(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

レイクルイーズでの日常 8月19日

 

最近"また"気づいてしまったのです

 

何を言っているか全く聴き取れないので

耳に英語を慣れさせるため

今までNetflixを流しっぱなしにしていたのですが

 

そもそも言っている単語自体知らない単語なら

聴き取れるわけないということに…

 

知っているボキャブラリーが少ないのかも…

と、思い始めました

 

 

冒頭の"また"というのは

 

これが不思議な話

 

リスニングができないのは知ってる単語が少ないからか…?

→単語をもっと覚えよう!

 

単語を覚えてもその単語が会話中でどうやって

発音されてるかわからないから聴き取れないのかな…?

→リスニングを鍛えよう!

 

という終わらないループを

数年間永遠と繰り返しているのです

 

で、今また単語の数を増やしたい時期に突入したわけです笑

 

いつもいつも「わたしに足りないのはコレか!」と

新しいことに気づいたかのように話すのですが

実はいつも繰り返していることなんですね(自覚アリ)

 

でもいつも「コレだ!」と新発見した時の感覚になります

 

狂ってんのでしょうか…

果てしないわぁ……

 

 

 

 

今日はお客さんから難しい質問がすごく多かった日でした

 

まず1発目

「アメリカの切手は持ってるんだけどここで使える?」

 

使えへんのちゃうの(゚∀゚)?

隣の国だからってなんでもできるの?

できたら驚きなんやけど(゚∀゚)

 

まぁ実際カナダでUSドル使えるところが多いですからね…

 

できるかもって思う気持ちはわかるけど…

 

てか、郵便局行って聞いてくれって感じです笑

 

 

2発目

「ポテトチップスある?」

 

ぬいぐるみとかTシャツとかマグカップとか

入口入ってすぐに見えるやんね!?

 

土産屋ってわかるやんね!?

 

メープルクッキーとかアイスワインのチョコレートとか

他の土産屋でも売ってるから聞いてくるのわかるけど…

 

ポテトチップスあると思う!?

 

普通に笑いました

 

スーパー行ってくれって言いました笑

 

 

3発目

「これ(割れ物)持って帰りたいんだけど

スーツケースに入れてオーストラリアまで

持って帰るとしたら壊れちゃうよね?」

 

運次第☆☆

 

って言える英語力があったらなぁ……

(後で調べると「It's all about luck☆」でした)

 

いや、しかし

「壊れます!」とも「壊れません!」とも

どちらとも言えない質問ですわ…

 

わたしは壊れてほしくない物は

機内に持っていくのでそういえばよかったんですかね

 

そういう会話力も必要だったなぁ…

 

英語苦手なコミュ障には難しいことでした…

 

 

 

そんな感じで今日も疲れました笑