(かなり)気まぐれワーホリ。

あこがれの海外生活で感じたリアル

海外旅行、英語が喋れなくても気にせずグイグイ喋ろう!

 

海外旅行をこれまで数回してきたわたしですが

旅行では感じることができなかったことを

ワーホリでついに感じることができました

 

それは、お客さんが働いているわたしたちに

 

グイグイ質問すること

 

やってほしいことを言うこと

 

です(゚∀゚)

 

 

f:id:amaotoko:20170623153839j:plain

 

なにも喋らないのは日本人くらいだなと本当に思います

 

日本では「英語が喋れないと外国人が困る」

「英語は怖いもの」「英語をネイティブのように話さなくてはいけない」

という常識みたいなものがメディアなどにより広まっている気がします

 

しかし、同じ英語を苦手とする民族であり

日本のご近所さんでもある

 

韓国、中国、台湾の人たちはグイグイ来ます

 

英語が喋れなくても母国語でグイグイ来ます

 

これはわたしがアジア人だからなのかな?と思ってましたが

 

白人の人にも遠慮なく母国語で喋っているところを見ます

 

それでも店側は接客せねばいけないので無視はできません

 

必死になにかを伝えようとしてる彼らを

必死で理解せねばいけないのです

 

でも必死に何か伝えようとしてる姿が素晴らしいと思います

 

日本人は知りたいことがあっても

どこか諦めているようなことがあると思います

 

これはわたしもよく陥る現象です…

だって英語喋るのめんどくさいし…(おい)

 

 

土産屋での仕事中に日本人のお客さんが来たときの話です

 

彼女は最初わたしが日本人ではないと思い

なにも話しかけてきませんでしたが

 

わたしが「こんにちは」と話しかけると

わたしが日本人であるということに気づき

 

「日本語で話せるなら聞いてみよう!」と言って

いろいろな質問をしてこられたのです

 

つまり、諦めいたということだったんですね

 

もちろんアジア人だけでなく他のいろんな国の人々が

英語喋れる喋れない関係なくいろんなことを質問してきます

 

 

できないって言われるかもしれないけど

とりあえずお願いしてみようなんてことも頻繁にあります

 

例えば

 

先日の仕事中での出来事です

 

あるお客さんが商品を持ってきて

「これより$10多くクレジットカードで支払うから

$10を現金で返してほしい」と、言ったのです

 

はあああ(゚∀゚)!? です

 

いやー…別にできなくはないけど…

 

最終的にレジ閉めがややこしくなりそうだったので

できないと言ったんですが

 

「いやいや、ただ$10多めに払うから返してくれるだけだよ!」

食い下がりません

 

グイグイ来たのです!!

 

えぇ…いや、だからレジ閉めがややこしいし…

もう考えるのいろいろめんどくさいし…←算数苦手

てかお前ATM行けや……←口悪い

 

レジ経験者の方ならわかっていただけるかと(゚∀゚)

 

まぁ最終的にむにゃむにゃ言ってたら諦めてもらえたのですが笑

 

とりあえず悩ませることをバンバン言います

 

でもこの質問が1番悩ませましたね…

 

対して、日本人はあまりそういうことを言うところを

聞かないなと思うのです

 

そこも諦めてるところがあるのかなーと、思います

 

こちらが日本人とわかればグイグイ言ってくるのですが笑

 

英語となると弱い民族だなと思います

 

なので英語だとしても

グイグイ!ボディランゲージと拙い英語と母国語で

コミュニケーションをとる努力をする方が旅行を楽しめると思います

 

あら、はしたない

 

なんて言ってても

もったいないだけですし

 

とりあえず英語を使っていきましょう

 

 

 

働く立場になったことで

世界の人々が旅行をよりよいものにするために

グイグイ話しかけているということがわかりました

 

そんなこともあって最近では

引っかかることがあればなんでもとりあえず

言ってみることにしています

 

スピーキングの練習にもなりますし…♡

 

 

ワーホリに来るまで海外旅行中の聞きたいこと、お願いしたいことを

英語を喋るのがめんどくさいという理由で諦めていたのですが

 

それってよく考えてみれば

全て日本では当たり前のように聞いていたことなんです

 

ただ英語になっただけでチキンになるわたし…

 

そんなことに気づけて実践しているだけでも

自分変わったなーと思って、少し自己満足になれたのでした

 

 

 似たような記事をこちらにも書いています

 

www.cath226.com

 

よろしければ合わせてどうぞ♡