(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

フィリピン留学、どんなものか全てお伝えします その1

 

今、日本人の間で急速に流行しているフィリピン留学

 

カナダでもフィリピンに留学していたという人に

頻繁に出会います

 

カナダで出会う日本人の大半は

カナダの語学学校に通ってから仕事をしている人なのですが

 

フィリピンで留学してからダイレクトに

カナダでワーホリを始めたという人も同じくらい多いです

 

わたしもフィリピン留学をしたのでカナダでは

語学学校に通っていません

 

 

そんな人気の高いフィリピン留学をどんなものか

 

ガッツリ情報発信しようと思います

 

…が、その前にお伝えしておきますと

 

フィリピンには語学学校が数えきれないほどたくさんあります

 

わたしの行ったセブ島だけでも数えきれないほどあり

セブ以外の都市にもたくさんあると思います

 

そして学校によってルールや生活スタイル、町の治安などなど

ガラッと変わると思いますので

あくまでも1つの例として読み進めてください

 

f:id:amaotoko:20170615121849j:plain

 

①施設について

 

まずメインとなる大きな建物があります

1階が教室とオフィス、自習室2・3階が寮という感じでした

 

なのでわたしたちは登校するのに

階段を下りるだけですんだのです笑

 

ちなみに寮の部屋はこんな感じでした

 

f:id:amaotoko:20170615130855j:plain

 

散らかっててすみません

 

2人部屋で後ろにルームメイトのベッドがあります

扇風機、冷蔵庫、奥にキャビネットとバスルームがありました

 

建物を出ると敷地内に

売店、食堂、ジム、プール、喫煙所、シアタールームがあります

 

f:id:amaotoko:20170615123246j:plain

 

探したけどクリスマスパーティ前のこんな写真しかなかったぁあ(゚∀゚)

 

まぁ、こんな感じです

 

売店はお菓子が買えますがスーパーで買うより少し高めです

あとはコーヒーも変えたりしたので昼食後に買って飲んだりしてました

 

ジムについてですが

まぁ一応ジムと呼ばれていますけどやはり不十分でしたね

 

f:id:amaotoko:20170615124338j:plain

 

わたしです笑

 

こんなマシンが4、5台と…腕鍛えるやつと腹筋するやつ…

詳しくなくてすいません笑

 

あとはダンベルとヨガマットがありました

 

体重計もあったのでルームメイトと毎日運動しては

体重計に乗って落胆してたものです

 

なんせわたしこの時が人生で最も重かった時でしたので(゚∀゚)

 

プールも自由に入っておっけーだったのでダイエットのために

泳いだり歩いたり…時々遊んだりしてました

 

 

②生活

 

平日は朝から夕方までひたすら授業です

 

コースによって授業数が変わるのでぶっ通しで

授業なんてことはない人もいます

 

わたしは貧乏だったため(笑)一番安いコースで

5コマ:マンツーマン、2コマ:グループクラス

2コマ:授業なしでした

 

ということで、コースによってはマックス9コマになりますね

 

さらにもっと勉強したいという人向けの放課後の選択授業もあります

 

その授業を取っている人は1コマ目が始まる前の早朝

または最終コマが終わってからの日が暮れた後

勉強していたということです

 

ガッツリ勉強しているように見えますが

他の学校の話を聞くとうちの学校は全然軽い方でした

 

授業がない時はやる気があれば自習室で勉強

やる気がなければ寝てたり、部屋でネットサーフィンしてたりしてました

 

放課後はお酒を飲みに外に遊びに出かけることもありました

 

ただ門限があり、時間内に帰れないとペナルティで

何回か繰り返すと退学になってしまうシステムでした

 

週末だけに限り宿泊届を出すことができます

 

泊まる泊まらないはとりあえず別として

週末に夜遊びに行くときはたいてい宿泊届を出すのです

 

その場のノリでクラブなんかに行って深夜過ぎに帰ると

宿泊届を出してなかったらペナルティになってしまうので(゚∀゚)

 

そして土日の休みは旅行に行ったり海に行ったり

部屋にずっといたり買い物に出かけたり

セブの町を散歩したりしました

 

 

 

③治安

 

セブの町を散歩って…できるの!?

フィリピンって1人歩きはできないイメージだけど…

 

なんてことをよく聞かれますが大丈夫です

散歩できます(゚∀゚)

 

ただし、それは昼限定です

 

夜の1人歩きはさすがに危ないので常に団体で行動していました

 

また、昼夜問わずタクシーも警戒する必要がありました

 

ある韓国人の男の子はタクシーに乗って

そのまま知らない場所へ連れて行かれ…

いつのまにか大勢に囲まれて金品をカツアゲされたとか

 

別の韓国人の女の子たちもタクシーに知らない場所へ

連れて行かれそうになったみたいですが

乗車する前にナンバープレートを撮影していたそうで

それを見せて脅し返したそうです笑

 

強いですね!笑

 

あとはレストランのテーブルにおいておいたスマホが

いつの間にか消えてたとかはよく聞きましたが

 

それ以外は特に危険な話は聞かなかったです

 

 

ちなみにセブ留学と聞くと

「リゾート地やん!ええなあ!」なんてよく聞きますが

学校はリゾートからかなり離れた場所にあります

 

なので本当に普通の町です

 

f:id:amaotoko:20170615131317j:plain

 

虹が出てる時の写真です♡

 

これが学校から徒歩5分の風景ですね

なんかノスタルジック…

 

 

長くなりましたのでまた続きを別の記事で書きます(゚∀゚)