(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

英語勉強のために洋書を読んでみた、選ぶときにオススメしたいこと

 

最近ハマっている英語勉強法があります

(ついにNetflix飽き始めました笑)

 

それは読書です

 

これまで洋書を読むことに幾度となく挑戦してきましたが

 

どんな本を読んでも挫折してきたわたし…

 

 

日本にいる時

 

ディズニーなら読むのも楽しいだろう!と思い

プーさんの英語勉強のための本を買ってみました

 


ディズニーの英語コレクション(1) Winnie the Pooh [ 石原真弓 ]

 

絵本みたいな可愛い内容です♡

 

英語表現の解説などもあり

CDもついているので発音もチェックできます

 

なかなかいい本なのですが長くは続かず…

(合う人には合うと思うのでオススメしてみました)

 

 

カナダで再挑戦と意気込んで購入したのはこちらです

 


KAFKA ON THE SHORE(A) [ HARUKI MURAKAMI ]

 

村上春樹さんの海辺のカフカ

 

村上春樹さんの小説を英訳したものは

もちろん日本語から英語になったものなので

日本人にとってわかりやすい英語になっているという噂を聞き

勉強に取り入れてみました

 

が、そういえばわたし日本語でも

村上春樹さんの小説、難しくて挫折したものあったんだよなぁ…

 

英語にするともちろんさらに難しく

1ページ読むのに2時間くらいかかりました…

 

結果、挫折

(こちらも合う人には合うでしょう…!)

 

 

 

 

 

これらの失敗を活かして

また、友達などにもアドバイスをもらい

 

導き出した英語勉強のための洋書を選ぶポイントがあるので

ご紹介していきます

 

 

①自分の興味のある話の本

 

英語の勉強のためだと思うとどうしても読みやすさとか

勉強に取り入れやすいかなどを重視しがちでしたが

 

普通に日本で小説を選ぶときみたいに選べばよかったんだ!

と、思いました(゚∀゚)

 

英語の勉強にイイという噂に流されて

わたしにとっては難しかった村上春樹小説を

選ぶべきではなかったのです笑

 

 

②購入前に少し読んでみる

 

1ページ読んでみて苦しい…と、思ったら

その本は買うべきではないのでしょう笑

 

これならいける、楽しんで読めると

思える本がいいです

 

 

③自分が知っているストーリーの本

 

友達は映画の原作になった本を選んでいるということでした

 

小説で読むには難しい場面でも

映画のこういうところだなーと思い返すことができて

理解しやすいそうです

 

また、登場人物も映画で把握しているので

頭の中で混乱しなくていいとのこと

 

英語の名前って覚えにくいですよね……

(そう思うのわたしだけかな)

 

 

これらを基にわたしが選び、ハマっている本はこれです

 


Paris Letters

 

Paris Lettersというカナダ人女性のエッセイのようなものです

 

仕事を辞めてヨーロッパに旅をしに行って

パリで恋に落ちるというお話

 

最初の1ページを立ち読みしたのですが

英語がとてもわかりやすく

かつわたしの好きな恋愛もの

仕事から逃げている系(笑)

 

ということで選んだのが正解で

英語でも楽しく読むことができています

 

 

 

 

そして

 

読書を英語力アップに活用するためにわたしがやっていること

 

ただ読んでいるだけではないのです

 

 

①わからない、興味のない単語は飛ばす

 

まずは話を理解することから始めます

 

映画を観て勉強する方法の記事でも書きましたが

 

気になる単語だけを調べます

 

先ほどParis Lettersは英語がわかりやすく読みやすいと言いましたが

もちろんわからない単語がうじゃうじゃ出てきます

 

むしろわからない単語の方が多いです

 

でも1つの単語がわからなくても他の文章から

お話を理解できるなら問題ないので(゚∀゚)

 

日本語でも

「わたし、なんか今すげえやばいくらい幸せ」って言ったとして

 

「なんか今すげえやばいくらい」の意味がわからなかったとしても

 

「わたし」と「幸せ」がわかれば話は理解できますよね

あー、こいつ幸せなんだなって

 

英語もそれと同じです(゚∀゚)

 

さっきからちょいちょい出てくるけどこれってなんだろう?

と、気になり始めたら調べます!

 

気になって調べた単語は脳に染みつきやすいです

 

気にならない単語は調べる必要なしです

 

1つ1つ調べていくとストレスになるんですよね…(´Д`)

そして、覚えない笑

 

まずは自分に「ここまで読んだー!」っていう

達成感を感じさせることも重要だなと思いました

 

やる気があがるのです

 

 

②声に出して読む

 

イエローナイフの家のオーナーがよく言っていたことです

 

「英語を喋りたいなら何でもいいから口に出して大きな声で読め」

 

口が英語慣れしていないから

こう言いたい!って頭に文章ができていても

口がまわらないことがあるので…

 

これを繰り返すことで慣れていったらいいなと思います

 

英単語の発音の練習にもなりますしね(^ω^)

 

 

③繰り返し読む

 

1回で終わらずもう1回読み直しています

 

前回読んだときに飛ばしたわからない単語も調べたりします

 

そうすると自分の物になっていきます…と、信じたい(゚∀゚)

 

1冊読み終えるのはなかなか果てしないので笑

1章読み終わったらその章をもう1度読み直したりもします

 

 

 

以上になります

 

洋書を使っての英語勉強、ぜひトライしてみてください

 

一緒に頑張りましょう(゚∀゚)

 

www.cath226.com

 

こちらもあわせてどうぞ♡