(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

過去の海外旅行を語ります ベトナム・カンボジア編 その2

 

前回の続きです

 

www.cath226.com

 

 

f:id:amaotoko:20170907124958j:plain

 

綺麗な朝日を見れなかったことは残念でしたが

 

その日のアンコールワット遺跡群の散策は

本当に楽しかったです

 

まず遺跡の広さに圧倒されます

 

自転車を借りたり車をチャーターしたり

移動手段を考えなければ充実したものにならないそうですね~

 

f:id:amaotoko:20170907125330j:plain

 

遺跡をたくさんめぐるのですが

壁画に描かれているものについて

カンボジア人のガイドさんが詳しく教えてくれます

 

物語が壁に描かれてるのって素敵です

 

そういうのを知れるのはガイドツアーならではですね

 

てか、この広大な遺跡群をそれぞれ日本語で

全部紹介していったガイドさん

 

頭あがりません

 

すごいお仕事ですね…

 

f:id:amaotoko:20170907125446j:plain

 

ここは大人気撮影スポット

 

遺跡の中で最も微笑みが美しいと言われているそうです

 

ここでもガイドさんが頑張ってくれて

写真を撮れるようにタイミングを見計らってくれました

 

f:id:amaotoko:20170907125628j:plain

 

アンコールワットを公園のように使って

遊んでいる子供たちがたくさんいました

 

まぁ「お菓子くれー」と言うのが目的なのですが(゚∀゚)

 

お菓子は持ってないのであげられなかったけど

写真は撮らせてくれました笑

 

写真にうつるの大好きみたいでした

 

f:id:amaotoko:20170907130254j:plain

 

こんなのもありました!

 

ここもフォトスポットになってるみたいですね

 

樹齢何千年?何百年?の木がえらいことになっていて

自然の偉大さを感じられた場所でした

 

f:id:amaotoko:20170907130356j:plain

 

あ、ついに出しました

 

1番よく見るアンコールワット

 

これ、どこかから拾ってきた素材写真じゃないですよ?

わたしがミラーレス一眼で撮った写真です(゚∀゚)

 

今さら見返してめっちゃ綺麗に撮れてるなぁ!と

自画自賛してしまいました

 

ガイドさんが本当にいいフォトスポットに

案内してくれたおかげですね

 

ありがたや

 

f:id:amaotoko:20170907130550j:plain

 

f:id:amaotoko:20170907130608j:plain

 

遺跡にはこういう高い塔もあって登ることができました

 

なかなか急な階段…

ツアーのご年配の方々すいすい上り下りしてましたけどね

 

元気すぎる

 

こういうのもあるので服装は考えた方がいいと思います

 

動きやすい服装と靴をオススメします

 

また、場所によっては肌を出しすぎるのもダメみたいでした

 

わたしはタンクトップ、ショーパン、レギンス、サンダル

という服装だったのですが

 

カーディガンを持っていたので羽織ったらいけました

 

f:id:amaotoko:20170907130910j:plain

 

f:id:amaotoko:20170907130927j:plain

 

こんな場所もあります

 

階段の下で「ストール買えー」「ポストカード買えー」など

売り子たちが殺到してました

 

「かわいいねー」「1ドルー」と

日本語で話しかけてくる子たちもいました(゚∀゚)

 

 

ここは夕日スポットになっていて

一応見ようと挑戦したのですが

残念ながら朝日同様見れませんでした…!

 

また来たいですね、アンコールワット!!

 

 

 

次回も続きます!