(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

旅行・ワーホリ前に、カナダについて気になること

 

早いものでもう9月ですね(゚∀゚)

 

つい最近2017年が始まった気がするのになー

 

 

わたしはざっくり言うともう1年カナダに住んでることになります

 

されど1年!頑張るぞー!と言って日本を出たのに

あっという間に過ぎていった1年でした

 

 

 

そこでわたしが出国前にカナダについて

気になっていたことで

現地で住んでみて確信したことをご紹介します

 

これは個人の感覚や住んでる町によって

感じることは違うと思います

 

あくまでもわたしの意見ですので

参考程度に見てもらいたいです(゚∀゚)

 

f:id:amaotoko:20170907114638j:plain

 

①治安

 

カナダの治安は比較的いいです

 

どのぐらいいいのかというと

 

普通にジーパンのお尻のポケットにiPhoneが入っている人を

見かけてしまうほど

 

ジッパーのない、手を入れ放題の

ブランド物トートバッグを持ち歩いている人がいるほど

 

……と、いうのはちょっと舐めすぎで

運が悪かったらあとで泣きを見るパターンなので

マネしないでください笑

 

わたしは海外では絶対ショルダーバッグを

前に持ってきてかけるのですが

後ろで持っても大丈夫なほどです

 

外で財布を出して持ち金を確認できるほどです

 

治安悪いとこじゃ財布を外で出すなんてまずしない笑

 

しかし、もちろん日本よりは治安悪いです

 

レイクルイーズのような田舎町でさえも

人を騙してくるホームレス(実際うちの店に来たそうです)や

勝手に物を漁る人(実際店の前においておいた箱を漁られたそうです)が

いると聞いてめちゃくちゃびっくりしました

 

都会だったらさらにひどいだろうなと思います

 

そして、日本は治安がよすぎて平和ボケします笑

 

 

②水

 

カナダの水道水は飲んでもお腹こわしません

 

他の国では水があまりおいしくないだとか

発展途上国なら水道水を飲んだら危ないとか

 

そういうことがありますが

カナダの水道水は日本のものとほぼ同じです

 

普通においしい

 

むしろわたしは日本の水道水より

カナダの水道水の方が好きです(゚∀゚)

 

今のところ日本人の友達もみんな水道水を飲んでいて

お腹を壊したなんて話も聞いたことがないので

大丈夫だと思います

 

あと余談ですが

 

カナダのレストランは水が無料です

 

日本では当たり前ですが他の国だと水でも有料ですよね

 

レストランの水が無料という

数少ない国の1つだと思います(゚∀゚)!

 

 

③Wi-Fi環境

 

家のWi-Fiはオーナーが契約しているネットにもよると思うのですが

わたしが今まで使ってきた家のWi-Fiは絶好調です

 

めっちゃ早い(゚∀゚)

 

田舎しか住んでいないもんで

たまに急に切れたり、急に遅くなったりしますが

それは田舎クオリティなのかなと妥協してます

 

いや、都会だからって良いのかとか知りませんが(゚∀゚)

 

また、カフェやレストランでもフリーWi-Fiがあります

時間制限があるところもありますが

制限なしのところの方が多いです

 

パスワードなしで使えちゃうときもあります

 

どんだけ寛大なんだよって感じですが

こちらからするとありがたいです

 

またまた余談ですが

 

ニュージーランドに行った時は

Wi-Fiがひどすぎまして…!

 

スタバとかでもあるっちゃあるんですが

1時間制限とかで十分に使えないんですよね

 

宿もWi-Fi有料のところがめちゃくちゃ多い…!

無料だとしても50MBとか…!

 

辛かった~~~~~(゚∀゚)

 

2年前の話なので今は改善されてることを願います

 

www.cath226.com

(よろしければこちらもどうぞ♡)

 

 

ニュージーランドでのWi-Fi経験があるので

「自然が多い国はWi-Fiが追い付いてないのか…」と

思っていたのでカナダも期待してませんでしたが

そんなことありませんでした

 

 

 

 

 

④物価

 

日本と同じくらいという話を出国前に聞いていたのですが

 

実際住んでみて感じるのは

同じくらいかちょっと高いかってとこです

 

やっぱり肉は安く感じるのですが

それはドドーンと大きい塊を買う時のみの話でして

 

1人暮らしかつ冷蔵庫はシェアメイトと共同となると

そんなもん買ってられませんでした!

 

1人で食べる量を買うとなると高い印象を受けました

 

レイクルイーズは僻地ということもあって

少し割高です

 

食費に結構お金を使ってますね(´Д`)

 

 

⑤カナダ人の性格

 

外国人といえば雑ってイメージがありますが

 

…まぁ日本人はクソ真面目なんで

 

それに比べたら雑ですが

どちらかと言うと真面目だと思います

 

特に驚いたのは時刻表があるシャトルバスなんかは

しっかり予定通りに出発します

 

到着が遅れることは日本でもカナダでも

もちろんあることなのですが

 

出発時間ぴったりに出発するというのは意外でした

 

イエローナイフのホテルでは

ホテルから空港行きのシャトルバスが運行されていたのですが

ドライバーさんがロビーまで来てくれて

「空港行きのシャトルバスに乗る人いるかー!?」と

ロビーにいる人たちに向けて声をかけてくれます

 

雑じゃない☆

 

ヨーロッパのバスなんか

しっかりバス停にいても手をあげないと

素通りされてしまうとかよく聞く話ですよね

 

それに比べると素敵すぎる…!

 

さらに、循環型のバスだと途中のバス停で

時間調整をするために待つこともたまにあります

 

京都かよ!って思っちゃいました

 

カナダのバスは真面目です

 

 

そしてみんな優しい

 

笑顔が素敵で大らかな人が多いです

 

英語も比較的聴き取りやすいです

 

アメリカより早すぎず雑すぎず

NZ・AUSのような訛りがなく

 

さらにこちらがアジア人だと英語が苦手と察知してくれて

簡単にスピードを遅くして話してくれる人もいるので

さらに聴き取りやすい

 

本当に素晴らしい国です

 

はぁ~カナダ大好き(´Д`)♡

と、なっちゃいます

 

 

 

 

以上になります

 

他の記事でもちょいちょい話していたこともあって

重複した内容になっていますが

 

今回はいろんな記事で話していた

ちょいちょいしたことをまとめてみました

 

これでカナダを少しでもイメージしてもらえたらと思います