(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 6月12日

 

わたしが働く土産屋に

1つ$400もするめちゃくちゃ高いジャケットがあります

 

一見普通のフリースなんですけど

カナダでは有名なアーティストが作ったハンドメイドのもので

柄にもこだわりがたくさん詰まって手間がものすごくかかっている…

と、いうわけでお高いらしいのですが

 

従業員であるわたしたちからすると

そのジャケットを売ってみたいという思いがあるのです

 

売れたら一気に売り上げが跳ね上がりますので…

 

 

すごく綺麗なデザインなので目を引くのは確かです

 

試着してみたいと言う人は数多くいて

試着させるのですが、値段を聞いた途端

「あ、いらないわ」と、あっさり断られます笑

 

一見普通のフリースだからみんな$400とは思わないんだろうな…

 

まぁ、そんな商品です

 

 

それがなんと

 

今日は5つも売れてしまいました

 

びっくりです(゚∀゚)

 

 

1人目は中国人の女性

 

友達2人と一緒にやってきて2種類あるデザインの全てのサイズを

友達と一緒に試着

 

そして友達の分と自分の分、合わせて3つと

その他にも友達が欲しいと見つけてきた商品いくつかを

全部まとめてお買い上げしてました…すげえ…

 

合わせて$1300以上は払ってました

日本円で10万くらい?

 

アジア人にはよくある値切りもなくて清々しい

 

お金持ってる中国人って思い切りがいいですね

 

 

2人目は白人の女性

 

「めちゃくちゃ素敵!今まで見てきた中で

1番ビューティフルなものだよ!」と、べた褒めでした

 

在庫が天井近くにあるキャビネットにあるので

試着したいお客さんがいるたびに

脚立を出してきて取っているのですが

 

そのお客さんが本当にすごくいい人で笑

 

脚立を出して登り始めたら

 

「大丈夫!?なんか手伝えることある!?

OK、あなたの足支えといてあげるわ!」

 

と、言って足に手を添えてくれました笑

 

試着してみると気に入ってもらったらしく

2種類のデザインを1つずつお買い上げ

 

すごい…(゚∀゚)

 

海外って謎にレシートを商品の袋に入れる習慣があるので

いつものように袋にジャケットとレシートを入れたら

 

「レシートはちょうだい!財布に入れるわ!

旦那が見たら叫んじゃう!」

 

と、言われて爆笑しました笑

 

 

まぁお買い上げはしてくれたのですが

このお客さんの欲しいサイズが1種類だけ売り切れていて…

 

それでも違うサイズのものを買ってくれて

話していてとても好きになれた方だったので

 

「オーナーに在庫がないかダブルチェックするよ

もしあったら電話しようと思うけど、どうする?」

 

と、提案してみたらすごく喜んでくれました

 

電話番号と名前を聞いて、最後にお客さんに言われました

 

「あなた、名前は?」

 

わたし的に外国人に名前を聞かれたら

すごい近い存在になれたと思っているのです

 

「きゃすだよ」

「きゃすね、OK!あなた最高だわ!

この店も本当に素晴らしいわ!じゃあね~!」

 

明るく帰って行かれました

 

久しぶりにいい出会いだったなと思いました

 

英語をバンバン喋って、高いものを売って

汗が止まりませんでしたけど(゚∀゚)

 

 

あとでオーナーに

「$400のジャケットを5つ売った…」と言ったら

「なにーー!?1日で5つなんて売れたことないよー!」と

びっくりしてました

 

そして白人のお客さんが欲しがっていたサイズの在庫があるそうです

 

よかったよかった

 

 

そんなこともあって、加えて他のお客さんも

バンバンお土産買っていったので

去年の記録では見たことがない売上額になりました

 

やりきった

 

……働いたって気がしました…