(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

職場のオーナーから得た、英語力を伸ばす方法

 

最近ふと感じたことなのですが

 

わたしは今働いている土産屋のオーナーの影響をとても受けています

 

どんな影響を受けているかというと、英語です

 

オーナーは中国人で幼い子供たちの若いお母さんです

 

母国語は中国語なので英語はセカンドランゲージになります

 

それでももちろん英語はペラペラなのですが

同じように英語がセカンドランゲージのわたしにとって

すごくマネがしやすく、見習いたくなるような英語を話すのです

 

f:id:amaotoko:20170628111846j:plain

 

まず、オーナーはとてもハキハキ喋ります

 

ネイティブは単語と単語がくっついたように喋ったり

重要でない単語が消音になったり(?)

 

わかりにくく喋るのでわたしたち英語学習者にとって

リスニングはかなり難関なんですよね

 

特に日本語は単語をしっかり発音する言語だと思うので

なおさらわたしたちは聞き慣れていません

 

したがって、ネイティブの滑るような話し方に

みんな憧れを抱いているのではないでしょうか

 

そのせいで失敗したりもするのですが…笑

 

オーナーは英語がペラペラでも単語を1つずつしっかり発音して

しっかり伝えるように話しています

 

いつも元気いっぱいに

 

基本大きな声で

 

これがなかなか重要だと思うのです(゚∀゚)

 

英語が苦手でビビッて声が小さくなりがちなわたしですが

 

そうすればするほど英語で間違った時は

すごく落ち込んでしまうんですよね…

 

もし、失敗するなら

大きい声でハキハキ話した方があまり落ち込みません笑

 

実証済みです笑

 

1度試してみてください(^ω^)

 

 

次に、彼女はとてもシンプルな英語を喋ります

 

難しい単語をあまり言わないのです

 

それは英語がどれだけ簡単な言語かということも表していますね

 

 

よくお客さんに「この服ってどこにある?」みたいな

商品の場所を聞かれる時があります

 

お店はすごくこじんまりとしているので

店内で立っているとかなり邪魔になります

 

なのでわたしはたいていレジカウンターの中にいるのですが

 

店内が混んでいるとレジカウンターから出て案内することが

少し億劫になります

 

「その服は店内の1番奥だ!でも1番奥ってなんて言うんだ?

えー、なんて言おう…うーん…」

 

と、思う時がありました

 

しかし、オーナーはそういう時があればこのように言います

 

「It's over there!(指をさす)」です

 

すごいシンプル…(゚∀゚)

 

 

このように彼女が喋る英語のほとんどは

中学・高校で習うような簡単な英語です

 

それでも通じちゃうんですね

 

ちゃんとした言い方があるんだろうな…と思っていたことを

とてもシンプルな英語で言ってくるので

それでいいのか!英語は簡単だなぁ…と思えてきます

 

 

 

最後に

 

これはわたしといる時だけなのかな?と思いますが

 

オーナーの独り言が英語なのです

 

「これの在庫あったかなぁ…」みたいなことです

 

もちろんこれもとてもシンプルに

「Do we have this in stock...?」と言ってました

 

元気いっぱいの彼女なので独り言も

わたしに聞こえるくらいしっかり発音します

 

中国語ではなく、英語が出てくるのはすごいなぁと思いました

 

 

独り言を口に出して英語で言うというのは

いい勉強法の1つだと思います

 

日本のゲストハウスで働いていた時

 

ベトナム系ドイツ人のチョンさんという人が

清掃スタッフとして少しだけ働いていました

 

彼はドイツ語が母国語なのですが英語と日本語がペラペラ

何者やねん!?という感じの面白い人だったのですが

 

そんな彼に日本語をどのように勉強したのか聞くと

「独り言を全部日本語で口に出していた」とのことだったのです

 

 

なので、オーナーが英語で独り言を話しているとき

チョンさんのことを真っ先に思い出しました

 

セカンドランゲージを喋れる人がすることは同じなんだなぁ!と

 

チョンさんの話を聞いてわたしも英語で独り言を言うのに

努力していた時期がありましたが

 

なかなか忍耐がいるものです笑

 

独り言って口からこぼれたように出てくるものなのに

英語にするために考えなくちゃいけないですからね笑

 

でもこれを機にもう1回トライしてみようかなと思います…

 

 

以上がオーナーから得たことでした

 

人間的にも素晴らしく、英語面でもマネするところがたくさんあって

とても尊敬できる方です

 

彼女に出会えただけでもレイクルイーズに来た甲斐がありました

 

ここで働くことを決めて本当によかったです(^ω^)

 

 

www.cath226.com

 

過去に似たような記事を書きました!

 

よろしければこちらもどうぞ(^ω^)