(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 5月8日

 

本日のレイクルイーズは快晴

とても暖かいポカポカ陽気でした

 

わたしが湖を見に行ったのは先々週くらいで

その時はまだ凍っていましたが

もう溶けてるんじゃないかなー(^ω^)

 

カナダについにがやってきて嬉しいです

 

 

今日は働き始めで初っ端、台湾人っぽい男の子に

 

「店長いない?」と言われたので

「いないけどー…」と、答えました

 

もしかして仕事したいのかな(゚∀゚)?

 

聞いてみよう!と思ったと同時に言われたこと

 

「そっか~

何かディスカウントしてくんないかなと思ってww」

 

値切りかい(゚∀゚)ww

 

その人商品買おうともしてなかったんですけど(笑)

 

 

ここの職場で働いてからよく感じますが

アジア人の値切りはすごいです

 

韓国人も中国人も値切ってきます

 

日本は値切れない文化なので

値切れる国に行っても基本やりにくいのが日本人

 

ガイドブックに「値切りに挑戦しよう」とか書かれる始末ですよね笑

 

そんな日本人100%のわたしなので

値切り交渉されるたびにすごく違和感を感じてしまいます

 

ちなみに値切ってきた台湾人っぽいその子には

「うち基本ディスカウントしないよww」って

言っときました(゚∀゚)

 

 

その少し後、ヨーロッパ人っぽい美女が

 

「店長いない?」とやってきたので、

西洋人まで値切りか!?と思ったら

 

就活中とのことでした(笑)

 

ややこしい(゚∀゚)

 

 

アジア人は値切るイメージがついてしまったわたしですが(笑)

 

欧米人の方々はとにかくみなさん笑顔が素敵です

 

お店を入るときは「Hi」ですし

お店を出るときは「Bye」と言ってくれます

 

働くこちら側もレスポンスがあると気持ちいいものです

 

またまた日本と比較してしまいますが

日本なんて「いらっしゃいませ」と言われても

お客さんはたいてい無視するイメージですよね

 

反応しないことに何か奥ゆかしさがあるのか…

 

日本の文化は時に深いので

簡単に否定することは難しいです(゚∀゚)w

 

 

最後に

 

今日お客さんに「ネクタイピンない?」と聞かれたので

「これ違うかな(゚∀゚)!?」と言って、ある商品を見せたのですが

 

「それはマネークリップよ!」

と、言われてしまいました

 

f:id:amaotoko:20170509112954j:plain

 

こんなのですね(笑)

 

マネークリップなんて使ったことねえよ(゚∀゚)!

 

こんなんだったなんて知らねえよ(゚∀゚)!

 

でも、こいつの正体が知れてよかった♡

 

…というふうに、お客さんに日々成長させられて生きております

 

プロフェッショナルへの道は険しいです