(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

フリーシャトルバスを使ってモレーンレイクに行ってみた

 

先日、仕事終わりにモレーンレイクに行ってきました

 

レイクルイーズの近くにある湖で

ルイーズと肩を並べるほど人気の観光スポットです

 

f:id:amaotoko:20170922115741j:plain

 

レイクルイーズはターコイズブルーのように

少し明るい水色をしていますが

 

モレーンレイクは濃い青といった感じです

 

とりあえずめちゃくちゃ綺麗(゚∀゚)

 

 

 

今までは有料のシャトルバスまたは自分の車で

行かなければいけなかったのですが

 

9月15日からついに無料シャトルバスが運行し始めました

 

嬉しい話だなと思いきや

レイクルイーズのビレッジに住んでいるわたしたちからすると

結構めんどくさい話だったのです

 

f:id:amaotoko:20170922120718p:plain

 

まずビレッジ(左上)からOverflow(右下)という駐車場まで

シャトルバスで行きます

 

約10分ほど乗ります

 

Overflowでバスをいったん降りて

3つのバス停があるので行先を選んでバスを待ちます

 

3つのバス停の行先は

レイクルイーズ、モレーンレイク、ビレッジです

 

そこからモレーンレイクに行くわけなのですが

 

f:id:amaotoko:20170922121641p:plain

 

またビレッジ(真ん中上)に戻りモレーンレイクに向かうわけです

 

ビレッジからOverflowの往復の時間めっちゃ無駄(゚∀゚)

 

ビレッジからモレーンレイクまで

直接向かえば時間短縮できるのに

なんてめんどくさい…!効率悪い…!

 

ちなみに緑で囲った湖がレイクルイーズですが

レイクルイーズに行く際も同様に1度Overflowに行って

また来た道を戻り、向かうわけですね

 

 

 

わたしのその時の行動を詳しく説明します

 

仕事が3時に終わりました

 

Overflow行きのバス停は職場からすぐそこなので

3時ちょっと過ぎにバス停に着きました

 

ちょっとバスを待ってから向かったので

 

3時20分にOverflowに着きました

 

そして3時25分にモレーンレイク行きのバスが来たので乗り込みました

 

ここでバスを運行しているパークスカナダのスタッフが

「Overflowからビレッジに帰る最終のバスが5時半だから

それまでにOverflowに戻るように!」と言われます

 

モレーンレイクに出発し

 

到着したのが4時前後です

 

バス停からレイクは本当に目の前です

 

モレーンレイクからOverflow行きのバスを確認したところ

20分間隔で出ているとのことでした

 

わたしが乗れるバスは4時20分、4時40分、5時0分……

 

でもOverflowまでは約30~35分かかる…

5時に乗ったら最終の5時半のバスに乗り遅れるかもしれない…

 

ということで早足でレイクを見て、写真を撮って

ギフトショップもチラ見して

 

約30分で全て切り上げてバス停へ

 

4時30分の時点でもう人がたくさん並んでいました(´Д`)

 

まぁそれでも4時40分のバスに余裕で乗れたのでよかったです

 

そして5時15分にOverflow到着

 

5時20分にビレッジ行きのバスに乗り帰宅

 

 

といった感じでした

 

3時に出発ってそこまで遅くもないと思うのですが

なんとあわただしいことでしょうか

 

全くゆっくり見ることができませんでした(゚∀゚)

 

 

 

レイクルイーズ、モレーンレイク、ビレッジの駐車場は狭く

毎日すぐにいっぱいになってしまうのに対し

Overflowの駐車場がやたら広いため

 

ほとんどの人がそこに車を停めてレイクに行くから

そこがシャトルバスのハブ空港的な感じになってるんだろうなー

 

というのはわかりますが

 

ビレッジにもホテルがあって

そこから行く人だっているのに…!

 

観光客に優しくないわぁと思いました(´Д`)

 

 

つまりですね

 

愚痴ですね笑

 

行くのは面倒ですがモレーンレイクは行く価値のある場所です

 

ぜひ行ってみてください(゚∀゚)

 

そして来年はこのバスのコースが

変わってればいいなと思います笑