(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

過去の海外旅行を語ります ベトナム・カンボジア編 その1

 

5年前のローマの旅行が

わたしの人生初海外旅行になったわけですが

 

ヨーロッパの次は東南アジアに行ってみようということで

長年の夢だったカンボジアを目指すことにしました

 

しかし、最初のローマで

外国人と接することや日本の文化が通用しないことが

当時のわたしにとってなかなか辛く

 

しかも次は発展途上国だしなぁ…ということで

ビビったわたしは添乗員同行のツアーに参加することにしました

 

ベトナムとカンボジアの2か国を訪れるツアーです(゚∀゚)

 

 

当時わたしは大学4回生で就活中だったのですが

京都の夏が暑すぎてもうスーツを着たくないということで

内定をもらっていないくせに海外旅行にいくという

グータラぶりを発揮していたのでした

 

辛い就活を忘れるいいリフレッシュになったわけです笑

 

 

 

 

最初はベトナム・ハノイに行きました

 

一緒に同行するツアー参加者の方々とは空港で対面しました

そしてツアーガイドさんはベトナムの方でした

 

まず空港から外に出た途端

京都以上にむわっとする湿気に驚きました

 

あのむわっと感……

後に春の沖縄に行った時にそれを思い出すことになりました

 

空港を出てバスに乗り込み移動となったのですが

ドライバーさんもベトナム人の方

 

運転がすごいんです

 

高速じゃないんですけどー!ってくらい

ブンブン飛ばします

 

ローマでホテル送迎の車に乗った時にも思いましたが

海外の人って運転うまいなーと思いました

 

f:id:amaotoko:20170822130304j:plain

 

最初はみんなで町を散策しました

 

その時出会った地元の女の子たちの写真です

 

ベトナムの民族衣装、アオザイです!

 

めちゃくちゃかわいい!

 

一緒に写真撮ってもらってる人もいました

 

 

 

f:id:amaotoko:20170822130513j:plain

 

f:id:amaotoko:20170822130530j:plain

 

ベトナム名物のバイク天国も見ました笑

 

この道を横断しなくてはいけなかったのですが

ガイドさんに

 

「歩くスピードを一定に保たなければいけないので

走ったり止まったりしないしないでください」

と、言われました

 

みんな上手に人を避けてくれるから

急にスピードを変えられたりすると事故ってしまうとか

 

この時みんなで渡ったから怖くなかったですが

1人で渡るとしたらできるのかなーとか今でも思います

 

 

 

f:id:amaotoko:20170822130903j:plain

 

で、この旅行で1番感動したのはこちら

 

ベトナム名物、フォーです

 

フォーなんて日本にいたときは

興味なんて1ミリもなかったんですけど

まぁせっかくだから食べてみるかと思って食べたら…

 

すっごいおいしかったんです!!

 

まさにローマでパスタを食べた時と同じ感動…!

 

やっぱりその土地ならではの食べ物は裏切りませんね

 

 

 

f:id:amaotoko:20170822131059j:plain

 

そしてメインでもあるハロン湾クルーズを楽しみました

 

これはハロン湾のシンボル的な岩だそうで

鳥がキスしてんのか喧嘩してんのかわからんが

とりあえずそんな感じに見える岩だそうです笑

 

 

f:id:amaotoko:20170822131544j:plain

 

ハロン湾では水上で生活をしている人もいて

そんな人々の暮らしを見学することもできました

 

こういうのは個人旅行だとなかなか難しいかもですし

ツアーならではですね

 

f:id:amaotoko:20170822131659j:plain

 

実際にお邪魔しました

 

養殖をされているようで現地の人たちとも

少しだけ交流することができて楽しかったです

 

 

 

 

 

ベトナムはこんな感じで

続いてはカンボジアのシェムリアップにうつりました

 

夜に着いたのですがまずは現地のガイドさんについていき

アンコールワットの入場許可証をゲットしました

 

f:id:amaotoko:20170822132358j:plain

 

顔写真まで撮ってセキュリティばっちりです

 

 

そして翌朝はアンコールワットの日の出を見に

早朝からの行動でした

 

f:id:amaotoko:20170822132519j:plain

 

これはわたしのお気に入りの写真です!

 

たしか遺跡に入る前の城壁?みたいなところだったかな…

記憶があいまいなのですが…

 

手前に池があって幻想的な空が反射して

なんじゃこりゃみたいな光景が広がっていたのでした

 

すごく綺麗で感動しました

 

f:id:amaotoko:20170822132645j:plain

 

日の出のアンコールワットは残念ながら雲が多く

綺麗に見ることはできなかったのですが

 

それでもわたしは十分満足していました!

 

 

 

なんだか長くなりそうなので

続きを次回に書きたいと思います(゚∀゚)