(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

わたしがリスニングを伸ばすために観ている映画

 

家に1人でいる時は音楽なしで無音がすきなわたしですが

(日本にいればテレビ見るんですけどね笑)

最近はNetflixの映画を流しっぱなしにしていることが多いです

 

耳で聴きながら何かすることもあれば

英語字幕を目で追いつつ聴くこともあります

 

お察しの通り、英語のリスニングとスピーキングを伸ばすためです

 

何本もの違った映画を観るのではなく

同じ映画をひたすら見ています

 

そうすることで表現方法や単語なども覚えていけるんです

 

 

わたしが見ている映画はこちらです

 

 

①塔の上のラプンツェル(原題「Tangled」)

 


塔の上のラプンツェル MovieNEX [ マンディ・ムーア ]

 

日本にいる時からラプンツェルが好きだったのです

 

プリンセスが泥棒の男と恋に落ちるか!?と

斬新だなぁ…と、当時は思いました

 

とりあえずディズニーは子供向けでもあるため英語が優しい

そして最近の作品だから最近の口語表現が使われています

 

ちょっと昔のものは少し堅苦しい英語が出てくるイメージなので…

 

最近作られたディズニー映画はちょうどいいですね

 

 

②バレンタインデー(原題「Valentine's day」)

 


[DVD] バレンタインデー

 

豪華キャストがたくさん出演しています

 

ストーリーは1つだけではなく

いろいろな人たちのバレンタインデーの過ごし方や出来事を

描いている作品です

 

アン・ハサウェイが好きなのですが

わたしがアンを好きになったきっかけの作品である

「マイ・インターン」とはまた違う可愛らしい役を演じていてすごく好きです

 

…というのもあるのですが、英語が比較的簡単です

なので物語を理解しやすいと思います

 

喋りはもちろん早いですけどね笑

 

恋愛映画ですけどコメディも入ってて面白いです

 

 

③ラブ・ダイアリーズ(原題「Definitely, maybe」)

 


ラブ・ダイアリーズ 【DVD】

 

主人公が過去の恋愛をただただ語っている映画です笑

 

Gossip Girlという海外ドラマに一時期すごくハマってたのですが

 

その主人公の1人をブレイク・ライブリーという女優さんが演じています

 

彼女が可愛くてすごく好きなのです!

 

で、ブレイクの旦那さんがライアン・レイノルズなのですが

どんな俳優さんか知らなかったので、どういう人か見てみようと

Netflixで彼を検索して出てきたのがこの映画です

 

そしてこの映画で

ライアンかっこいいやん!ブレイクにふさわしい!

 

と、彼のことも好きになりました

 

出てくる女優さんたちもみんな綺麗なので目の保養です(゚∀゚)

 

まぁそんなことはおいといて

 

英語はどちらかと言うと少し難しいかもしれません

 

何回も観ていますが…わからない英単語を調べないせいで

「なんでこうなるんだ?」と思うことが多々あります

 

ライアン演じる主人公が政治家のオフィス(?)に

勤めてるから余計に難しいのかな……

 

とりあえずそろそろ単語調べろよって感じですね

 

 

④グリフィン家のウエディングノート

(原題「The Big Wedding」)

 


グリフィン家のウェディングノート [ ロバート・デ・ニーロ ]

 

「バレンタインデー」でアン・ハサウェイの相手役をしていた

イケメンの俳優さんが出演しています(゚∀゚)♡

 

題名通り、あるカップルの結婚の話なのですが

 

彼らを取り巻く家族たちの人間関係が

かなり複雑なのでしっかり英語を理解しないとついていけません

 

1度見ただけでは何がなんだか理解できませんでした

 

でもそれがNetflixのいいところ♡

 

英語がわからなくても、ストーリーがわからなくても

何度でも見れるんですよね

 

しかし、こちらもコメディなので理解できると

楽しく観ることができますよ

 

 

 

苦手な方には申し訳ないのですが

わたしが見る映画、全て恋愛映画です笑

 

そして楽しく観たいため全てハッピーエンドです

 

 

まぁわたしがただ恋愛ものが好きって理由もあるのですが

 

恋愛映画は普段の会話で生かせそうな英語がたくさん出てきます

 

カジュアルでマネしやすいのです

 

 

わたしの母は海外のサスペンスドラマが好きなのですが

「criminal(犯罪者)」とか「arrest(逮捕)」とか

そういう単語ばっかり覚えています笑

 

いや、使うけど……頻繁には使わないでしょ(゚∀゚)

 

 

それより恋愛ものの方がより自分に近い立場で観れるので

わたしは観続けているわけです

 

 

…と、とやかく言いましたが最終的に

どんなジャンルを観るかは好みによりますよね笑

 

最近映画を流しっぱなしにしているおかげで

スピーキングが少し伸びてきた気がします…

 

対面で話すときも相手が話しているところに

字幕がついていることをイメージして

1単語ずつ拾っていこうと思えるようになりました

 

すると今まで1単語も聞き取れなかったような

ネイティブの早い話が少し聞き取れるようになってきました

 

なのでこの勉強法、わたしには効果アリなんです

 

自分のおすすめ映画を見つけて試してみてもいいかもしれませんね