電話番号だけでいいです!

ネットいりません!テキストメッセージできなくてOKです!

1番安いのでお願いします(゚∀゚)」と、言いました

 

どんなケチ

 

すると1番安いプランで1ヶ月$15.75の

プリペイドSIMカードを提案してくれました

 

電話は20分だけ(だったと思います←曖昧)

テキストは無制限

 

テキストが送れるのデカい(゚∀゚)

外にいてWi-Fiがなくても友達と連絡できる(゚∀゚)

電話も緊急用だし20分で十分(゚∀゚)

 

と、かなり満足して契約することができました

 

 

プリペイドSIMなので毎月携帯代を支払わなくてはいけません

 

どうやってするかというと、こんな感じです

 

f:id:amaotoko:20170618124549j:plain

 

こんなただの紙がスーパーにおいてあるので

これをレジに持っていきます

 

普段通り会計を済ませます

 

(ちなみにレイクルイーズではこれを見ません笑

わたしはいつもバンフで買っています)

 

f:id:amaotoko:20170618124722j:plain

 

するとこのような紙をレシートと一緒に渡されます

 

この紙をなくさずに!

PINナンバーが書かれています

 

 

SIMが入った携帯で「#321」に電話

 

3回音声案内があるのですが全て「1」を選択

 

すると「PINナンバーを入力しろ」と機械音が言うので

紙に書かれたPINナンバーを入力して終了です

 

これで1ヶ月分チャージすることができます

 

 

緊急用としてとりあえず持っていますが

意外と電話を使う時はあります

 

レイクルイーズではこの前停電になった時、家のWi-Fiがストップしました

 

いつもはオーナーとGmailで連絡を取り合っていたのですが

Wi-Fiがないと連絡ができません…

 

そんな時にオーナーに電話をして

店は電気つかないし閉店していいよね?とか

家のブレーカーいじった方がいいの?とか

聞くことができました

 

また、店の電話回線もたまに壊れてストップしてしまいます

 

そうなると電話はもちろんクレジットカードマシンまで

ストップしてしまって会計ができなくなるのですが

そんな時にも電話を使ってオーナーに連絡して

対処方法を教えてもらうことができました

 

 

月$15で何かと焦らずに済んでいるので

 

結論、わたしは持っておいてよかったと思っています!