(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

海外旅行、トラブルに巻き込まれないためにわたしがしていること

 

海外旅行のマイナスな部分の1つに

治安が悪くてトラブルに巻き込まれやすい

というのがあると思います

 

実際、日本人でスリにあったり物を盗られたりしたというケースは

本当によく耳にしますよね

 

運も関係していると思うのですが

 

わたしは今まで10か国ほど旅行をしましたが

1度もトラブルに遭ったことがありません

 

バスや飛行機などを予約する際の

オンライン決済にしか使っていなかったクレジットカードが

なぜか勝手に使われていたことはありますが

それはおいといて

 

(その事件についてはこちら)

www.cath226.com

 

そんなわたしが海外旅行でトラブルに巻き込まれないために

必ずしていることを挙げていきます

 

 

f:id:amaotoko:20170731121926j:plain

 

 

①身に着ける物・持ち物

 

よく言われることだと思いますが

ブランド物は身に着けない、持ち歩かない

 

ブランド物=お金を持っている=盗みがいがある

と、見られます

 

なので服装は捨ててもいいような安っぽい服がベストです

 

過去の記事にも書きましたが

 

わたしは捨ててもいいような服を着て

旅行で着まくって捨てて帰るのがとても好きです

 

荷物も減りますし、犯罪者たちのカモにもなりません

 

 

②カバン

 

カバンに対してわたしはこだわりを持っています

 

  • ジッパーがある
  • 体に接する部分にジッパー付きのポケットがある
  • 大きめ
  • ショルダーバッグ

 

トートバッグみたいな口の開いたカバンなんて論外です

 

静かに手を入れて静かに物を盗れる絶好のカバンだと思うんです

 

わたしは日本でも持つの好きじゃないんですよね…

 

でも、どうしてもトートバッグを持ちたいときがあるので

 

その時は100均で財布が入るくらい大きめのポーチを買ってきて

カバンの内部に取り付けて安全性をアップさせます笑

 

警戒しまくりです笑

 

体に接する部分にポケット…というのは

貴重品などを入れても安全そうな内側のポケットです

 

内側で体に接しているとまず盗られない

 

よくリュックの1番外側のポケットから財布を出す人がいて

恐ろしいことするなぁと思います

 

そして、なぜショルダーバッグかというと

 

肩掛けバッグはひったくりされやすいし

リュックは自分の見えない背後で何かされそうで怖い…

 

ショルダーなら自分の前にカバンを持ってきて歩けば

自分の目で確認できるし両手もあくしベストです

 

大きめがいいというのは…

ただわたしが荷物が多いからということなんですが笑

 

これらの条件を全て満たしてくれた完璧バッグがこちら

 


[モーブス] フラップショルダー ターポリン止水ファスナーシリーズ MO-022 クロ/アカ クロ/アカ

 

mobusのショルダーバッグ

 

ジッパー付きのポケットが外にも中にもたくさんあるし

大きいし雨にも強い

 

これわたしの中で最強だと思ってます

 

 

③財布

 

財布は1番見られてる貴重品だと思うので

もちろんブランド物は厳禁

 

わたしが愛用しているものはこちらです

 

www.muji.net

 

無印良品のパスポートケース

 

これを財布代わりにしています

 

デカいなぁ!とよく言われるのですが

買い物をするとき財布が小さいと小銭を探しにくいんですよね

 

結局紙幣で払って小銭が増えてしまうパターンが多いんです

 

なので小銭がよく見える大きいものを選びました☆

 

カナダから使ってる物ですがめちゃくちゃ便利で気に入ってます

 

 

また、こちらも愛用しています

 

www.muji.net

 

持ってきているお金やカードを全て1つの財布に入れたくないので

 

その日使わないであろう現金やカードはこっちに入れて

服の内側に入れて行動することが多いです

 

無印良品、大活躍(゚∀゚)☆

 

 

 

 

 

④話しかけられたらカバンを警戒する

 

見た目がいい人そうでも悪そうな人でも

とりあえず話しかけられたらまずはカバンを警戒します

 

話しかけられておしゃべりしているうちに

仲間が背後からカバンの中の物を盗るというのは

有名な話ですよね

 

ショルダーバッグならカバンを体の前に持ってこればおっけー

 

なのですが

 

それでおっけーと安心して背後から人に話しかけられている隙に

こっそり目の前のカバンをあけられて

財布を盗られたという友達の話を聞きました in Paris

 

 

余談ですが

 

わたしはパリのシャンゼリゼ通りを歩いているときに

若い女の子たちに何かの活動に「署名して~」と

お願いされたのですが

 

なにか嫌な予感を察知

 

というのは冗談で

 

「なんでフランスの署名に外国人のわたしが参加せなあかんねん」

純粋に思ったので

 

「やらない」と言って振り払おうとしたら

めちゃくちゃ怒鳴られたことがあります

 

何言ってるかはわかりませんでしたが(゚∀゚)

 

後から聞いたらそれはその時流行り始めた新手の詐欺だったようで

 

署名の話を聞いてる間に囲まれてカツアゲされるとか

こっそり背後から仲間にカバンやポケットを漁られるとか

そういう手口だったみたいです

 

「あの意味わからん署名活動はそれやったんか~!!」と

やっとこさ気づけたわけでした

 

その時カバンなんて何も気にしてなかったわたしですが……

 

まぁとりあえず運がよかったです(゚∀゚)

 

観光客はいろんなところで狙われていますね…

 

気をつけなはれや!

 

 

⑤人の手が入りそうなところに貴重品を入れない

 

たとえばズボンのポケット

 

ジャケットのポケット

 

ショルダーバッグの外側のポケット

(たとえジッパーがついていたとしても)

 

リュックのサイドポケット…などなどです

 

海外で地下鉄に乗っていたら

ズボンのポケットに手を入れられたという友達もいました

 

スマホとか入れがちですけど

手を入れられたらアウトですよね

 

なので貴重品は全て服の内側のポーチ

または体に接する内面のカバンのポケットに

わたしは入れるようにしています

 

まぁそんなに徹底していても

わたしは危ない場面にさえ遭ったことがないのですが笑

 

 

 

 

わたしがいかにチキンで警戒している人間か

おわかりいただけたかと思います

 

日本でも登りエスカレーターに乗る時は

カバンを体の前に持ってくる人間ですので(゚∀゚)

 

しかし、治安が悪いところに行く際は

もしもに備えて万全の状態で行くことがベストです

 

なにか1つトラブルに遭うだけで

旅行が一気に楽しくなくなっちゃいますからね

 

1人ならいいけど、同行者がいるとなおさら…

 

楽しい思い出にするために自分なりの工夫を見出してほしいと思います