(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

カナダならではの物、メープルシロップを初めて試してみた

 

カナダの定番、メープルシロップについてです

 

 

日本でカナダに行くと言ったら

「お土産にメープルシロップよろしく~」なんて

冗談で言われることは当たり前です

 

それくらいカナダならではの物

 

カナダの国旗でさえもメープルが描かれています

 

めちゃくちゃメープル推しの国です

 

 

あ、早速話脱線しますが

 

カナダ人って本当にカナダ国旗が好きなんです

 

家に国旗が掲げられてたり

車や自転車に国旗をとりつけてたり

 

ワンポイントでカナダ国旗がついている服や帽子、カバンなどを

身に着けている人なんてたくさんいます

 

メープルリーフがでかでかとデザインされた服を

着てる人ももちろんいます

 

日本だったらあり得ない話です…

 

 

それくらい国民に愛されているメープルですが

 

わたしは実はあまりメープルの味が好きではないんです

 

なのでメープル味のアイス、菓子パン、お菓子などなど

 

日本でもたくさんメープルの商品がありますが

一切興味がありません

 

新商品が出ても見向きもしません

 

というわけで、カナダに半年以上住んでいるわけですが

1度も試したことがなかったメープルシロップ

 

カナダ生活も残りわずかですし

そろそろ試してみようとついに決意 ←大げさ

 

買い物をしたついでに買ってみました

 

f:id:amaotoko:20170727104802j:plain

 

バンフのスーパー、IGAで購入しました

 

これは思い切りお土産用のものです

メープルリーフの形をしてますからね

 

もし美味しかったらお土産に持って帰ろうという考えで

これを買いました

 

もちろんこんないいやつではなく

普通のボトル?のような容器に入ったものもあります

 

値段は250mlで$9.79だったと思います

 

結構高い…

 

ルームメイトの話によると

メープルシロップって作るのに工程がたくさんあって

手間がかかるためお高いらしいです

 

 

最近甘いものがすごく食べたかったので

ホットケーキを焼いて、その上にかけていただきました♡

 

味の感想は…

 

おいしい!!

 

です

 

いや、正直なことを言いますと

 

普通においしい

 

特別すごいわけではない笑

 

パリでチーズを食べた時のような

台湾で小籠包を食べた時のような

 

あの感動はなかった笑

 

まぁそんなこともありますよね

 

いや、というか

 

普段からメープルがあまり好きじゃなくて

日本でのメープルの味を知らないやつが

試しても意味ないんじゃないか?

 

…(´Д`)

 

しかもわたしは基本

何食べても美味しいって言うやつなんで笑

 

まぁでもお土産でメープルシロップをもらったら

「カナダだなぁ!」って感じになりますよね

 

なのでお土産にいかがでしょうか

 

 

 

と、言うのはおいといて

 

わたしはどちらかというとメープルクッキーの方がすきです!

 

 


テイストデライト メイプルリーフクリームクッキー 400g

 

こういうやつです

 

カナダのメープルクッキーは

日本でたまに食べるメープル味のお菓子と全く違います

 

しつこさがなくてメープル苦手なわたしもこれは好きです

 

しかもメープルシロップは高いですが

メープルクッキーなら安いです

 

たくさん入って$3というのをスーパーで見かけました

 

また、メープルクッキーも種類があります

 

クッキーが甘ければメープルと合わせて甘々になりますし

クッキーの味が薄ければメープルの甘さとクッキーの薄さで

バランスいい味になります

 

なのでいろんな会社のメープルクッキーを

試してみるのも楽しいかもしれません

 

 

あれ、めっちゃオススメできる……

 

ということで、結論

 

お土産にメープルクッキーを買いましょう!