(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

過去の海外旅行を語ります ベトナム・カンボジア編 その3

 

前回の続きです

 

www.cath226.com

 

アンコールワットをまわった翌日は

ベンメリアというところに連れていってもらいました

 

正直わたしはアンコールワットが旅のメインだったので

翌日は気が緩んでいたのですが笑

 

ベンメリアはアンコールワットに負けないほど

すごいところでした

 

f:id:amaotoko:20170910063359j:plain

 

f:id:amaotoko:20170910063417j:plain

 

f:id:amaotoko:20170910063432j:plain

 

遺跡と森が合体しているような場所です

 

ラピュタの舞台と言われてるみたいです

 

岩がゴロゴロして整ってないとことか

苔のように生えた草がまさにラピュタっぽかった(゚∀゚)

 

f:id:amaotoko:20170910063818j:plain

 

そして現地の子供たちがたくさんいました

 

庭のように駆け巡ってました(゚∀゚)

 

もちろんここでもいろんな観光客に

「飴くれー」って言ってたんですが笑

 

あとはラピュタっぽい景色が見えるところに

案内してくれて「案内料くれー」とか言ってました

 

 

 

f:id:amaotoko:20170910064216j:plain

 

ベンメリアの後はトンレサップ湖という湖でクルーズ

 

東南アジア最大の湖だそうです

 

f:id:amaotoko:20170910064335j:plain

 

出発して早々にこの小船から現地の人が手を振ってきたので

こっちもテンション上がって振り返してたら

 

だんだんとこちらの船に近づいてきて

なんと飛び乗ってきたのです笑

 

そしてジュースいらんかーと言ってきました

 

売り子かよ(゚∀゚) と、驚きました笑

 

f:id:amaotoko:20170910064628j:plain

 

湖上で住んでいる人たち

 

この湖の色を見てもらったらわかりますが

ガイドさん曰く、トンレサップ湖はカフェオレ湖とも

言われているみたいです笑

 

f:id:amaotoko:20170910065118j:plain

 

途中その湖上にある

お土産屋さんに寄ったのですが

 

そこで人生初の体験を…(゚∀゚)!

 

f:id:amaotoko:20170910065202j:plain

 

蛇を首に巻きました

 

これはなかなかいい体験で楽しかったです

 

 

 

 

長くなりましたがベトナム・カンボジアは以上です

 

ツアーに1人で参加したということだったのですが

他の参加者の方々は

友達同士で来られていたり、家族で来られていたり

 

同年代の方もいらっしゃいましたが

お母さん世代の方々ばかりで

めちゃくちゃよくしてもらいました(゚∀゚)

 

当時は大学生でお金もあまりなかったので

食事の時は有料のアルコールは頼まなかったのですが

 

毎食時、誰かしらに奢ってもらってました笑

 

金欠で申し訳ないですww

 

みなさんとてもフレンドリーで優しい人ばかりでした!

 

1人で行きましたが孤独感が全くなくてよかったです

 

 

ですが、やはりツアーはスケジュールがあらかじめ

決められているので

 

お腹いっぱいなのにまた食べるのか…というくらい

食事をたくさんした覚えがあります(゚∀゚)

 

これがなければもうちょい節約できたかなーとか思いました

 

しかし、治安の悪いカンボジアを

全くそんなこと気にならないくらい安全に過ごせましたし

 

個人旅行では行きにくいところもたくさん行けて

 

ツアーはいいとこ悪いとこがはっきりしていますね

 

どちらをとっても楽しいものになると思います