(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

ロングヘアをセルフカットしてみた

 

ワーホリと全く関係ない話なのですが

 

もうずっとうっとおしかったロングヘアを

ついに切ってやりました

 

f:id:amaotoko:20170915130831j:plain

 

胸の下まで伸びてました

 

ずっとショートヘアにしたかったのですが

レイクルイーズに美容院なんてもちろんなく

 

バンフまで行く必要があったのですが

髪切るにもお金かかるしなぁ…と、

わたしのケチが発動し

 

バンフにはほぼ毎週行っているくせに

いつも美容院には行く気にならず

 

でもうっとおしさが限界に達しましたので

 

そうだ、自分で切ってみよう(゚∀゚)

 

と、ふと思いついて行動しました

 

 

f:id:amaotoko:20170915131204j:plain

 

まずは髪を両サイドにわけまして

 

わけた髪をさらに4分割しました

 

最初2分割とかしてたのですが

束が太すぎる!切れない!と、思ったので

2から3へ…3から4へ…変わりました

 

4分割するときに同じ長さになるように

ゴムの位置を調整したのですが

イーッ!となる作業でした笑

 

これをまた両サイド同じ長さにするように調整したので

さらにイーッ!となりました

 

 

で、調整が終わればあとは

 

f:id:amaotoko:20170915131454j:plain

 

切るだけ!

 

と、簡単に言っていますが

 

切る段階になってから実際に切るまで

1時間くらいかかりました笑

 

なかなか踏ん切りつかなくて笑

 

怖かったあああ(゚∀゚)

 

でも1束切ったらあとはざくざく切れました

 

切る時はゴムの上を切りました

 

てか、突然切ろうと思い立ったせいで

持ち運び用に使ってる小さいふざけたハサミしかなく

仕方なくこれで切りましたが…

 

よくできたなーと、今さら思います

 

f:id:amaotoko:20170915131635j:plain

 

はい、ショートヘアになりました!

 

そしてあんなにイーッ!ってなりながら

ゴムを調整したのに左右の長さが違います

 

なのであのイーッ!となる作業は

あまり神経質にならない方がよかったですね笑

 

このあとはこの長さの違う両サイドを

ハサミを縦にしながら切って微調整しました

 

テキトーに切ったら案外いけました

 

あ、ついでに前髪も切りました笑

 

斜め前髪はわたしがイメチェンしたいと思った時に

しょっちゅうやってしまうスタイルです

 

斜め前髪にすることによって

おかっぱでも座敷わらしっぽくなりません☆

 

 

 

いや~、頭がすっきりしました!

 

ドライヤーで乾かすのがとても楽です

 

ギリギリ結べるくらいの髪の毛を残したので

気に入らなかったら結ぼうと思います

 

 

以上、本日1番疲れたことでした