(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ワーホリ、続・ホテルのフロントで働いてみた

 

前回の記事、少し長くなりましたので

話しきれなかったことを書こうと思います

 

www.cath226.com

↑よろしければこちらからどうぞ♡

 

 

フロントしんどかったなあ…めっちゃ泣いたなあ…

前回記事で思い切り書きましたが

 

もちろんフロントで働いていて

よかったなと思うこともありました(^ω^)

 

それは、やはりお客さんのおかげですね

 

 

イエローナイフの冬はオーロラを見に来る

アジア人観光客で町はいっぱいになります

 

ホテルもまた然り

 

チェックインのほとんどがアジア人…!なんて日もありました

 

そしてその観光客の大半が日本人観光客です

 

わたしがフロントで働いている時も

最初はみなさん恐る恐る英語で話しかけてくのですが

 

「日本人の方ですか?日本語でいいですよ」と、言ってみると

 

「うわ~日本語だあ、ホッとする~」

言われることが多かったです(^ω^)

 

それを聞くと、わたしが今まで経験してきた海外旅行を思い出します

 

英語が今よりももっとできなかった時の海外1人旅

チキンなわたしはワクワクしつつ、不安でいっぱいでした(^ω^)

 

そんな時にひょんなことから日本人の方に出会ったりすると

 

とてもホッとしてしまうのです(^ω^)

 

現地に住まわれてる方でも、同じく旅行としてきた人でも

日本語で思いを分かち合えるって素晴らしい!

思ってしまうんですね(^ω^)

 

自分が抱いた同じような安心感を

わたしがイエローナイフでフロントとして働いてることによって

他の人にも与えることができるということ

 

わたしにとってとても幸せでした(^ω^)☆☆

 

 

そしてわたしが日本人だとわかると

みなさんフレンドリーに接してくれました

 

イエローナイフでの滞在やワーホリについて

興味津々に話を聞いてくれたお客さん

 

「食事しながら話が聞きたい」と、ご馳走してくれたお客さん

 

話していくうちにわたしの名札を見て名前を覚え

「きゃすさーん、写真撮って~!」と、言うお客さん笑

 

いい人たちでした(^ω^)

 

 

まぁ、このように日本人ヨイショな話してますが笑

 

さすが「お客様は神様」な文化です(゚∀゚)

 

「え、そんなことでそんなに怒る!?」って人もいましたね

 

外国人の方は怒っていてもこちらがしっかり謝ったら

「いろいろしてくれてありがとう」とか

「いいよ、仕方ない」とかフォローしてくれます

 

日本人くらいですね、イライラがおさまらないのは(゚∀゚)

 

また、お客さんがフロントに来て質問します

わたしが返答します

 

たいていの人は「ありがとう」と言います

 

日本人くらいですね、何も言わないのは(゚∀゚)

 

こういうのを見ると悲しくなります笑

 

 

話が悪い方に脱線してしまったので

ほっこりしたエピソードをお話します

 

韓国人の夫婦をチェックイン対応した時のことです

 

名前を聞いてチェックインのリストを見たのですが

名前が見つからず…

 

どうやらお客さんのミスで予約がしっかり取れてなかったとのことでした

 

予約サイトに問い合わせて支払い状況などを自身で確認してほしいとしか

ホテル側は言えませんでした

 

正直に言うと、あまり大問題ではありませんでした

(日を間違えただけで日数も人数も合っていましたし♡

ただし今思うと予約サイトが設定する値段が違っていたかもしれませんね)

 

ですが、そこは自国から遠く離れたイエローナイフ

 

英語が流暢ではない方たちだったので海外も慣れてなさそうな雰囲気

 

なんだか不安そうでした(´Д`)

 

とりあえずチェックインしてあげて少し時間がたった後

彼らがフロントにやってきました

 

早速予約サイトに問い合わせをしたらしく 

「ホテルの人と話したいみたいと、言われて電話を渡されました

 

苦手な電話です(゚∀゚)

 

相手は韓国人スタッフでネイティブほど早い英語ではなかったので

なんとか聴き取れました

 

かなり長い時間、彼らの予約や支払いについて話をして…

 

なんとかオールクリア(゚∀゚)

 

「問題解決できたよ~、もう心配しなくていいよ~」

と、言うとすごく安心した顔で喜んでおられました

 

話の内容自体はすごくシンプルだったのですが

英語でのやり取りだったため、わたしも大仕事した気分でした笑

 

これが日本語なら楽勝なのに…(゚∀゚)

 

とりあえずホッとした顔で

観光に出かけてもらえたのでよかったです

 

その数時間後

 

外から帰って部屋に戻られて、またフロントに来た彼ら

 

「さっきは本当にありがとう!」と、言って

渡されたものがこれです

 

f:id:amaotoko:20170514145303p:plain

 

韓国のり~(゚∀゚)♡

手紙付き(゚∀゚)♡

 

予約サイトの人と予約について確認の電話しただけなのになあ…

 

なんか申し訳ないわあ…と、思いつつもとても嬉しかった出来事です

 

それだけ彼らは不安だったってことなんだなと思いました

 

 

 

フロントで働いててよかった~と思えることがあるからこそ

 

電話で「英語喋れやオーマイガー」なんて言われても

頑張ることができました(゚∀゚)

 

辛いこと頑張ってきた分、喜びは大きいです

 

英語のために、お金のために、という気持ちで働きましたが

 

お客さんとのコミュニケーションを楽しむと

もっと仕事が楽しくなりました

 

フロントでもっと英語を喋る人と話せたらよかったな~と、思いましたが

 

わたしはイエローナイフでできなかったことを

レイクルイーズで叶えています(゚∀゚)

 

英語が上手なお客さんと話すのも楽しいです♡

 

 

ホテルのフロントのお仕事はこんな感じです

 

興味があればイエローナイフへ笑

 

フロントの仕事、ゲットしやすい町だと思います